スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新ペットを病気にしないセミナー~手作り食(4)~

2009.10.31.Sat.00:00
今日は、本村伸子先生の新ペットを病気にしないセミナー~手作り食(4)~に
minちゃんと参加してきました!
新緑の季節にスタートして今回が最終回。

今までのセミナー
入門編
手作り食(1)
手作り食(2)
手作り食(3)

前半はレシピ検討

今回も3名の方の大切なレシピで(ありがとうございます)先生からアドバイス。
毎回思うのですが、毎日毎食愛犬の体調を考えて作られているその子のレシピ
工夫や愛情がとっても伝わってくる時間でもあります。
今回のわんこさんは
キャバリアさん・アメコカさん・ボロニーズさん・ミックスさん・コーギーさん

たくさんのアドバイスの中で印象に残った1部を・・
・グルテン(小麦、大麦、トウモロコシなど)が含まれている穀物に注意
(犬種によってはアレルギーの原因に・・)
・卵は大事な栄養素
・内臓類や骨の大切や注意点
・お魚類は季節で統一する方がよい
・ナッツ類、海藻類も忘れずに
・プロバイオティックス(植物性、動物性)
・サプリメントは質が大事(食材で供給できればそれで良い)
・ストルバイト結石

ストルバイト結石のお話の時は、耳ダンボで聞いちゃいました^^
(私がりりたんのごはんを手作り食に切りかえようと思ったきっかけなので)
もっとも重要なのが尿のPH。
尿のPHが酸性であれば、マグネシウムやリンが尿中にあっても結石は形成されない

野菜などが多いとアルカリ性に傾くので気を付けるようにしています~
そして、週に2~3回、朝一チッコをお家でPH検査してます。
もちろん獣医さんでのチェックは大事なので半年に1回は検査するようにしたいです

休憩をはさんで
後半は、自然治癒力の3つのバランスの復習と先生からのメッセージ。

私が印象に残ったこと

・食餌だけでは健康になれない
 内分泌系・神経系・免疫系の3つのバランスが良くなくては・・

・内分泌系と神経系のバランスが取れていれば免疫はでき、
自然に免疫力はUPする!

3つのバランスを取り戻すために出来ること
①食事を見直す
・飽食にしないこと(粗食もok)
 (粗食=私の大好きな納豆ご飯のような日をりりたんにも^m^)
・定期的な絶食

②環境を整える 
・朝の光で目から刺激を・・風を感じよう
・自然の光を浴びる
・微生物に触れるように土の上を歩こう
・蛍光灯の下にいる時間は少なく、電磁波からなるべく遠ざけてあげよう
 (なかなかむずかしいけど^^;)

③適度なストレス
・心理的なストレス
・肉体的なストレス

暑い寒いなどの肉体的ストレスは犬にとって大事だけど
騒音などはかなりのストレスになるとか。。

動物と人間がある程度距離をおく、依存しない
ストレスにならないような飼い方をする

りりたんと私(パパさん)の関係ってどうなんだろう。
依存してるのかしら、私^^;
りりたんLOVEなのは絶対だけど(*^。^*)

本村先生の気持ちの込められた言葉・・
本当にわかりやすく毎回私の心に響いてきました。
セミナーに参加して本当によかったです。
先生に出会えたこと・・大切な宝物です。
とってもチャーミングな先生にパワーをたくさんいただいた楽しくて素敵な時間。
これからのりりたんとの暮らしの中で、
出来ることから少しづつ実行していけたらと思います。

入門編から一緒に参加してくれたminちゃんありがとう^^
毎回ランチ美味しかったね^m^

りりたん、ただいま~
パパさんとお留守番ありがとう^^

り「今日の晩ごはん何~?」交感神経↑↑中~笑
091031-2.jpg

今日はね、ハロウィンなのでハロウィン風にしてみたよ~
り「ママってば、相変わらず絵心ないね~」・・アハハ^^;
091031-1.jpg

今夜は週に1度の卵の日。
卵黄大好きのりりたんなのに~最初に食べたのかぼちゃでした(ぷ)
最初にやっつけたかったのかしら(笑)
それにしても、超真剣な顔して食べてるね^^;
091031-3.jpg

コメント
minちゃんへ
こちらこそ、この日もどうもありがとう♪
10月はたくさん会えて嬉しかったよぉ(*^_^*)

本村先生のセミナーにはずっと行きたいと思ってたから
一緒に参加してくれて、こちらこそ感謝感謝☆
この日は最後の回だったけど、改めて今までの復習が出来てとってもよかったよね~
とってもチャーミングで温かくて素敵な先生のお話は、
私もこれからも聞いてみたい~♪
minちゃんはあのコース、大丈夫でしょ(^^)v

ハロウィンごはん、ビミョウなかぼちゃを一番最初に食べてたよ^^;
あゆちゃんこの日もどうもありがとう♪
本村先生のセミナーに参加できたのはあゆちゃんに教えてもらったからこそ!本当に感謝感謝♪♪♪

最後の今回は今までのお話を復習できてやっぱりとっても良かったね~そして更にここで復習!( ´艸`)ムププ
どんとまつに何をしてあげられるかわからないけど
何かしてあげたい!って思うきっかけをたくさん与えていただいた感じ♪
もっと先生のお話聞いてみたいな~あっでも!あのコースは絶対ムリだけど(笑)

りりたん~ハロウィンご飯にはかわいいかぼちゃが入ってたのね♪我が家は今年は全く関係なかったわ(;^-^Aフキフキ

管理者にだけ表示を許可する
