スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ピンポントレ、再び^^

2008.12.06.Sat.00:00
グリムスが大人の木に成長してました~元気パワーの赤色だぁ~^^

今日のお散歩は近所のわんにゃんショップから~
残念なことに来年1月12日で、全施設閉園とのこと。。。
チッコ検査に行っていた病院もなくなってしまうのは残念だ・・
今月中にチッコ検査に行く予定なので、
りりたんと一緒にお世話になりましたって言いに行こうと思います^^
ショップでガムやアキレスをゲットして、いつもの公園までお散歩~
ちょうど見頃の紅葉がキレイだったよ^^

081207-2.jpg

お散歩から帰って来て、リビングのお片付け
リ「ママが片付けしてるってことはお客様ってことねー」
あ「あらっ、りりたん、よくご存知でっ」

夕方、ピンポ~ンの音とともにお客様がいらっしゃいました!
お客さまは~お世話になってるホリスティックの先生です~

今日はりりたんと一緒に「ピンポン吠え」のお勉強なのです。
ピンポン吠え・・去年もくんれんしさんに来ていただいたことがあります。
くんれんしさんの方法はっちょっとわが家にはハードだったんですよね><;
お散歩はくんれんしさんの方法を取り入れてますよ(^^)
いろいろな先生の目でリリーを見てもらって
リリーに合う方法を見つけてあげられたらいいな~っと思ってて

りりたんのピンポン吠え、去年に比べたらちょびっとは前進してる気もするのですが
まだまだ興奮しちゃうとわけわからなくなる時があって、、
先生がピンポンの音とともにリビングに入ってきた時のりりたんの吠え吠えったら(-_-;)
「おうちを守ってる吠え方ですね」って。
去年来ていただいたくんれんしさんも同じこと言ってましたね・・
全然成長していない飼い主><
私たちがリーダーになりきれていないんでしょうね。。。
りりたんには、「あたしがしっかりしないと」ってずっとがんばってきたのかぁと思うと
申し分けない気持ちでいっぱいになったり。
先生「ピンポンに警戒しなくなったらリリーちゃんの眉間のしわも伸びるわよ^^」って。
そっかそっかぁ~眉間のしわはない方がより美人さんに見えるもんね^m^

今回は、ピンポン吠え=してはいけない行動、
のためにトレーニングディスクを教えていただきました。
興奮している状態を一瞬ハッと気付かせるのにはいい方法だと思いましたよ~
実際、りりたんも吠えなくなりましたが、まだ戸惑ってる感じ。
吠えなくなって静かにできたら、静かにできてえらかったねのコマンドを教えます。
りりたん、ディスクトレしたあとでもご褒美のおやつを先生の手からも食べられるので
怖がり屋さんではないとのこと。
元々は活発な子なんじゃないかなって!

りりたんには、できるだけストレスのない穏やかなワン生を
おくっていただきたいだけなのよね^^
興奮吠えは絶対カラダによくないと思うし。

今月はディスクトレ月間になりましたー
パパさんに、毎日の帰るコールを帰るメールしてもらい
ピンポンを押して帰ってもらうことにしました。
電話だとパパだ~♪ってすぐバレちゃうからね(笑)

最後に先生が、ホリスティックケアって、カラダとココロのケアはもちろん大事だけど、
誰からもかわいいねいいこねすてきねって愛されるワンちゃんが理想だと思うんです。
と仰ってて本当にその通りだなと思いました。

お友達のわんちゃんをみんなで褒めあうこともすごくいいことみたい^^
褒められてイヤなワンちゃん(ひとも^^)っていないものね~
りりたんには、毎日毎日、お目目が大きくてほんとかわいいねって
褒めあってるバカ親ですけど(笑)
りりたんも褒められてまんざらでもなさそうなとこがまたかわいくって^m^

先生、出張トレありがとうございました~!
コメント
toricoさんへ
toricoさんはわけわかってますからぁ~♪
toricoさんの犬育て、すごくいいなぁ~っていつも思ってます(告白^^)

toricoさんちのワンズのピンポン吠えは最初だけじゃないですか^^
りりたんなんてずっとですから><
それぞれに合う方法がきっとあると思うし
マイペースにのんびりがんばろー!
えいえいおー!(私も自分に言ってみた^m^)
わけわからんちんの私は~
ここでまたひとつお勉強させてもらっちゃいました!

ご存じのとおりうちもピンポンで吠えます・・・
いろいろな方法で試してみてるけど
うまく行ったりだめだったり。
私自身の導き方が悪いのだとはわかっているけど
私にはとっても難しいー!!です。(くすん)

気持ちも新たにのんびり頑張ろうー!
おー。(自分に言ってみたよ~^m^)
リーカノママさんへ
りりたん、ピンポントレ、がんばってます~
リーカノちゃんたちもピンポン吠えしちゃいますかぁ?
わが家は以前の方法は3日坊主でした(汗
きっとりりたんに合う方法があると信じて
あれこれチャレンジしてます^^;

興奮吠えは、カラダに負担になるんですって。。
人間もストレスは大敵ですもんねー

改めまして~リーフくんお誕生日おめでとう♪
これからもず~っとカノンちゃんと仲良く楽しく過ごしてね^^
アッコちゃんへ
りりたん、がんばってるよ~
今日、庭のお手入れのおじさんに1回ワンしただけでしなくなったんだよ~
たまたまかもだけど^^;

リズムのワンはいらっしゃ~いのワンだもんね♪
サニーは男の子だから女子を守らないとって思ってるのかしらねー
抱っこで落ち着くからエライよ~
りりたん、宅急便やさんとかに、興奮マックスの時は抱っこしててもワンワンしてるし・・><;

サニーさん、気遣いのできる優しい男だもんねぇ
うんうん。毎日穏やかにのんびりと気持ちよく過ごしてほしいね^^
ナツコさんへ
ピンポントレがんばってま~す
グース&ナイトくんはピンポンに無反応なんですね!
ナツコちゃんたちにしっかり守られてるからですね^^
ナイトくん、そうなんですかぁ?
かわいい末っ子ナイトくんに会いたくなりました^^

「ほえること」のストレス、すごいって聞いたことあります。。
いちばんの願いはストレスフリーな生活ですよね~
愛するわが仔のために四苦八苦しつつ、がんばりましょう^^
珠ちゃんへ
珠ちゃん~今度トレーニングの成果を見てやってね~
そして、ママに不満があったら聞いてあげてください(笑)
そうそ!昨日は電話口でりりたんがゲップ失礼しましたー
ゲップって・・(笑)

ニュイさんは車から降りて走りたいんだよね~
最近ご機嫌なのね~^^
またお尻スリスリしてもらわなくっちゃ^m^
ニュイさんは大きい子も全然平気だし
ご近所ワンちゃんから頼れるアネゴ的存在かもねぇ♪

Rikaさんとおしゃべりランチ会、またしようね~^^
Rikaさんへ
わぁ~Rikaさんだ~♪お久しぶりです^^
たまにはPCお休みもアリだと思います~
私はそろそろ冬眠かも(笑)

りりたん、相変わらずピンポントレがんばってまーす!
私は全然えらくないですよー
これいいかもっ!と思ったらつい実践してみたくなるタイプなのかも(ぷ)
フラワーレメディも続けてますよん。

みるくくんもがんばってるね~(^^)v
玄関で宅急便やさんとお話中、マテ出来るなんてすごいすごい^^
りりたんはずっと待っていられないよぉ><;
焦らずのんびりわが仔のペースで続けて行こうね^^

うふふ。ランチ&おしゃべり会ぜひぜひ~♪
ワンコ話は話題が尽きないのよねぇ^m^
ピンポントレ、頑張ってるのね~
我が家もヤバイくらいにうるさいので、
何とかしたくて、先日の井の頭トレで先生に聞いてきたのに、、、
3日坊主だった(゜ー゜;Aアセアセ
興奮吠え、やっぱり体に良くないのね。。。
トレ再開しようと思います!

先日はリーフにおめでとうをありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんー。
6歳のリーフも、カノン共々どうぞ宜しく~♪
お勉強お疲れ様~^^
ママと一緒にがんばってるんだね。

ウチはリズムはピンポンでワン!って一回くらい吠えた後は、
お客さんが嬉しくて挨拶するタイプ。
サニーは来ないでー!ってワンワンするタイプ。
サニーは怒ったりなだめたりすれば落ち着くこともあるけど、
一回火が付くと止められなくなっちゃうんだよね。
ダッコすればピタッととまるから、ついついダッコしちゃう感じ(^^;

サニー見てると、気疲れしてるんじゃないかと心配になるよ。
なにより穏やかな気持ちでいてもらいたいというのが一番の願いだよね。
りりたんピンポントレーニング、頑張ってますね。
我が家のグースナイトは、ピンポンには全く無反応・・・ですが、
ご存知のとおり、ナイトは外でのお口が多い!!
これを無くすのが我が家の目標でっす。

本で読んだんですけど、『ほえること』のストレスって凄いんですって。
何とかしてナイトにもストレスフリーな生活を送ってもらいたいと思って、
四苦八苦している我が家なのです。。。はふん。
りりたん、トレーニングお疲れさまでした^^
えらいねぇ、がんばってるねぇ!

うちは車から降りるときの喜びの雄たけびをなんとかしたい…。
あと気分屋なとこも^^;
最近機嫌がいいらしくて、お散歩中に会ういろんな子と
仲良く挨拶してまったりしてるんだよー。

Rikaさんとランチ会、ぜひぜひ♪
あゆさん~お久しぶりです。
って普通に生活していたんだけどPC避けていました。(^^ゞ

りりたん、トレーニングがんばってるね♪
りりたんのために本当にいろんなことを学んだり実践したりしているあゆさんは偉いなぁって思います。

みるくのピンポン吠えは「ハウス!待て!」作戦を継続中。
まだハウスの中でワンワンしてるけどねぇ。玄関で宅急便さんと話していても出てこなくなっただけ進歩かな。
まぁのんびり続けていこうっと。

久しぶりにまたランチ&おしゃべり会などいかがでしょう?(^^)

管理者にだけ表示を許可する
