スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

第1回 Eat&Heartセミナー

2009.08.30.Sun.00:00
選挙な話題でもちきりな本日(昨日、期日前投票しました^^)
minちゃんと待ち合わせして途中でランチしてからセミナーに参加してきました!

第1回 Eat&Heartセミナー ~心の安定こそすべて~
5回シリーズの1回目です。

講師の先生は本村先生のお姉さまの直子先生。
本村伸子先生は司会でした^^
直子先生は主に福岡でトレーナーやしつけ教室など犬とかかわるお仕事をされているそうです。
色んな事を考えるきっかけになった本村伸子先生の著書「フレンドの遺言状」に登場されているお姉さまでもあります。
最近では伸子先生とペアで食事と心のセミナーを開催されているとか、、
伸子先生も「姉の話はおもしろくて心に響いてくる」と仰っていたので楽しみでした。

直子先生からの最初のメッセージ。。
「あなたがあなたの動物といて幸せなことは何ですか?」
「心は見えない部分だから、、心に刻んでください」
「心に留めて帰ってほしい」

前半*日本人の動物観~人と動物は対等?~
 日本人(農耕民族)と欧米人(狩猟民族)の動物との関わりには、
 歴史・宗教・哲学者の思想など大きく違いがあった。
 
わかりやすく丁寧なお話に、うんうんと頷きながら引き込まれていきました。

後半*あなたの安定が犬の心の安定
    ~あなたがあなたの犬にできること(犬への癒し)~

正しい食事
環境を整える
安らかな精神
適切なトレーニング

この中で飼い主がすぐできるものが正しい食事と環境を整える
次が、適切なトレーニング(犬にあったトレーニング)
一番難しいのが「安らかな精神」 犬も人もコントロールしにくい

犬の心の不安となる要因
(飼い主との関係・家族家庭内の問題・頼れる存在がいない)の説明。

 最近の犬は室内飼いが多く、共に空間を過ごす時間が多くなった
 飼い主の心の状態を受け取って左右される
 飼い主が不安定だったりネガティブだと犬に影響される
 犬の心の管理は飼い主の責任
 犬は朝一番にとびっきりの笑顔で挨拶してくれる

など、力強いけど温かい心のからのメッセージに何度もウルウル。。
無我夢中で聞いていたあっという間のステキな時間。

私が心に刻んだこと。。。
 ・犬は言葉ではなく、言葉に込められた感情を受け取る 
 ・犬と1対1できちんとしっかり付き合う  
 ・犬と心で向き合う時間が大事
 ・人の都合で長いお留守番になっても仕方ない。
  仕方のないことに、ごめんねと思わないで、
  「いてくれてありがとう!」とポジティブな気持ちでいよう
 ・ストレスの強い犬にしてあげる
 ・頼れる飼い主になろう(犬にとって大切な存在の飼い主)
 ・想いは形になる
 ・Happy(嬉しい楽しい)な感情・エネルギーをいつも持てるように心がけよう
 ・犬たちと居られる時間に感謝

伸子先生の4回のセミナーで大切な食事と自然治癒力の3つのバランスを学んで・・
今日、直子先生の「心の安定」を、力強く心のこもったステキな言葉を聞けて・・
とっても幸せな時間を過ごせたことに心から感謝。

きっと、、ポジティブな心は犬に接する時だけじゃなくて、
自分自身、家族、友達、周りの人やモノをHappyにしてくれるんですよね^^
どんな時も笑顔でいるのはムズカシイことだけど、心がけていける人になりたいデス。

りりたーん、いつもそばにいてくれてありがとう^^
とびっきりの笑顔をありがとう^^
これからもたくさんの楽しい嬉しいを共有していこうね~
090901-3.jpg

今夜の食後の1本は馬アキレス~♪
リリーさんの最近のマイブームはご褒美前のマワレです^m^
090901-4.jpg
コメント
hanaさんへ
私ってば、セミナー中ほとんどウルウルきてたんですよ^^;
ポジティブな心!きっと心がける事が大事なんですよね。
お留守番の事。気が楽になったってわかります^^
長いお留守番の時とか申し訳ないなって思っちゃうんですよね。。
そんな時こそ、これからはたくさんのありがとうを言いたいと思ったのでした^^
また今度ゆっくり聞いてくださいね♪

うふふ。アネラちゃんもマワレをしてるんだ~
マワッテ~がアネちゃんとhanaさんらしくって可愛いっ(*^_^*)
りりたんはなぜか続けてだと、2回しか回ってくれません(笑)


珠ちゃんへ
「まったり平和」やっぱり珠ちゃんは素晴らしいわ!!
珠ちゃんが飼い主でニュイさんは本当に幸せだと思う(しみじみ)
りりたんも珠ちゃんの声聞くと超嬉しそうだよ^^

ニュイさんは珠ちゃんのお家にやって来るべきワンコだったんだもんね♪
美犬ニュイさんを造った神様ってすんばらしい~☆彡
りりたんもこんなに可愛く造ってもらっちゃったし~すごいわ~(笑)
minちゃんへ
こちらこそ、日曜日はありがとう~♪
私は今回もノロノロUPだったわ^^;

うんうん!ハートに響く言葉がたくさんだったね☆
歴史とかのお話も分かりやすかったし。
これからのセミナーもますます楽しみだね~♪

セミナーに参加して改めて
りりたんとの暮らしをますます大切にしていこうと思った私です~
あゆさんとminさんの日記を読ませてもらって、なんかウルウルしちゃいました。
ポジティブな心、とっても難しいことだけど、自分だけでなく周りのわんや人が
HAPPYになるためにも私も心がけたいな~。
そしてお留守番のこと。
顔では「いいこでお留守番ありがとう!」と言いながら、心では痛い部分だったので
気が楽になりました^^
素敵なお話、良かったら今度会うときに聞かせてくださいね。

アネラも最近おやつを前にマワッテ~してます。
興奮しちゃって回れてないことが多いけど^^;
心の安定、すごく大切だよね。
ニュイさんを飼い始めたときに、雷がなっても地震がきても
私がアクビをして見せたりして、「まったり平和」を
教えたことを思い出したよ~。

ニュイさんがいることに感謝しない日はないよ。
こんな美しい生物を造った神様ってすごいわ~(笑)
あゆちゃん~日曜日はありがとう♪
わたしもやっとこUPしたよ(;^-^Aフキフキ

とっても心に響くお話満載だったね♪
いつものセミナーとはまた違ってちょっとだけ肩の力を抜いて聞くことができたかも(いつもは着いていくのに必死なわたし・・・)

どんまつとの暮らしがますます大切に思えてきました( ´艸`)ムププ

管理者にだけ表示を許可する
