スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ハーブシャンプー講座

2011.01.25.Tue.00:00
お友達にお声をかけてもらって(ありがとう^^)
ハーブシャンプー講座に参加してきました!
もちろん、リリーさん用です~
場所は、dapplebackcafeさんです。

りりたんに今使っているアロマシャンプーはお気に入りで愛用中なのですが^^
シャンプーってどうやって作るのか興味深々だった私^m^
それもハーブシャンプーとなるとなお更(笑)

講師の先生のご挨拶のあと
ホリスティックなお話もたくさんお聞きしながらのハーブシャンプー作りスタート~
先生が用意してくださった容器に水と生のハーブを数種類好みで入れていきます

シャンプーに関係の深い皮膚のお話はとっても興味深かったなぁ
犬と人間との皮膚の構造の違いやシャンプーの必要性など、
なるほどなお話がたくさんでした!

途中にランチタイムを挟んで^^

後半はハーブシャンプーの完成ですよ~

前半に作った容器(水と生ハーブ)に固形シャンプーを刻んで入れます
固形シャンプーが解けたら完成です

すぐにでも使えるそうですので次回のシャンプーdayに使ってみたいと思います^^

11-0125.jpg

今回使った生ハーブは
セージ・ローズマリー・チェリーセージ・ゼラニウムです!
先生のお宅に植えているハーブを持参してくださいました。
何でも季節のハーブを使うといいみたいですよぉ^^

今後、家で作る機会があったら、ハーブの他に
りりたんの好きな精油を入れてもいいかな~と思ったり^^
先生もドライハーブや精油も入れて楽しんでくださいね~と仰ってたし♪
全て天然素材。
雑菌が入らないように気をつけなくちゃです^^;

楽しくてお勉強になったハーブシャンプー講座!
とっても楽しかったです^^
りりたん、気に入ってくれるといいな~(*^_^*)
コメント

管理者にだけ表示を許可する
