スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

第5回 Eat&Heartセミナー

2010.08.22.Sun.00:00
今日はとっても楽しみにしていた本村先生姉妹のEat&Heartセミナーの日でした!
5回シリーズの最終回です。

都合で2回参加できなかったのが残念。。
1回目
2回目
一緒に参加したminちゃんと途中でうまうまランチを頂いて^^セミナーへ

第5回 Eat&Heartセミナー
~フレンドの遺言状と免疫とワクチン接種~

このセミナーは、本村伸子先生と直子先生がタッグを組んで
全国に心でメッセージを伝えていくセミナーなのです。
こんな素敵なセミナーに参加できてしあわせでした。

「フレンドの遺言状」の著者は伸子先生。
フレンドの飼い主は直子先生。

私がこの本を初めて読んだのは2年くらいまえだったかな。
まさかおふたりにお会いできてフレンドのお話を聞けるなんて・・・
ワクチンの話ははじめて知ることも多くかなりビックリした記憶があります。

10-0822-1.jpg

前半は、直子先生の「フレンドの遺言状」のお話。

一生に一頭の出会い

もうね、私ったら最初からウルウルで何度もワンワン泣きそうになっちゃいました^^;
大好きなフレンドのことをお話する直子先生の凛とした姿勢に感動。
フレンドがガンを発症するまでの5年、その後6年、、

犬の幸せってなんだろう
「飼い主に愛されて、きちんと責任をもてる飼い主と過ごすこと」

・人間は自分でバランスをコントロールできるけど、
犬(猫)は自分で食餌や環境などを選択できない
・最期の決断は飼い主
・決断したら責任を持つ
・責任とバランスが大事
・飼い主が犬(猫)を想い決断したことは、そのコにとって絶対正しい

フレンドのことを想い語る直子先生の笑顔やいろんな表情、わすれません。
直子先生の心からのメッセージ、ずっとずっと私の心の中に。

後半は、伸子先生とバトンタッチして
「免疫とワクチン接種」

Ⅰ 免疫の基本

1、免疫とは?
動物たちの身体は、生まれつき自分の体内に存在するもの(自己)と
そうでないもの(非自己)を識別する能力を持っている
①自然免疫(先天性免疫)
②獲得免疫(後天性免疫)
③免疫細胞の種類

 免疫系では、獲得免疫(抗体をつくる)は指導する前に、自然免疫が働く
皮膚や様々な粘膜では、絶えず自然免疫が外的からの侵入をから身体を守っている
皮膚や粘膜を強化すつ食材は食材は、イコール免疫を高めることにも通じる
強い胃酸を分泌させる食生活(食事と食事の間をきちんとあける)をすることも大切

2、異なる免疫の働き
①体液性免疫
②細胞性免疫
③分泌性免疫

3、抗体検査の意味
以前に摂取したワクチンの免疫がどれだけ残っているかを判断するために
抗体検査を行うが、それ以外にも様々な意味を持っている

個々の動物がワクチンに対して反応しているかを決定、など
いつくか意味があったなかで、
特に印象に残ったのは・・
「ワクチン無反応」の固体を見つけ出すためにも抗体価の測定は重要だということ

Ⅱ ワクチン接種

1、ワクチノーシス
ワクチン接種の結果、情緒的・精神的・肉体的変化は永続的に生じて
身体のエネルギーを乱すものとされている

2、過剰ワクチン接種
3、コアワクチンとノンコアワクチン
コアワクチン(6ヶ月齢以下の全ての仔犬、子猫に必須とされるワクチン)
犬では、パルボ・ジステンバー・アデノウィルス、狂犬病

4、ワクチン接種時の注意点
必ず健康体であること
心と身体のストレスにも対処(夏の暑い日など)
免疫力をあげる食事を考える
バッチフラワーを与える
なるべく混合ワクチンを避ける
周囲の状況に合わせた摂取を行う
毎年摂取しない(3年ごとが一般的になってきている)
抗体価を測定
老齢動物、病気の動物、妊娠中などの動物への摂取は行わない

伸子先生の心から熱く響くメッセージ、難しい内容だったけど
分かりやすく説明してくださってとっても感謝なのです。
時々ふと飛び出す福岡弁もとってもキュートなのですよぉ^^

あっという間の3時間半。
もっともっとお話聞いていたかったなぁー
今回で最終回なんてサミシイ。。
また素敵なセミナーでお会いできるといいなぁ^^

本村伸子先生・直子先生、とっても素敵なセミナーをありがとうございました。

参加して本当によかった!(^^)!
minちゃん、いつも一緒に行ってくれてありがとう~♪

うふふ。私の「一生に一頭」は、まちがいなくリリーさんです(^^)v
りりたんがずっと笑顔でしあわせに過ごせるようにがんばるからね~
一生一緒だよ(*^_^*)
10-0822-2.jpg

ワクチンについては、皆さんもいろいろ想うことはあるとおもいます。
りりたんの混合ワクチン、2年していません。
近いうちに抗体価検査をお願いしてみようかなって思っています。
というのも秋に鹿児島に帰省の予定なのです~
鹿児島っていろんな虫とかいそうだしね^^;

りりたんのお楽しみの食後の1本が復活しました~(^^)vメデタシメデタシ!!
10-0822-3.jpg
コメント
Rikaさんへ
りりたんね、食後の1本が復活してご機嫌だったんだけど、
またおやすみになっちゃったの^^;

セミナーレポート、勉強になったなんて、、
こちらこそありがとう!
まとめるのが苦手だからうまく伝えられなくて^^;

うんうん、私もりりたんのことで迷うことがあったら
この言葉を思い出そうと思う。
ワンコ(ねこ)にとって飼い主は全てなんだもんね。
minちゃんへ
こちらこそ、この日もありがとう~♪
ホントこころに深~く残るセミナーだったね。。
次回が未定なのはホント寂しいね><
また素敵なセミナーがあったらご一緒してくださーい^^

セミナーレポ、全然さすがじゃないよ^^;
まとめるのすごく苦手だもん(汗)
minちゃんのレポはしっかりこころに伝わってくるあったかいレポだったよねぇ。

直子先生のお話、涙が何度も・・
グダグダにならなくてよかったよぉ(笑;)

minちゃんの一生に一頭はずっと心の中に。。。^^
マロンママさんへ
ご縁があって素敵なセミナーに参加できて幸せでした~
ワクチンについては、いろいろ考えるよね。。

マロンちゃんが0歳のころって混合ワクチンなかったのね。
りりたんと4年違うだけなのに、、
4回チックンがんばったマロンさま、えらかったね~!!
りりたんがパピーの時の2回目のワクチンは・・・
思い出したくもない悪徳獣医だったんだよ(怒)

りりたん、食後のお楽しみが復活してバンザイしてたんだけど、
また昨日からおあずけになっちゃったの><
本ワンはいつでもokな顔してるんだけどね^m^


masaeちゃんへ
masaeちゃんはラムーに愛情いっぱい注いで
素敵なママ(とパパ)だな~っていっつも感心してるよぉ^^
ラムー王子はmasaeちゃんがママで本当に幸せだと思うもん♪

抗体検査、りりたんもまだしたことないよー。
ワクチンは思うことが人それぞれだと思うから難しいよね。。
私はこの本を読むまでは、獣医さんに言われるままに
毎年混合ワクチンを接種に行ってたんだけど、義務じゃないんだ・・ってわかって毎年接種するのはやめようと思ったんだぁ。
最近では、動物病院や証明書を出さなきゃいけない場所も
だんだん3年に1度ってところもふえてきたとこって先生も仰ってたよ。

masaeちゃんの一頭はラムーな気もしちゃう♪



はらこさんへ
はらこさんの心と頭に響いたなんて、うれしすぎます^^
抗体検査、私もこの本で始めて知ったんだよぉ~
はらこさんは愛情たっぷりな素敵なママだよね~(^^)v
ワクチンの話、今度ゆっくりしようね^^
揺るぎない決断がしっかりできるような飼い主を目指さないとだね。
優柔不断の私には難しそうです。。^^;

たんちゃんも間違いなく一生に一頭だね♪

りりたん、食後の1本が復活して良かったね♪
すごい嬉しそう~。

セミナーレポート勉強になりました。
ありがとう。
みるりんのことで何か迷うことが出てきたら「飼い主が犬(猫)を想い決断したことは、そのコにとって絶対正しい」って言葉を思い出そうと思います。
あゆちゃんこの日もありがとう!
ホントに心に深く残ったセミナーだったね
次が未定だなんて本当に淋しい(涙)

あゆちゃんのセミナーレポはやっぱりさすがだぁ!
わたし今回はかなり手抜きだったかも~って言うか書きたいコトがありすぎてなんだか気付いたら簡単になっちゃったというか…^^;

直子先生のお話はわたしでもかなりぐすぐすだったもん。あゆちゃんよくこらえたね~^^

わたしの一生の一頭はずっと心の中にしまっとくコトにするわ(ぷ)
とても有意義なセミナー、いいなぁ~!
ワクチンについては本当にマロンママもいろいろ考えます。

マロンがまだ0歳のころには混合ワクチンなんてなかったよ。だから4回にわけて打ったのを覚えてます。

りりたん、食後のお楽しみが復活できてよかったねー!
その笑顔はまさに、独り占めものですもん!
minさんも、あゆちゃんも
いつも感心しちゃう。。。
抗体検査、ラムーはしたこと無いけど
我が家に来てからお世話になってる近所の獣医は
ワクチンは2年に1度という考えで
多頭には嬉しいわってな理由も含め2年に1度
最初はどこも1年に1度だし法律で決まってるみたいだし
そうすると証明書提示の所は2年目の時には行けないし
本当に大丈夫?って不安も持ちながらも先生を信じてワクチンしてきたけど
先日の癒しフェアでセミナーしてた獣医も3年に1度で良いワクチンだけど
2年に1度くらいで充分って話をしてて
だいぶ変わってきたんだなって感じたとこだったの

うんうん、間違いなく一生に一頭はりりたんね

はて~私の一頭は。。。。

こちらでも心と頭に響いた!
抗体検査…初めて聞いたけど(ダメ飼い主(ノ△T))とっても必要そう!
たんぽぽもワクチンのことちゃんと考えてあげないとだわ…
今度じっくりお話聞かせてくださいね(*^^*)
いろいろな面で決断は必要とされるけど揺るぎない決断ができるようでいないとなんですね。
りりたんは間違いなく一生に一頭ですね(^_^)

管理者にだけ表示を許可する
