スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

病院day

2012.01.29.Sun.00:00
ありがたいことに去年はほとんど病院のお世話になることなく過ごせたリリーさん
そろそろ簡単な健診でもって思っていて、
ふとりりたんの目を観察(ぷ)するとなんだか白い???
パパさんに言っても灯りの影響じゃない?と言われたんだけど、
いや、ちょっと違う気がするーーーー

今日、かかりつけの病院で診てもらったら初期の白内障でした
あぁ、やっぱりそうだったんだぁ・・・・

先生はりりたんの年齢(5月で8歳)からするとふつうのことだと。
飼い主的には、ちょっと早いかなーと思ってショックだったのが本音かな。。。
動体視力は変わらずだったのでよかったですー
白内障の進行を遅らせるという点眼薬を1か月お試ししてみることにしました

目に良いとされる食べ物やハーブもどんどん取り入れていこうと思います^^
ハーブと言えば、冷凍庫で眠っているビルベリーでジャムをまた作ろう~っと!
アイブライトのハーブは、ドライアイ予防で私と一緒に飲んでるのでこのまま継続

目以外は、耳と歯はきれいでした~
歯は年齢的には花丸だって。りりたんよかったね^m^
アキレスとかトサカとかホント大好きだもんね~~~
脚関節は、現状維持でした。
皮膚の状態は、乾燥の季節にしてはいいですね~って。
緊張してフケが出てたけど(^_^;)
体重4、5㎏

次回は春の健康診断で詳しく診てもらおうね^^

見た目は元気だけど、シニア犬なんだなぁってしみじみ思ったら
ちょっぴり切なくなっちゃったけど、反面、ますます愛おしくも。
穏やかで楽しいシニア犬ライフを一緒に楽しんでいけるようにがんばるよ~

病院のあとに、いつもの公園をお散歩したよ~
12-0129-1.jpg

パパにおやつもらってます^m^
12-0129-2.jpg

新しいレンズで撮ってみたけどどうだろ^^;
12-0129-3.jpg
コメント
あきさんへ
あきさん~おひさしぶり~ヽ(^。^)ノ
遊びに来てくれてありがとー♪

リープくんも初期の白内障なんだねぇ。。。
やっぱりちょっと白い?で気付いたんだ!
サプリもいろいろ調べてるとこなんだぁ(調べ魔だからさぁ・・笑)
そっか~!おやつもベリー系ね^^

先生のお言葉に気持ちが軽くなったよぉ~
うんうん、今まで通り楽しくが一番^^
あきさん、ありがとう♪
あゆさん~見つけてくれてありがと♪
お久しぶりです。
りりたんも、初期の白内障なんだね(/ _ ; )
リープも、何年か前にちょっと白い?と思って病院行ったら白内障だって...飼い主のきやすめだけど、毎日サプリ食べてます(^^) おやつも、ベリー系の物が増えてるよ(*^^*)
先生曰く、いざとなったら人間みたいに手術も出来るし~
って言ってたのであまり気にせず今まで通りに楽しくね♪
リーカノママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい><

そうなんです、、白内障の初期でした。。
りりたんもシニア犬なんだなーって
再確認しちゃいました

リーカノちゃんのお友達も初期の白内障で目薬差してるんだね。
うんうん、私もあれ?なんとなく白い?って思ったの・・
年齢も一緒くらいだからそんなお年頃なんですかね。。
ちょっぴり切ないけど、、
進行しないようにケアしていこうと思ってます^^

リーカノママ、ありがとう♪
コメントとっても嬉しかったぁぁ。
りりたん、白内障の症状が出ちゃったのね。。。
犬は鼻がきくから、多少見えなくても、、、
って聞くことあるけど、
やっぱり心配になっちゃうよね。
この間、公園で会ったリーカノのお友達(8歳)も、
初期の白内障ってことで目薬さしてるって。
やっぱり、なんとなく白いかな。。。
って思って診て見らってわかったって言ってた。
早めに気付いて、ケアしてあげること
大事なんだね。

りりたん、ママがばっちりケアしてくれるから、
これからも大丈夫だよ!あゆさんもガンバ!

管理者にだけ表示を許可する
