スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

チッコ検査

2008.07.21.Mon.00:00
出張でパパさん不在の3連休、私ってば・・
りりたんのph(ペーハー)値を追え~~をやってました(笑)ヒマ人だわ^^;

20日の昼チッコ(弱酸性)
2008_07220001.jpg

21日の朝チッコ(高め~)
2008_07190044.jpg

21日の昼チッコ(高いっ)写真撮り忘れ
そろそろ検査したかったので、チッコを採取して急いで近所の病院へ
いつもの先生んとこより近いので、チッコ検査はこっちの病院がいいかも~
採取してから20分以内に持ってきてくださいなので~

待つこと数分・・
尿検査の結果は、予想通りph値8で高かった><
結晶は-でした!よかった~
こちらの病院、ph値や結晶の検査と一緒に他の検査も教えてくれるのでいいかも。
2008_07220002.jpg

ペーハーについて
何人かの獣医師さんの見解を私なりにまとめてみました
ph値、ヒトもイヌもネコも5~8くらいの間をめまぐるしく上昇下降を繰り返しているんだそうです。とはいえ、弱酸性だと安心します^^
ストルバイト結石の予防は、ペーハーをできるだけ酸性に保つこと!
酸性・・塩化物、リン、シスチン、メチオニン
シスチンとメチオニンは、イヌネコの必須アミノ酸で、
硫黄を含むため、尿を酸性にするそうです。なるほど~~
今後は、結晶が出ないように、食事・運動を気をつけてあげたいと思います
チッコ検査も忘れずに行かなくっちゃね

りりたんのごはん、今はP缶とカリカリ(サプリ他)なんだけど~
P缶は貴重なセレブ缶なので(ぷ)ストックしておきたいと思いまふ。

りりたーん、いっぱいお水飲んでいっぱいチッコしようね~
ニャハハ^^
IMG_7223.jpg
コメント
中島健次様へ
何度も書き込みありがとうございます
自宅でも簡単に尿検査ができればと思い、
pHスティックを購入させていただきました
ありがとうございました。

大変申し訳ございませんが
中島様のgooブログさんの記事の削除をお願いします。

愛犬リリーの日々の出来事を綴ったつたない日記ですので・・
どうぞご理解お願いします
私のブログへの転載 お許し願います
貴ブログの「チッチ検査」を私のgooブログにしょうかいさせていただきたく、お願い申しあげます。嫌でしたら、直ちに削除いたしますが、何卒お許しいただけませんでしょうか。
これから外出するので、未完成です。夜に私のコメントを追加させていただきます。
pHスティックご活用ありがとうございます
「ストラバイトSOS」の獣医師(Dr.中島健次)です。pHスティックを積極的にご活用いただいているのは嬉しいのですが、ちょっと気になる文面が目に止まりました。尿のpHを弱酸性に維持することが大切なのではなく、ご愛犬の運動励行を怠らないようにしていただくことのことの方が何万倍も重要なことです。何かご質問がありましたら、私のgooブログに書き込んでください。同じブログにて正々堂々、ウソ偽りなき本当の真実のみを回答させていただきます(広報期間中ご相談無料)。
つぶちゃんへ
つぶちゃん、ありがと~♪
コントロールするの大変だけど、りりたんのためにがんばるワン^^

人もそうだけど、ワンコもセカンドオピニオン、サードオピニオンは大事だと思う~
病院のお休みや、専門的なこともあるよねぇ。
つぶちゃんも検討中なのね^^

りりたん、おやつ見てますから(ぷ)
りりたんのチッコ結果、良好でよかった^^コントロールするの大変だよねぇ。。

やっぱりセカンドオピニオン的に、かかれる病院は必要だよね。
うちも検討中です。

りりたんの笑顔、ほんっと毎回すばらすぃ~^^

管理者にだけ表示を許可する
