
--.--.--.--.--:--

鹿児島帰省②

2013.12.09.Mon.11:00
鹿児島帰省のつづきです~
よかったら↓の鹿児島帰省①から読んでくださいませ

11月24日(日曜)
今日は、パパさん実家から私の実家へ移動します~

ふふ。今日は、パワースポット巡りだよ~♪
お仕事がお休みなお義母さんも一緒に車2台で移動です
お義母さんは、何度も来てる場所なので私たちが観光中は車で待っててくれました

リリレン、始めての場所でもご機嫌だったよ^^
13-1125-23.jpg

最初に向かったのが、釜蓋神社
13-1125-24.jpg

備えつけのカマドのフタを境内の鳥居からお賽銭箱まで頭に載せ落とさすに参拝できたら願いがかなうと言い伝えられている。カマド(釜・窯)のフタ(蓋)この釜蓋神社という別名の方が有名になっているそうです!

へぇ~~~~~
知らなかったーーーーーー

何でも、数年前になでしこジャンパンの澤選手と福元選手(鹿児島出身)が参拝されてから
有名になったみたいです。
なでしこジャパンの活躍は素晴らしかったですから、みんなあやかりたいみたいです。
早速、わたしたちもーーーー笑

13-1125-25.jpg

まずは、パパさんがチャレンジ~!
13-1125-28.jpg

ぎこちない感じではあったけど、なんとか成功してました!
可笑しかったのが、パパさんのすぐあとにチャレンジしてた人のスピードの早いこと早いこと‼
あっという間に追い越されてましたから~笑
13-1125-27.jpg

私もチャレンジしてみたよ~
が、頑張っても3秒くらいだった。。。笑;
13-1125-26.jpg

リリレンにも健康を願ってフタを乗っけてみました(^^)←迷惑そう^^;
13-1125-29.jpg

こ~んな道を抜けると~
13-1125-45.jpg

素晴らしい景色が目の前に広がってました~ヽ(^。^)ノ
13-1125-30.jpg

駐車場で待っててくれたお義母さんと合流して、ランチへ。
リリレンは車でお留守番ね。
たっぷりお散歩したら、ふたりともクレートでぐっすりだったみたいだよ^^

ランチのあとに向かったのが~
番所鼻自然公園です!
子供の頃に来たぶりかもーーー
めちゃめちゃ綺麗に管理されていて感動~
13-1125-37.jpg

こちらの公園は
江戸時代に日本地図を作った偉人,伊能忠敬(いのうただたか)が『天下の絶景』と賞賛した場所
だとか。

し、知らなかった、、、^^;

3年前にこんなんも出来たみたいです^^
13-1125-32.jpg

タツノオトシゴハウスまで、今回は行かなかったので、次回のお楽しみにしておこうっと。

波が引いている時は、海の池の周りをぐるっと一周歩けます~
海の池では、スノーケリングも出来るとか。
やっぱり~。海の色がめちゃめちゃキレイだったもの^^
13-1125-33.jpg

りりたんは途中抱っこもしたんだけど、
レンレンはゴツゴツした岩もへちゃらな感じだったよ^^;さすが男の子だね~
13-1125-36.jpg

最高のお天気の中、最高の景色をリリレンと一緒に見ることができて本当に幸せでした~
帰省した時は、また絶対行こうね^^
13-1125-34.jpg

自然ってすごいね‼雄大な景色にただただ感動。。
13-1125-35.jpg

次に向かったのが、大野岳
こちらも子供の時に行った?登った?以来だー
いつからか車でてっぺん近くまで行けるようになったということは知ってたの^^
さすがにお義母さんは、はじめてだったみたいだけどね

大野岳の大きな写真を撮り忘れちゃったんだけど、、
↑の写真の左に見える山だよ~

108歳は茶寿!
108の階段を登ったよ~~~
13-1125-39.jpg

りりたんは半分抱っこで、レンレンは芝生を登りきったよ~
さすが1歳児‼ 若いってすばらしい~ヽ(^。^)ノ
13-1125-38.jpg

てっぺんの景色はそれはそれは素晴らしかったです!

一面の茶畑だよ~~~
13-1125-40.jpg

開聞岳と池田湖
13-1125-41.jpg

リリレンも記念に1枚ね^^
13-1125-42.jpg

お義母さんとも一緒に写真を撮ったので、プリントして送ってあげようと思います
空が高くて青くて済んでて、とっても気持ちよかった!
13-1125-43.jpg

1日たっぷり観光したあとは私の実家へ
両親は歳をとっていたけど、元気そうで安心しました
夜は、両親と兄家族とお義母さんとみんなで食事しました

リリレンはお疲れだったのか、ごはん食べて探検したら寝んねしてたよ~
酔っぱらった兄がリリレンに構いたくて大変だったけどね^^;
リリレン、よくがんばりましたー^^

11月25日(月曜)
夜中から明け方の雨がすごくて目が覚めるほど、、
午前中は実家でのんびりしてから空港に向かいました
途中、ミニドッグランのあるSAでリリレンタイム♪
私たちもお昼ご飯をこちらで食べました(何を食べたっけな?笑)
13-1125-44.jpg

レンタカーをお返しして空港へ
鹿児島は雨も上がって青空も見えてきたけど、東京はこれからひどくなるんだよね。。。
リリレンを預けて(羽田で元気に会おうね!)搭乗する、、
いやぁ、、ビックリするほど揺れました(T_T)
無事に着陸してリリレンに再会した時は、嬉しくてホッとしてウルウルでしたー

車で自宅に帰る時の強風ったら。。。
みんな無事に家に着いて本当によかった!

リリレンはいつも通りご飯を食べてよく寝ておりました^^
長旅お疲れ様~。ふたりとも元気に過ごしてくれて本当にありがとう。

鹿児島ってやっぱり良いところ!大好きです。
来年またリリレンと一緒に帰りたいです^^
コメント

管理者にだけ表示を許可する
