スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

「新ペットを病気にしないセミナー」入門編

2009.04.26.Sun.00:00
今日は心待ちにしていた「新ペットを病気にしないセミナー」に行ってきました~
講師の先生は、私がりりたんご飯を手作り食に切りかえたきっかけの本の著者でもあり
獣医師の本村伸子先生です。
セミナーには、どんまつちゃんのご飯を手作りしているminちゃんをお誘いしました~
一緒に参加できて嬉しかったです^^

手作り食のきっかけになった本はこの日の日記にかいてます~
http://lilitan.blog77.fc2.com/blog-entry-515.html#comments
去年の春、フィラリア検査と一緒にチッコ検査をした時に、ストラバイト結晶だったリリーさん。
気になることは何でも調べたくなる飼い主なので(笑)
その日(検査の日)の夜に、本村先生の本に出会いポチっとしてました^m^

今日のセミナー(入門編)の教科書3冊です
090426-1.jpg
~入門編の内容~
Ⅰ はじめに
Ⅱ ペットフードの基本
Ⅲ 手作りご飯の基本

本村先生がセミナーの最初に仰っていた言葉がとても印象的でした。
 最近の飼い主さんは以前に比べて犬にかまいすぎる
 犬の方に飼い主が寄りすぎている
 犬にとっては飼い主さんと距離をとった方が自然治癒力のバランスが保てる
 犬のストレスを作っているのは飼い主さん
 犬に対する思い、環境を変えなければバランスは保てない

食餌に関しては~
 個体によって消化のスピードが違うので、自分の犬をよく観察する
 無理は絶対にしない
 (HCAの先生の「無理なく楽しくホリスティック」を思い出しました^^)

ずっとお会いしたいなぁと思っていた本村先生は、とってもチャーミングで
ワンコ&にゃんこの健康を常に考えて行動されてるのだろうな~って感じさせる素敵な先生でした。
お話も面白くてあっという間の6時間(昼食含む)でした^^
次回のセミナーもとっても楽しみです!

ワンコの手作り食には、色んな先生の考えがあると思います。
りりたんには「生食」が合ってるみたいなので、
本村先生の「生食」に共感を持った私にも合ってるのかなって思ってます。

@りりたんご飯の歴史
パピーの頃から2歳くらいまではドライフードが主で、時々野菜やささみをトッピング。
3歳のころは~ドライ半分、生肉+トッピングに。
初めて生肉を食べたころのりりたんは、獣に変身したかと思った(笑)
今も可愛い獣は変わってないけど(親バカ目線)
完全手作り食に切りかえたのが去年の9月。
りりたんの体調(運さん。チッコ。皮膚。毛艶)は落ち着いてる感じなので
手作り食はあってるのかな~と思ってます。
基本「生食」ですが、魚や野菜は加熱もします~

今日の晩ご飯
馬肉、おじや(昆布スープ、白米、ひじき、人参、ごぼう、キャベツ、パセリ、すりごま)
ハーブ、エンザイム、アニマストラス、グリーンナッツオイル
090426-3.jpg

昨日の晩ご飯
鯵ちゃんこ
090426-4.jpg

見た目はイマイチだけど^^;
りりたんには美味しいみたいなのでヨシとしてます^^

食後のガム1本のあとのグーグーグー。
090426-2.jpg
コメント
はらこさんへ
見た目はイマイチだけど^^;、りりたんには大丈夫みたい(ぷ)
先生のお話、私も再確認しました!
めりはりが大切なのかなって思ったよぉ~
なるべくストレスなしの生活をさせてあげたいもんね^^
私も見直そうと思ったよ~
たんぽぽっち、ハッピーな毎日を充分過ごしてると思うよー♪
随分会ってないから会いたくなってきたワン^^
アッコちゃんへ
おお~アッコちゃんもセミナー興味アリアリなのね^^
つぶちゃん情報が気になるぅ^m^

そうだよね~リズムは生肉デビュー早かったよね~
アッコちゃんはリズサニごはん、どんな時もふたりを思って作ってて
ふたりとも幸せワンコだなっていつも思ってるよん。

りりたん、雑食ワンコだから何でも食べます(笑)
好みのうるさい男^m^
一番の好みがとっても気になりまつ^^
ここママさんへ
本村先生のセミナー、去年は参加できなかったから
今回、念願叶って参加できて嬉しかったよぉ~
本村先生のお話は、S先生とまた違った楽しさでしたよ♪
ここちゃんママも機会があったらぜひ参加してみてね~
きっとまた先生のセミナーは開催されると思います^^

「鯵ちゃんこ」が「鮭ちゃんこ」になってるぅ^m^
「鮭ちゃんこ」も美味しそうだねぇ^^
珠ちゃんへ
そうだよね~~~今度本村先生のセミナーがあったら
一緒に参加しようねって行ってたんだよねー
仙台でもセミナーが開催されるといいね♪

ニュイさんは2ヶ月から生肉の味を知ってるんだよね~
りりたんも健康体のニュイさんを目指しま~す^^
りりたんてば、珠ちゃんに初めて生肉をいただいた日の事は一生忘れないって^m^

ホント食って大事だと思う~
自分ももっと気にしなきゃなんだけどね^^;
minちゃんへ
こちらこそ~日曜日はありがと~♪
楽しくってためになるセミナーだったね^^
いえいえ~全然・・
私はただ本村先生の本はいいよ~ってオススメしただけよん^^

うちは彩りとか見た目は全然だよ(笑)
りりたんが完食してるからヨシにしてます(ぷ)

うふふ。どんまつちゃんも獣に変身だったのね^m^
つぶちゃんへ
つぶちゃんも本村先生の講義気になってたんだねぇ
本の中からピックアップしてくれるから、
なるほどぉ~ってとってもためになったよ^^

つぶちゃんちも完全手作り食にしたんだね~
つぶ家の3ワン、初生肉に腰がひけたのね^m^
なんですか?これっ!って感じだったのかな(ぷ)
りりたんは相変わらず毎日獣です(笑)
生肉より加熱を好むワンコもいるみたいだから好みなのかもね~
私は加熱の時は酵素のサプリをプラスしてるよ~

つぶ家のごはん、超美味しそう~♪←想像中(ぷぷ)
こちらにもおいしそーなご飯が^m^
先生のお話、ストレスや飼い主の~ってお話、
すごい再確認。
ストレスや飼い主との距離うちももう一度見直してみる!
りりたんのように、おいしいご飯、ハッピーな毎日を
たんぽぽっちも過ごせるといいなぁ~♪
りりたんの寝顔可愛いねぇ~^^
このお顔が何よりハッピーな証拠だわね♪
私もセミナー興味アリアリでし。
つぶちゃん情報により、受けてみたいと思ってるとこ。

リズムは2ヶ月から生食、その後半手作り食だったり、
食べなくなってからはカリカリも試してみたり、
今は病院で言われてカリカリに手作りトッピングだけど、
やっぱり完全手作りにしようと思ってるところなんだ~

りりたんのゴハンおいしそ~(参考になります^^)
何でも食べてくれるから作り甲斐があるよね^^
ウチはリズムは何でも食べるけど、
好みのうるさい息子がいるから困ったもんよ(^^;
本村先生のセミナー行ってきたのね~!!
超羨ましいです!!!
うちも手作り食を初めて早半年。本村先生のお話には興味があります。
それよりりたんのごはんめちゃめちゃ美味そお~~。
「鮭ちゃんこ」良~じゃないですか!!うちも今度やってみま~す♪
関東にいたら絶対に行きたかったなぁ~~。
生後2カ月から生肉食のニュイさんは常に獣丸出しです(笑)

生食や手作り食が普及して、とっても嬉しい!
食ってすごく大切だもんね^^
あゆちゃん昨日はありがと~♪
予想以上に為になってそれ以上にとっても楽しかったセミナー!本村先生を知るきっかけを作ってくれたあゆちゃんに感謝です♪
りりたんのごはんは相変わらずおいしそう( ´艸`)ムププ

うちも初めて生肉上げた時は2わん揃って獣に変身だったなぁ(笑)
本村先生の講義受けてみたいと思いつづけてるだけなんだけど、きっとためになるよねぇ^^

うちも最近完全手作りになってしまったので、
興味アリアリなの。

りりたんは初生肉に獣になっちゃったのね^m^
うちは初生肉に全員腰が引けてた(笑)
未だに火を通したほうがすぐ食べる感じかなぁ^^;
どっちが合ってるのか、まだ見極めきれない感じだよ~
見極めが難しいよ。。

お馬さんも鯵さんのゴハンも、
とってもおいしそうだよ♪
うちのはもっとグチャグチャ^^;

管理者にだけ表示を許可する
