スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ぐらんわん!

2009.01.30.Fri.15:00
ぐらんわん!ってご存知でしたか?
わたしは知りませんでした^^;

先日のお誕生会のワンズのケーキ@モンデリ
キッチンドッグさんにお願いしたのですが、ケーキと一緒に
ぐらんわん!のフリーマガジンが入ってました。
日曜日に持って行くの忘れちゃってごめんなさい^^;
というか、月曜日に発見しまして・・(ヲイ!!)

ぐらんわん!って?
おじいさん、おばあさんをグランパ、グランマと呼ぶグランと
わんこの元気な鳴き声わん!をくっつけた造語とありまする~

20090130112428

↑茶色い物体はお気になさらずに^m^

内容をパラッとめくると~

年をとるにつれ、多くなる病気について
盲導犬クイールの一生の著者の方のお話
わんこショップの紹介
獣医さんのお話(この回は皮膚病のおはなしです)
ドッグアドバイザーの方の紹介などなど、
なるほどなお話な盛りだくさん。

へーへーへー(死語?^^;)と思ったのは、
最後のページに、老犬シッターさんのコラムがありまして。

テーマが愛犬が「寝たきりにならないように、散歩の仕方を変えよう」
シニア犬になるとおしりの筋肉が落ちてきて伸ばす方の筋肉が先に弱ったり
都会に住む犬は筋肉が薄いので、
歩くのが困難になる前に若いころから鍛えておきましょう!

と、あります

散歩の方法として
ちょっとした傾斜がある坂道や、公園、山などを見つけましょう!
いつもと同じように坂道のある場所までお散歩して

元気なわんこは
1日5回、坂道を登ろう!

足腰が弱いわんこやヘルニヤを患ってるわんこ・シニヤわんこは
雨の日や坂道がなければ布団や毛布を丸めて坂道を作ってあげよう!

ヘルニヤを患ってるわんこやシニヤわんこは、ジャンプさせないように気をつけながら
坂道をゆっくり登らせてあげるといみたいです。
毎日できなくても、週1回でもゆっくりと続けていくといいみたいですね。

うちの周りには、芝生のお山やこ山、傾斜になってる坂道
と勢ぞろいです(笑)
りりたーん、今度から坂道ダッシュしてみますか!
問題は・・5回できるかしらねー、あたしが^^;
コメント
toricoさんへ
ぐらんわんって、きっとこれからのフリーマガジンなんでしょうね~

お~さすがtoricoさん^^
坂道登るのが良いの知ってたんですね~
そうそう!!
元気のいいコは登りを駆けあがるのがいいみたいですね!
ますます大丈夫か?わたし^^;

またみんなでお山を一緒に登りませう^^

minちゃんへ
坂道登るのっていいみたいだね~
人間でもお尻の筋肉が引き締まるって感じするもんね!
Dさんかしら^m^
りりたんも坂道好きじゃないみたいでノロノロだけど、
時々、よ~いドンとかしながらやおやつ見ながらとか
テンションあげさせてます(笑)
ぐらんわん、知らなかったー。
坂道上るのが良いのはたまたま知ってたけど~
私も思った!
わりと早足で登った方がいいみたいなので
登れるのか?自分??って(゚m゚*)プッ
ぐらんわん!知らなかったわ~今度見せてねん^^

そっか坂道登るのってやっぱり良いのね
が、しかし!上りが大っキライなヒトがいるのよねぇ(涙)
今日もあまりにノロノロだったからついつい抱っこしちゃったダメ飼い主です^^;
ここママさんへ
おぉ~!!ここママさんちには創刊号があるんですね~♪
ね~わが家の周りは傾斜のある芝生だらけだし^m^
これからのお散歩、ちょっと意識するとまた楽しいかもですね~
りりたんと坂道ダッシュしてるの見かけたら笑ってやってね(笑)
Rikaさんへ
ぐらんわん!私もお初でしたー
老犬シッターという言葉も始めて知ったし。
わん社会も高齢化に入ってきてるってことかもね~
若いうちにできることを無理せずにですね^^

確かに横浜は坂道が多いですね!
みるりんは坂道いつも歩いてるから筋肉質だもんね^^
みるり~ん、今度りりたんと山登りデートしてねっ♪
はなママさんへ
はなママも~?私もついつい坂道遠慮してました(笑)
なんかね、わんこにはいいことみたい~
下りは書いてないけど、気をつけた方がいいと思うけどね。
はな様たちもトレッキングすきなのね^^
りりたん、野生児なので(ぷ)山に行くと喜ぶのよぉ~
わが家はいつものお散歩に登坂ダッシュをプラスみてみようと思ってます~
まずは1回から(笑)
ぐらんわん!どこで手にしたか忘れたけど創刊号だけうちにあります。ほんと、我が家の周りにはたくさんの傾斜のある芝生があるからこれからは少し意識してお散歩楽しみたいですね。
ぐらんわん、知らなかった。読んでみたいな。
わんこさんも高齢化社会になっているってことかな~。
若いうちにできることを少しずつでもやっていきたいよね。

横浜は坂道だらけなのでみるりんは毎日坂道を歩いています。
山登りなんて大好きだし、身体にもいいってわかったからどんどん連れて行こうっと。
りりたん、また一緒に遊びに行こうね♪
へぇ~そうなんだぁ。。。
坂道ってついつい敬遠しがち(私がね…笑)。
だけどわんこのためにはいいことなのね。
そういえば去年高原に行った時トレッキングしたんだけど
ワンズは意外にもみんな楽しそうに坂道を必死で登ってたの。
嫌いじゃないみたいだからぜひふだんからもやってみよっと。
いいお話をありがとう~。

管理者にだけ表示を許可する
