スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新ペットを病気にしないセミナー~手作り食(1)~

2009.05.23.Sat.00:00
前回の本村先生の新ペットを病気にしないセミナー@入門編から早1ヶ月。
今日は、手作り食(1)~手作り食と内分泌~のセミナーの日です。
お昼前にminちゃんと待ち合わせして、途中でランチしてからセミナーへ^^

本日のテキストです!
090523-2.jpg

今回から3回コースで、自然治癒力の3つのバランス(内分泌系、神経系、免疫系)
をお勉強しまーす。
1回目の今日は、手作り食と内分泌でした。

前半は、内分泌系(ホルモン)の働きとは?で、
視床下部、下垂体、副腎、甲状腺、すい臓などの働きと、
内分泌系疾患が増えているというお話でした。

入門編よりさらにぐぐっと内容の濃いお話で、用語とか理解するのにいっぱいいっぱいでしたが先生がわかるようにお話してくださったので私でもなんとか理解できたかも^^;

はじめて知ったことに、
血糖値が上昇した時に低下させるホルモンはインシュリンのみと言うのは知っていたのですが、反対に上昇させるホルモンは10種類以上もあるってこと。
犬猫はコレストロールがやや高目ぐらいがいいってこと。
内分泌系疾患が増えていることとストレスは大きく関係しているということ。

後半は食材の特徴についてでした。
食材は身近なので私でもわかりやすかったです^^

@印象に残ったことを抜粋してみます
「オン」「オフ」のめりはりをつけること!
そのためには
・光を浴びること
目からの光がホルモンを分泌させる
朝起きたら窓を開け、風を感じて、光を浴びる

・絶食をすること(本村先生の勧めている手作り食の場合)
肉食動物は胃を空っぽにする時間が大事。
 犬の体の中には血糖値を上げようとするホルモンがいくつもあって
 胃を空っぽにする事でそのホルモンが刺激を受けて、次の食餌の吸収がよくなる。
 と言うことは、わんにゃんのだらだら食いは「オン」の状態が続いてるってことなので
 ホルモンにはよくないみたいですね

・夜は暗くする
夜眠くなると、ガン細胞をなくしてくれる働きのあるメラトニンが分泌される。
人工的な光はメラトニンをつくれない

・土を踏む
 土(地球)からエネルギーや気をもらう

そして、先生が何度も(前回も)仰っていたのが、最近は手作り食がブームだけど、
健康な体のために大事なことは決して、ごはんだけではないという事。

次回までの宿題
「窓を開けて光と風を取り入れて、外に連れ出してあげる事」
ぐふふ。私でもできそう~^m^

今日も楽しくてとっても為になるセミナーでした。

minちゃん~今日もありがとう^^
(可愛いプレゼント、どうもありがとう♪)

@今日の晩ご飯
鶏ムネ肉、鶏レバー(ストックのケーキ)、人参、ブロッコリー、アルファルファ、わかめ、
卵殻カルシウム、アニマストラス、エンザイム、グリーンナッツオイル
↓見た目、めちゃくちゃだし^^;
090523-3.jpg

絶食
りりたんは今のところ、1週間~10日に1回、朝に絶食しています~
先生のお話で、きゅうりを少し絶食の時にあげてもいいみたいなので
夏場はきゅうりが朝ご飯の日が増えるかも^m^

りりたん、食後のごろごろ中~笑
090523-4.jpg
コメント
アッコちゃんへ
うんうん^^
自分に出来そうなことから少しづつやって行こうじぇ~
ワンコも人も自然のパワーを取り入れることは大事みたいよ~
うちの場合、まず早寝早起きからだわ^^;

免疫系、私も気になるんだぁ~
アッコちゃんに教えられるようにしっかり聞いてくるね!
リズサニのチューのために頑張るワン^m^
minちゃんへ
えっと。全然すごくないと思うんですけど^^;
minちゃん日記で復習したからだわ~♪
今回も楽しくて為になるセミナーだったよね~
次回も楽しみだね~♪

こちらこそ、ありがとう♪
可愛いBDプレゼントもありがとう^^
いつから使おうかなぁってワクワクしてま~す(笑)
kazuちゃんへ
ごはん美味しそう?ありがと~
もっと写真を意識すればよかったわ^^;

全然熱心じゃないよぉ~飽きっぽいし^^;
興味のあること限定だしねぇ(笑)
本村先生のセミナーは、本を読んでから先生に会いたかったので
セミナーに参加できて嬉しかったよ~

りりたんの生食が私たちの毎日のごはんになじんできて(?)いつものごはんになってきた感じだよ^^
↑意味不明^^;

りりたん、食後は毎日こんなだよ^m^
幸せのおすそ分けだなんて・・嬉しいなぁ。ありがと~
珠ちゃんへ
うんうん!珠ちゃんが関東にいたら絶対一緒に参加してたよねぇ。
ニュイさんも本村先生に感謝してるのね^^りりたんも感謝してるって^^

行動学の本とかには夜行性って書いてあるよね~
どうなんだろうね?^^;
でも、いろんな事を知るのは楽しいね。
私、ほとんど動物のこと知らなかったから^^;

私は何でも食べる雑食系かも(笑)
うふふ。珠ちゃんが肉味噌大根食べてるとこ思い出しちゃったわ^m^
セミナーお疲れ様~
こうして教えてもらえると、自分に出来ることはしてみようって
やる気が出てきちゃうワン!ありがと~
ワンコも自然のパワーを取り入れることが大事なんだね。

免疫系のあれこれがとっても気になります。
あゆしぇんしぇい、また色々教えてね♪
授業料はリズサニのチューで^^
う~ん!やっぱりあゆちゃんの日記ってばすごい!
読みながら「そうそう!こういう事が書きたかったのよ!」って何度も頷いちゃったし^^;
参加して本当に良かったな~って思います
ありがとう♪
次回もよろしくね^^
ご飯おいしそう。
お勉強ごくろうさまでした!
あゆちゃんの熱心さには頭が下がります。
ふつう~な感じにお勉強を取り入れてるところがすてきだな~
自分ではまだまださわりな生食
おいしそうなご飯だね!

りりたんの満足げな顔を見たら、幸せもお裾分けしてもらっちゃった~
いいなぁ~、関東にいたら絶対参加したかったなぁ~~!
ニュイさんも本村先生に感謝したいって言ってるよ^m^

私は本村先生に質問したいなぁ…。
肉食動物ってほぼ夜行性なのかと思ってたよ~。
犬の行動学の本とか読むとそう書いてあったから、つい。
私は草食気味だけど夜行性なんだけどね^^;

りりたんのごろごろタイム、超気持ちよさそう~♪

管理者にだけ表示を許可する
