スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新ペットを病気にしないセミナー ~手作り食(3)~

2009.08.02.Sun.00:00
毎回心待ちにしている本村先生の新ペットを病気にしないセミナー。
4回目の今日もminちゃんと一緒に行ってきました^^
途中のランチも美味しかった♪

入門編 手作り食(1) 手作り食(2)
と今までお勉強してきて、今回は手作り食(3)です。
テキストは毎回参照にしている「もう迷うわない!ペットの健康ごはん」です。

@前半・・レシピ検討

今回のレシピ検討のモデルさんは、ダックスちゃんが2ワンとウェスティちゃんが1ワン。
(大切な愛犬のレシピ提供ありがとうございます)
今回はリリーと同じダックス体重や年齢も近いワンちゃんもいてなんだか身近な感じでした^^

先生からのお話で印象に残ったこと
・免疫抑制等でお薬を投与されている場合、きのこ類は控えなくてもよい。
(きのこ類は、免疫バランスを整えるためにも与えた方がよい)
・副腎の保護のためにも副腎のグランデュラーを与える
・充分なビタミンC(副腎を守ってくれる)。毎日与えるようにする
・ビール酵母は質が大事
・年齢にあった獣肉の種類や量を考慮する
・オイルの種類と注意点

初めて耳にした獣肉の部位やサプリがあったりと今回もとても参考になりました^^

@後半・・自然治癒力の3つのバランス~免疫系~
免疫系は今まで一番理解するのが大変だったかも^^;

免疫とは?
動物たちの身体には、生まれつき自分の体内に存在するもの(自己)と、
そうでないもの(非自己)を認識する能力を持っていて、
非自己の異物(細菌やウィルス)が体内に侵入しようとするとき、
意識して排除しようとする働きを「免疫」という。らしいです^^;

免疫の種類や免疫系のリズム、免疫系に影響を与える栄養素をお勉強しました。
しましたが、私にはちょっと難しかったわ^^;

先生のお話で心に残ったことは
・免疫アップのためには、皮膚や粘膜(腸、口腔、呼吸器)上皮を強くする
・粘膜強化のためには、ネバネバ食品を!
・皮膚強化のためには、オメガ3脂肪酸と良質なタンパク質を!
・自律神経系とも関係していて、刺激が大事
 (光、気温、湿度、食べ物、運動、絶食、など)
・季節や気圧によって、免疫バランスがちがう(特に、シニア・病気の子)
・免疫系だけを強くするというより、3つのバランス(内分分泌系、神経系、免疫系)を保つことが大事。

今回も楽しくてとっても為になるセミナーでした。
これからのりりたんとの毎日に役立てて行けたらいいな~と思います。
秋頃に今までの総集編があるとのこと。
今からとっても楽しみです^^

今夜のりりたんごはん。
(めずらしく写真を意識してみました。笑)
090802-5.jpg
馬肉(赤味、ハツ)、かぼちゃ、人参、オクラ、アルファルファ、ローズヒップ、
ボラージオイル、アニマストラス、緑イ貝

かぼちゃとオクラとローズヒップは加熱してあるので生の物を最初に食べましょう~^^
ピンボケのきゅうりに興奮状態のりりたん(笑)
090802-6.jpg
「消化性白血球増加症」にならないために、最初に生の食材を食べるといいのだそうです
これはワンコだけじゃなくて、人もですって^^
りりたんの健康を守るためにも私が健康でいなくっちゃですね。

食後の1本は、ラムボーンだよ~ん(食べかけだけど。笑)
晩ご飯にカルシウムを入れてないので(卵殻がなかった^^;)ちょうどよかったね^m^
090802-8.jpg
コメント
minちゃんへ
こちらこそ、この日もどうもありがとう~♪
ほんとほんと!
楽しくて為になるステキな時間だったよねぇ。
私のブログで復習?!
こんな日記で大丈夫かしら・・^^;
私の方こそ、minちゃん日記で復習させてもらってます(^^)v

獣肉類の調整してるの~?
私は何にもしてません(笑;)
あ、オイルを変更したんだった^^

ぶらり駒沢!
私はバイト以外は暇人なので(笑)いつでもお付き合いしますです^^
アッコちゃんへ
日記読んでくれてありがとね~
私、文章ベタだから上手く書けないのが悩みです^^;

うんうん。リズムは小さい体で免疫異常の病気と一生懸命闘ってるんだよね。。
アッコちゃんはリズムのために今出来ることをちゃんとやってあげてて尊敬しきりだよぉ。
リズムの笑顔のために・・微力だけどこれからも応援させてね。

免疫にいいお肉(胸腺)楽しみだね~
リズサニががっつり食べてくれるといいね^^

ここママさんへ
わぁ~、セミナー日記楽しみにしてくれてるのぉ?
ここちゃんママにそう言ってもらえると嬉しいわ^m^
こんな日記で参考になるか心配だけど・・^^;

本村先生のセミナーは楽しくて為になるのでいつもあっという間に終わっちゃうからビックリなの。
私の場合、聞いたことが、右から左に抜けていくのがかなりの問題だけど(汗)
あゆちゃん~遅くなっちゃったけどこの日もどうもありがとう♪
やっぱりとっても楽しく為になる素敵な時間だったね!
そして今回もあゆちゃんのブログで復習させてもらっちゃった( ´艸`)ムププ

我が家は只今獣肉類の調整中よ~
できることから少しずつ!の精神で(笑)がんばってみます^^

ぶらり駒沢!いいなぁ~
今度わたしも連れてってくださいまし!!!
セミナーお疲れ様~
今回もあゆレポしっかり読ませてもらいました。ありがと~

リズムはまさにその免疫異常の病気。
本当なら非自己の異物に攻撃するはずが、
自分の身体を攻撃してしまうの。こわいよね…

でも、あゆちゃんがお勉強したことを参考にさせてもらったり、
自分でも勉強したりして、しっかり闘っていかなくちゃ。
また色々アドバイスお願いしますm(__)m

あゆちゃんに教えてもらった頼んだ免疫に良いお肉(名前忘れた)の入荷が楽しみだな~
セミナーお疲れ様です!
たっくさん勉強されててすごいな~って感心しちゃいました。
手作り食を初めてもうすぐ1年の我が家ですが、まだまだ知らない事が多くて、
ますます興味を持ってしまいました!
あゆさんのセミナーレポート?何気に楽しみで参考にさせてもらってま~す(笑)!!

管理者にだけ表示を許可する
