スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

トレーニング@吠えに悩む

2007.03.30.Fri.00:00
朝の雨が出かける時にはウソのように快晴~。
りりたーん、私たちやっぱり晴れ家族かもよ~(笑)とお話しつつ向かったのは駒沢。
今日は駒沢ワンコ&ワンヌになってきましたよ~
楽しみにしていたワンコトレーニングお試しデーだったのです!
こちらのトレーニングは以前から興味がありまして~。
「吠えに悩むオーナーさん限定のトレーニング」に参加してきました。
りりたんにというよりは・・私が体験してみたかったのです。
先日、お友達も何組か参加しているのを拝見してますます楽しみにしていました。
今日は嬉しいことに一緒に参加のお友達ワンちゃんとママさんがランチもご一緒して頂きましたぁ~♪
1年半ぶり以上にお会いしたクリスままさんとクリスちゃんです^^
クリスちゃんは相変わらず可愛いくってメロメロ~@^^@
2007_03300004-1.jpg

ランチはfumoに連れて行ってもらいました^^。
日替わりランチ(サラダ&ドリンク付き)にしたんだけどうまうまでした!!
特にパンのフォカッチャは激うまっ^^
スイーツまで食べちゃってりりたんごめんよぉ^^;
2007_03300007-1.jpg

クリスままとの楽しい美味しいランチを頂いたあとは~
トレーニングですよー。

りりたん頑張ろーねっ^^
リリーさんてばぁ~まずは歩こうよぉ・・^^;
公園通りになったとたん、歩くの拒否ですから~。。
受付を済ませてアンケート書いてたらトレーナーさん登場です~。
こちらのクラス5組限定なんです。お初がりりたん入れて3組。
当然「吠えに悩むオーナー」なのですが~~~
りりたん、びびりすぎちゃって全くと言っていいほど吠えません^^;
家ではチャイムにもすごいワンワン吠えてるのに吠えるどころか怖くて(初めての場所や環境が大きいですね)尻尾巻き巻きでほとんど私のひざでした。。^^;
緊張のあまり鼻水や涙も出てきちゃうしで><

そこまでしてトレーニングしなくても~って声が聞こえてきそうですね(苦笑)
またロング日記になっちゃいますがいいですかぁ?(笑)

リリーって、家族の前ではとってもいいこなんです(かなりの親ばか目線ですけど^^)
優しくて頭良くて可愛いくて~♪←バカ^^;
人間社会に暮らしてるワンちゃんは、最低限の社会のルールはやっぱり守れた方がいいですよね。
私はりりたんが他のワンちゃんと上手に遊べるように。とはあんまり思ってないんです。
りりたんの場合、それこそ奇跡でも起こらないかぎりなさそうですしね(笑)
同居ワンちゃんがいたらまた違ったりりたんが見れるのかもしれませんが、今のとこ我が家は2ワン目をお迎えの予定はないのでね(憧れはいっぱいあるけど^^)
私とリリパパは、りりたんが怖いって思うことを少しでも少なくしてあげたいだけなんですよね。
だったらなお参加しない方が。。って?^^;
これは飼い主である私のトレーニングですね!!
なので、りりたんはもれなく一緒に参加になっちゃうんです
りりたんは迷惑な話だと思うけど^^;

無駄な吠えはない。人間の無駄吠えの認識をかえる。吠えの弱化。
吠えには意味がある。などなど・・たっくさんのなるほど~~~があったのですが、一番印象に残っているのは、「安全」かもしれません。
人やワンコに対しての「安全」は、私もいつも思ってたことだったので。
そして何より楽しみながらですね~スマイルスマイル@^^@

参加ししてよかったです。また機会があったら参加する予定です~。
りりたんの一番のカウンセラー目指して、頑張るわよ~。
焦らず気長にリリーのペースでね^^

クリスまま&クリスちゃん、お疲れ様でした~&ありがとう♪
アッコちゃん&リズム~お顔見れて嬉しかったよ~^^

帰りに、りりたんとぺトラでお茶しました~
トイレ行きたかったという噂あり(ぷ)
りりたーん、今日はいっぱい頑張ったねー♪
これからも日々勉強でがんばろうね^^
2007_03300010-1.jpg


そうそ♪お家での吠えトレーニングを少し教えてもらいましたぁ。
そこでお願いですぅ~。
これから我が家にいらしたお友達に協力していただくことがあるかもです。
その時はお付き合いよろしくです♪<(_ _)>

あぁ~~昨日の後輩さん話はまたの機会に~^^;
コメント
Rikaさんへ
Rikaさんも参加希望だったんですね~
お仕事してるとスケジュール合わせるの難しいですよね。
りんすちゃん、トレーナーさんにすぐ懐きそうな気がする^^

Rikaさんアロマはりりたんと私の癒しに必須になってます♪
感謝デス(*^_^*)

みるく&りんすちゃんたちはママがRikaさんでとっても幸せですね~^^

今度のおデートの時にでも~~♪
はらこさんへ
読んでくれてありがとね~
はらこちゃん、たくさんうなづいちゃってくれたのね。
嬉しいよー♪
りりたんへの気持ち伝わった?(照)
たんぽぽちゃんもはらこさんともっちさんの愛情をたっくさん感じてると思うよ~^^。
優しいお顔してるし♪
褒め褒め作戦よぉ~~@^^@
↑自分にも言ってます(笑)
あゆさん&りりたん、トレーニングおつかれさまでした。
その講座、私も行きたかったんです~
だってみるくはセコムくんですから・・・(x_x)

りりたんの怖いと思うことを少しでもなくしてあげたい。
そうですよね。その通りだと思います。
私もそうしてあげたい。
わんこを守ってあげるのは飼い主である私たちしかいないのですもの。

お家でのトレーニング方法、あゆさんに教えていただこうかなぁ。(^。^ゞ
あゆさん★
この記事拝見してたくさんうなづいちゃった。そうなのそうなんですよね!
わが子の性格はパパママが一番わかってるからね^^
あゆさんのりりたんに対するお気持ちばっちり伝わってきました!
見習って、うちもたんぽぽさんの長所探してあげないとな^^;
いつも怒られてばっかりでイジケ虫になっちゃう前にね><
ayaさんへ
ayaさん~こんばんは~^^
共感だなんて、とっても嬉しいよ~♪
ワンコはワンコなんだけど、人間社会になじむ事って、ほんと大事なだと思うんだよねぇ。
りりたんは人見知りもあるし。
ダンディ君とayaさんmasamiさん親子は、見習いたいとこたっくさんだよ~♪
しつけ教室、前も行ったことあるけど、トレーナーさんによって全然違うな~って思った。
やっぱり?アッコちゃんもそう思う?^m^

>りりたんのスーパーカウンセラー目指して、頑張れママ~!
ありがとん^^
アッコママもがんばれ~~!!
というか、すでに余裕に見えるわよ(^^)v
まずは、お家とお散歩の時と実践だ~~
今日もお散歩の時、トレーニングしたのよん。
ますますムツゴロウさんに近づきそうよ(笑)

あはは。。トイレでしたわ^^;

この間は覗きにきてくれてありがとうね^^
きくりんへ
そっかぁ~満員だったんだね~。
なぜかこの間は満員になるの早かったよね?
うちはまだ次の予定入れてないんだけど、
吠えのクラス、また行く予定だから一緒になったらよろしくね~♪
なんでもない自分のワンコのためだもんね!
「安全」はいつも思ってるんだぁ。
どっちの立場も気をつけないとって。
みったんへ
みったーん、真夜中の初登場ありがと~♪
めっちゃ嬉しいじょ~~^^

りりたんを想う気持ち、リリパパの方が強い気がするわ(笑)
私も負けないようにしないとって感じなのよ~^m^
珠ちゃんへ
珠ちゃーん、レッスン頑張ったよ~
ドキドキりりたんは特にね^^
やっぱり親バカ万歳だよねー♪
親ばかじゃない親なんていないよねーきっと!

>うちはね、ニュイさんのことをね、「強く賢く美しい!」
って思ってるよ^m^
うんうん!!私もそう思う♪
私も(笑)ニュイさん目指そう~っと!
あゆさん、こんばんは~(^^)
とっても共感~!!
人間社会にワンコがすんなりなじむって大切だよね☆
飼い主は、ワンコにとって絶対頼りがいのある存在でありたいよね☆
まだまだ勉強不足だけど(^^;)
とってもいいしつけ教室だね~♪

あ、りりたん、レッスンが終わってホッとしたお顔だ^^

りりたんのスーパーカウンセラー目指して、頑張れママ~!
お家で実践トレーニングだね!
「りりたんのペースでね」の言葉に
ママの気持ちが溢れててアッコ涙だす!

なにやらソワソワしてるとは思ったんだけど、
急いでるのかと思ったらトイレとはね、ぷぷ^^
あゆさん、昨日は会えなくて残念だったなぁ~って勝手に思ってます^^;
申し込みたかったけど、あいにく満席で・・・
ほとんどお外では吠えないんだけど、あたしも自分のためのトレーニングと思って少し通おうと思ったんだ♪
あゆさんと同じく、吠えないなら行かなくてもいいって・・・?って思ったんだけどね~ぷぷぷ
やっぱり自分なんだもんね。安全ってあたしもいつも思っちゃう。
りりたんもみんなのわんわん!でビビっちゃったんだね~ジョリーもビビってたよ^m^ぷぷぷ
突然登場しかも真夜中(笑)
あゆちゃんのりりたん想う気持ちの大きさ
に感動の拍手よ~~~~~(*゜▽゜ノ☆
あゆちゃん&りりたん、お疲れさまでした^^
レッスンがんばったんだね~。

>優しくて頭良くて可愛いくて~♪

うんうん、いい部分をどんどん強化していこう♪
親バカ万歳!!
うちはね、ニュイさんのことをね、「強く賢く美しい!」
って思ってるよ^m^

管理者にだけ表示を許可する
