スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ドッグハーブ講座

2011.01.28.Fri.00:00
今日は、毎回とっても楽しみにしているドッグハーブ講座の日
一緒に参加のお友達とランチしてからDLDさんへ

U先生にご挨拶して、早速講座スタートです!

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson5)
~免疫系のための植物療法~

本編に入る前に、みなさんの愛犬の様子を聞かせてもらったりして
毎回いろんなことを吸収できて楽しいだけでなくお勉強させていただいております。

りりたんの場合、本格的なハーブ生活を初めて春で1年。
U先生の講座に参加したい!と思ったのも、、
去年の冬~春はお腹がしょっちゅう壊れていたのがきっかけ
皮膚トラブルも多かったし、、
ありがたいことに今年の冬はお腹を壊すことなく元気に過ごしております^^
さらに嬉しいことに、さびしかった胸のお毛毛もずいぶん増えたのですよぉ~
これからのシニア期に向けて、ハーブでしっかり底力をつけていけたらと、、
何より楽しくゆる~くゆる~く^^
私もハーブで元気な飼い主を目指したいと思いま~す(笑)

レベル1は、私の中で駆け足の3か月でしたので
レベル2でじっくりお勉強したいな~と思っていましたが、
すでに半分!早い~~~

免疫系のお話ですが、
免疫系ってまだまだ未知の部分が多いのだそうです。。。
免疫系は何度聞いても難しく感じてしまうのは私だけでしょうか^^;

自然免疫のハーブで、底力をつけていくことが大事である。
なるほどなるほど。

免疫系に役立つハーブもお勉強しました~

免疫系のハーブで良く知られているハーブにエキナセアがありますよね。
以前ホリケアの資格を取った時にも教えていただきました。
自己免疫疾患のワンちゃんには注意が必要だったりします、、

この時期、リリーさんもワタシもエキナセアをブレンドして飲んでます^m^

犬のストレスも免疫系に大きく関係しているとのこと。
多少のストレスは仕方ないとしても、なるべくストレスをかけない生活を
してあげたらいいな~と思っております

今日の実習@ハーブマセレイテッドオイル作り(外用)
これは次回完成になりま~す。
それまでに、チンキ用のボトル容器準備しよ~っと♪
11-0128.jpg
↑あれれ?写真ピンボケじゃん^^;

今日のハーブ講座もとっても楽しかった!
U先生、参加の皆さま、ありがとうございました(*^_^*)
コメント
kunさん&ポックくんへ
ハーブ講座、ほんと毎回楽しくって~
うんうん。。kunさんちょっとお疲れみたいだったね・・
ハーブ講座で元気充電されてよかったぁ^^
先生のお話聞いてるだけでも癒されるものね♪

ポックくんもハーブの力でさらに元気に~だね(*^_^*)
リリーさんも私も継続は力なりの目指せ楽しいハーブ生活です^m^

ホントホント!もっとハーブの魅力が広がるといいね~
こちらこそ、次回のハーブ講座もよろしくお願いします(*^_^*)
hanaさんへ
ハーブ講座お疲れ様でした<(_ _)>
こちらこそ、ハーブ講座もシャンプー講座もアロマもありがとう~♪♪

えっと、、復習というかブログに書いてみたって感じ?(笑)
先生のお話はもちろんなんだけど、
皆さんのお話も毎回お勉強させてもらって素敵な時間だよね。。。

わぁ~アネラちゃんもしっかりした胸の毛が生えてきたんだ^^嬉しいね~♪
被毛のハーブ食べてなくても全体のバランスが良くなってきたのかもね^^
うんうん!ハーブってすごい☆

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)
ぷりままさんへ
こんばんは~♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。。

ハーブの力ってすごいな~って実感してます。
そうなの><
去年の冬はしょっちゅうお腹壊して病院にもお世話になってました。。。
それを思うと今年は本当に元気に過ごしてくれてありがたいです^^
きっとハーブのおかげかと♪
私なんて知らないことばかりですからーーーー

免疫系とストレスはワンコも関係しているみたい、、
人間と一緒で、嬉しい楽しい気持ちいい~は免疫アップにつながっているんでしょうね^m^
くっきーちゃんとぷりんちゃんは「まま~わたしたち毎日幸せ~^^」って思ってるんじゃないかなぁ(*^_^*)

改めまして。
ブログ5周年おめでとうございます♪♪
これからも愛情溢れる素敵なブログを楽しみにしていますね^^
こちらこそ、これからもりりたん共々よろしくお願いしま~す(*^_^*)
ハーブ講座はいつも楽しいね~
ちょっと疲れていたんだけれど、
先生やみんなに会えて元気が出ましたv-433

リリーさんやアネラちゃんと同じく
ポックもハーブの力に救われています。
ハーブの魅力がもっともっと広がるといいなぁ。

次回の講座もよろしくお願いしますv-411
ハーブ講座お疲れさまでしたm(_ _)m
この日も↓のアロマもシャンプー講座もありがとう*^^*

あゆさんしっかり復習してるね~素晴らしい!!
ホント、先生のお話だけでなく皆さんのわんこのお話も
とても勉強になりました。

ハーブの効果はリリーちゃんとあゆさんが1番実感しているんじゃないかな。
そうそう、ふと気づいたらアネラも胸の毛が増えていたの。
しかも前よりしっかりした毛みたいで。
被毛のハーブは食べていないんだけど…なぜだろう^m^
ハーブってスゴイね♪

これからの講座も楽しみです。
よろしくお願いしまーす!
こんばんは~♪
やっぱりハーブの力って凄いのねーー
そうねーーそういえば、去年の冬はお腹壊していた事が
あったものね!!
今年は元気いっぱいの健康体って何よりも
嬉しいですねーー(*゚ー゚*)ポッ!
これもあゆさんのお勉強熱心の賜物ですよーー
免疫系のお話はすっごく私も興味があるのーー
そっかぁ~やっぱりストレスは大きく関係しているのねーー
人も同じですものね☆☆

そして今日はおめでとーをありがとうございました♪♪
とっても嬉しかったです☆☆
今年もまたお会い出来る日を楽しみにしています(*゚ー゚*)ポッ!
相変わらずスローペースだと思いますが、これからも
宜しくお願いします~(#^.^#)

管理者にだけ表示を許可する
