スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわり娘、再び・・

2009.12.09.Wed.00:00
りりたん、またまたひまわり娘(エリカラ)になっちゃいました(T_T)
091212-2.jpg
本ワンはいつもと変わらず元気です^^

自分メモなのでスルーしてくださいね

数日前にお尻周りを気にするようになって、見てみるとカサブタっぽくなってる!?
おそらく、膿皮症かカイカイ?と思い要観察の日々。
時間があるときはチェックしていたつもりだったのですが、、、
夕べ、寝る前にソファに座っていた私に「抱っこして~」ってりりたん!
抱っこしてすぐ、隣に座っていたパパさんが「パジャマに血がついてるよーー」
ビックリして、りりたんのお尻をの観察してみたら・・・
けっこうな血が出てまして(涙)
きっと痒くて噛んじゃったんだ・・とすぐ思いました。
夜間救急も考えたけど、いつもと変わらず元気なので、応急処置(って言えるほどじゃなけど^^;)
をして夕べは寝ました(何度も目が覚めちゃった)

水曜日
朝一で病院へ
先生に診てもらったら「これは肛門腺の破裂ですね」
実はもしかして・・って思ってたんだよね。。。
幸い、熱もないし元気だし食欲もある(ありすぎるくらい^^;)
ありがたいありたがい。
りりたんは、肛門腺破裂でも軽い症状とのことで、まずはひと安心です
消毒してもらっている時は本当に痛そうでカワイソウで。。。
りりたんにごめんねって何回も言ってました。

残っている肛門腺も絞ってもらい、消毒して塗り薬を塗ってもらって診察はおしまい。
お薬・・抗生物質を5日分と塗り薬

りりたん、肛門腺が溜まりやすいうえに、出にくい体質なのです><
トリマーさんや病院の先生はさすがに1回でokみたいですが^^
わが家はパパさんが担当なんだけど(私は何度トライしてもできなくて・・)
2週間のシャンプーの度に絞ってたんですけど、毎回量がまちまちだったのです。
そこに、乾燥の季節がやってきてカイカイになっちゃったのでしょうね。。。

先生曰く、
肛門腺の破裂の完治には1ヶ月位はみた方がいいとのこと。
手術で切った場合よりも治るのに時間がかかる。
治ってもすぐ舐めたり噛んだりするとまた破裂するから気をつけること。
完治まではエリカラ生活。

そうそう。体重が200gも減ってた><
手作りごはんにしてからだいたい4.6㎏をキープしていたんだけど、、
冬に体重が落ちる体質は変わってないみたいです
夜からりりたんごはんの量が増えて、本ワンは大喜びですございます^m^
夏から2キロ太った私(大汗)脂肪をわけてあげたいよぉーーーーー

またまたエリカラ生活になったりりたんですが、
エリカラ、お好きなようです(ぷ)
きっと、エリカラ=美味しいになってるんだと思います^^;
ごはんやガムタイムの時は、エリカラはずしてるんだけど、
「エリカラつけるよ~」と言うと嬉しそうに飛んできます^m^
お散歩もいつも通り変わらず大丈夫だし、本ワン元気ですから安心してくださいね。

りりたんの持っている免疫パワーに、
頑張れがんばれガンバレとただただ応援あるのみです!
りりたーん、至らぬ飼い主だけど全力でサポートさせていただきますっ。

りりたんのようなケースは稀かもしれませんが、、
皆さんも気を付けてくださいね。
愛犬がイタイ思いをするのは辛いですものね。。。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。