
--.--.--.--.--:--

ドッグハーブ講座

2011.01.28.Fri.00:00
今日は、毎回とっても楽しみにしているドッグハーブ講座の日
一緒に参加のお友達とランチしてからDLDさんへ

U先生にご挨拶して、早速講座スタートです!

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson5)
~免疫系のための植物療法~

本編に入る前に、みなさんの愛犬の様子を聞かせてもらったりして
毎回いろんなことを吸収できて楽しいだけでなくお勉強させていただいております。

りりたんの場合、本格的なハーブ生活を初めて春で1年。
U先生の講座に参加したい!と思ったのも、、
去年の冬~春はお腹がしょっちゅう壊れていたのがきっかけ
皮膚トラブルも多かったし、、
ありがたいことに今年の冬はお腹を壊すことなく元気に過ごしております^^
さらに嬉しいことに、さびしかった胸のお毛毛もずいぶん増えたのですよぉ~
これからのシニア期に向けて、ハーブでしっかり底力をつけていけたらと、、
何より楽しくゆる~くゆる~く^^
私もハーブで元気な飼い主を目指したいと思いま~す(笑)

レベル1は、私の中で駆け足の3か月でしたので
レベル2でじっくりお勉強したいな~と思っていましたが、
すでに半分!早い~~~

免疫系のお話ですが、
免疫系ってまだまだ未知の部分が多いのだそうです。。。
免疫系は何度聞いても難しく感じてしまうのは私だけでしょうか^^;

自然免疫のハーブで、底力をつけていくことが大事である。
なるほどなるほど。

免疫系に役立つハーブもお勉強しました~

免疫系のハーブで良く知られているハーブにエキナセアがありますよね。
以前ホリケアの資格を取った時にも教えていただきました。
自己免疫疾患のワンちゃんには注意が必要だったりします、、

この時期、リリーさんもワタシもエキナセアをブレンドして飲んでます^m^

犬のストレスも免疫系に大きく関係しているとのこと。
多少のストレスは仕方ないとしても、なるべくストレスをかけない生活を
してあげたらいいな~と思っております

今日の実習@ハーブマセレイテッドオイル作り(外用)
これは次回完成になりま~す。
それまでに、チンキ用のボトル容器準備しよ~っと♪
11-0128.jpg
↑あれれ?写真ピンボケじゃん^^;

今日のハーブ講座もとっても楽しかった!
U先生、参加の皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

保湿化粧水

2011.01.26.Wed.00:00
今年の冬は本当に寒いですねー
お天気がいいのは嬉しいけど乾燥つづき、、、、
お肌もすごいことになってますぅ><

ワタシは毎日の化粧水はメディルアロマで作っているのですが
今年は保湿をよりたっぷり大目にして作っておりますー
今日は一気に2本作りました~
お友達の分も合わせ4本!
精油はラベンダーアングスティフォリアとリトセアをチョイス♪

保湿化粧水の他に、抗菌ウォーターも作りました~
抗菌ウォーターは
りりたんのお耳掃除と手足拭き、ごはんのテーブル拭きなどに使ってま~す^^
精油はパルマローザです~

11-0126.jpg

ハーブシャンプー講座

2011.01.25.Tue.00:00
お友達にお声をかけてもらって(ありがとう^^)
ハーブシャンプー講座に参加してきました!
もちろん、リリーさん用です~
場所は、dapplebackcafeさんです。

りりたんに今使っているアロマシャンプーはお気に入りで愛用中なのですが^^
シャンプーってどうやって作るのか興味深々だった私^m^
それもハーブシャンプーとなるとなお更(笑)

講師の先生のご挨拶のあと
ホリスティックなお話もたくさんお聞きしながらのハーブシャンプー作りスタート~
先生が用意してくださった容器に水と生のハーブを数種類好みで入れていきます

シャンプーに関係の深い皮膚のお話はとっても興味深かったなぁ
犬と人間との皮膚の構造の違いやシャンプーの必要性など、
なるほどなお話がたくさんでした!

途中にランチタイムを挟んで^^

後半はハーブシャンプーの完成ですよ~

前半に作った容器(水と生ハーブ)に固形シャンプーを刻んで入れます
固形シャンプーが解けたら完成です

すぐにでも使えるそうですので次回のシャンプーdayに使ってみたいと思います^^

11-0125.jpg

今回使った生ハーブは
セージ・ローズマリー・チェリーセージ・ゼラニウムです!
先生のお宅に植えているハーブを持参してくださいました。
何でも季節のハーブを使うといいみたいですよぉ^^

今後、家で作る機会があったら、ハーブの他に
りりたんの好きな精油を入れてもいいかな~と思ったり^^
先生もドライハーブや精油も入れて楽しんでくださいね~と仰ってたし♪
全て天然素材。
雑菌が入らないように気をつけなくちゃです^^;

楽しくてお勉強になったハーブシャンプー講座!
とっても楽しかったです^^
りりたん、気に入ってくれるといいな~(*^_^*)

冬のお誕生会♪

2011.01.23.Sun.00:00
今日はとっても楽しみにしていた新年の大集合の日です~♪
りりたんもどこに行くのかわかってるらしく車から降りたらダッシュしてたし(笑)
場所はいつものourhouseさんです♪

本日の主役@どんさん
11-0123-17.jpg

まっちゃんファミリー♪
11-0123-4.jpg

もうひとりの主役@ラッキー
11-0123-1.jpg

ムービーファミリー♪
11-0123-2.jpg

りりーちゃんとゆりこさん♪
11-0123-5.jpg

たんぽぽファミリー♪
11-0123-6.jpg

もなみちゃん
11-0123-7.jpg

ここもちゃん
11-0123-8.jpg

フィーユちゃんファミリー♪
11-0123-9.jpg

そして、わが家
11-0123-10.jpg

かわいい2姫ちゃんももちろん仲良く参加です^^
11-0123-11.jpg

11にん10ワンコ+2姫ちゃん、みんな元気に大集合です~
とっても嬉しいね~(*^_^*)

美味しいスペシャルメニューを頂いて~^^
11-0123-18.jpg

ワンコさんたち~お待たせしました~(*^m^*)
続きを読む "冬のお誕生会♪"

おかえり~

2011.01.22.Sat.00:00
パパさんが出張から帰ってきました~
予定通りに戻って来れてホッ^^

りりたん、朝ごはんのあとボーッとしてたのに
パパが帰ってきたとたん、ダンスでお出迎えしておりました(笑)
11-0122-2.jpg

1週間ぶりの再会を喜び合うふたり≧m≦
11-0122-1.jpg

仲良くお昼寝したとは~なぜかラーメンを食べに行って~
(りりたんには車で少し待っててもらいました)
あんなに車を停めた時は、あたしも行く~ってワンワンしてたのに、、
忘れ物を取りに戻った時は、ボックスの中で丸まって寝てたし^^;

近くの公園をさくっとお散歩して帰ってきました~
11-0122-4.jpg

楽しかったね^^
110122-3.jpg

癒されます^m^

2011.01.21.Fri.00:00
お散歩から帰って~
ひとしきりおもちゃでひとり遊び(笑)していたりりたん

静かになったな~とふと見てみたら。。
今日のお気に入り?を抱えて寝んねしてました^m^
おそらく、かみかみしていたら眠くなったんじゃないかと(笑)
11-0121-1.jpg

超かわいいーーー♪
親ばかでスミマセン^^;
11-0121-2.jpg

ぶらり神楽坂

2011.01.19.Wed.00:00
幼なじみのFちゃんと、ぶらり神楽坂してきました~

Fちゃんは何度かブログでも名前が登場している3歳からの幼なじみです^^
3歳からってすごいよね~笑
去年の秋からず~っと会いたいね~と言っててやっと実現!
同じ都内に住んでるのに、予定が合わないときは合わないんだよね~

デートの場所が、お互い「神楽坂」だったのが可笑しかった^m^
Fはダーリンと神楽坂散歩して以来2回目でお気に入りの街
私は初めて訪れる街にドキドキワクワク~♪

神楽坂駅で待ち合わせして~ハグして(二人の儀式?笑)
さぁ~歩くよぉ~~~
話し合ってもいないのにお互いコンデジ持ってきてたし~笑

11-0119-2.jpg

ランチに、和カフェ「茶寮」さんに行きました♪
ネットでいろいろ調べてたら行ってみたくなっちゃって^^
11-0119-1.jpg

人気のカフェなんですね~~~~
11時半すぎに行ったのにもう満席でしたー
テラス席ならすぐご案内できます~ってことで、、、
なんとワンコもいないのにテラス席で食べた私たち^m^
お日様ぽかぽかだったし~ひざ掛けもあって、寒さは全然気にならずでした^^
確認したらテラス席はワンコokでしたよ~♪

おばんざいメニューもとっても魅力的だったのですが、
なぜか二人ともカレーランチをチョイス♪
お肉がとろっとろでめちゃめちゃ美味しかった~~~!!
次回は店内でゆ~っくりおばんざいランチを楽しみたいなぁ^m^

さくっとランチして~毘沙門天見学~♪
11-0119-3.jpg

お喋りしながら~カメラしながら~寄り道しながらぶらぶら~
11-0119-7.jpg

3時のおやつは~
神楽坂に来たら行きたかった?食べたかった?笑
紀の善さんの抹茶ババロア♪
お煎餅付きでした^^
抹茶ババロア、想像以上の美味しさでした~~~~!!
またすぐにでも食べたいです^m^
11-0119-4.jpg

お茶したあとも路地裏をぶらぶらお散歩~
喋って笑って~時々ウルウルして~楽しすぎます^^
11-0119-6.jpg

神楽坂は、古きと新しきとフランス?が交差した大人な街だったなぁ。
またすぐにでも行きたくなっちゃうのも神楽坂の魅力なんでしょうね^^
11-0119-5.jpg

まだまだ喋りたいないね~とマックに寄ってべらべらしてた私たちって^^;
結局、1つ隣の駅まで喋ってバイバイしたのでした~
笑っちゃったのが、お互いの持ち物が似てたってこと!リップや薬とか~笑

おばーちゃんになるまでずっとずっと付き合っていきたい大切な幼なじみがいるって
幸せなことだなぁ~と帰りの電車から見えた満月を見ながら想ったのでした^^

今度はイチデジで神楽坂をカメラしたいな~♪

カフェでバッタリ^^

2011.01.15.Sat.00:00
ランチにご近所カフェへ

あらら~♪
アネラちゃんファミリーとバッタリ^^
11-0115-1.jpg

今年になって体調を崩していたアネラちゃん。。。
今日は元気にマスゲームに参加してきたって聞いて安心しました^^
元気なお顔に会えて嬉しかったよー♪
いっぱいナデナデさせてくれてありがと~^^

カフェに入るなり5点セット行きだったりりたん^m^
11-0115-2.jpg

ランチはやっぱりウマウマでした@^^@
11-0115-3.jpg

夕方シャンプーしました^^

明日からタイ出張のパパさん。
予定通りに帰って来れますように。

ぶらぶらと~

2011.01.14.Fri.00:00
お互い渡す物?があって今日はアッコちゃんとランチ♪

その前に~~~
自由が丘でひとりでぶらぶらお買い物^^
ハーブ屋さんやワンコショップであれこれたんまりゲットして

電車で向かったのは学大!
たぶん人生2度目くらいの下車^^;
商店街をきょろきょろ歩いて~笑

やっほー^^とリズサニアッコちゃんと合流~♪
ランチに行きますよ~

アッコちゃんおススメの^^
そば粉のガレット屋さん@PОPHОTさん♪
店内ワンコokで~す
11-0114-1.jpg

ワタシが食べた@メルゲスチーズガレット!
11-0114-2.jpg

アッコちゃんの食べたガレット!
11-0114-3.jpg

もうね、最高に美味しかったーーーー!!
こんな美味しいガレット初めて食べたかも^^
他のメニューもいろいろ食べてみたいのでアッコちゃんまた連れてってね~^m^

ランチのあとは~
テクテクお散歩しながらアッコちゃんちへ

リズサニ~おじゃましま~す^^
11-0114-5.jpg

お喋りしたり~おやつ食べたり(ありがと^^)
リズサニに遊んでもらったり~笑
11-0114-4.jpg

あっという間に夕方になってました~
今日はありがと~また遊ぼうね(*^_^*)

りりたん~ただいま~^^
11-0114-6.jpg

り「まま~、今日のお土産なになに~?」
11-0114-7.jpg


新年会②^m^

2011.01.11.Tue.00:00
りりたんとモノレールでランチに向かった先はファニーさん!
オーナーさんに歩いて来たの?って聞かれましたが寒いのでモノレールで^^;

続々とお友達も登場です~
hanaさん、toricoさん&なちゅみちゃん、minちゃん&まっちゃん。
新年のご挨拶をしてからランチ♪
ひっさしぶりのファニーさん、平日ランチが2種類になってました^^

toricoさん&なちゅみちゃん、minちゃん&まっちゃんは
ランチのあとにトレーニング!
時間が限られていましたがお喋りも盛りだくさんでとっても楽しかったー♪
hanaさんとは夕方までたっぷりお喋りしてバイバイでした^^

ご一緒してくれた皆さま~
楽しい新年会をありがとうございました(*^_^*)

そうそう。。。
なちゅみちゃんとまっちゃんとバイバイしてから
カメラを持って来たことを思い出した私(汗)
あーん。可愛いお顔を撮りたかったな~~
またリベンジさせてくださーい!
結局、りりたんもカフェでは1枚もナッシング・・笑

最近、チッコのご褒美のあとに、マテやフセの他にゴロ~ンが加わって
ちょっとめんどくさがってると噂のりりたん。ぷぷぷ
11-0112.jpg

新年会^^

2011.01.09.Sun.00:00
今日はお友達と川崎に集合して新年会でした~

ななりん、セシルちゃん、アッコちゃん、ほっしー&コ&ヨ、私。
待ち合わせして~新年のご挨拶して~ランチへ

ランチはお友達が調べてくれたカフェ@cookcoopcafeさんで♪
11-0109-1.jpg

とっても可愛くてほっこりなカフェ。
ランチも美味しかった~@^^@
11-0109-2.jpg

双子のコ&ヨは仲良く折り紙しててご機嫌だったね^^
11-0109-3.jpg

わいわいランチして
ブラブラショッピングして
のんびりお茶して

いつもと変わらないけど、今日はやっぱり特別かな^^
次回はニューフェイスが登場するかと^^
ななり~ん、あと少し頑張れ~
みんなで応援しています(*^_^*)

お家帰るとりりたんがゴロンゴロンしながらお出迎えしてくれたよ~笑
パパとのお散歩楽しかったぁ?^^
11-0109-4.jpg

ダウンを着て~

2011.01.08.Sat.00:00
近所へお散歩へ^^

あれれ?ちょいと短い気がするのは気のせい?ぷぷぷ
10-0108-1.jpg

りりたん、DSサイズの胸周りが大きくてSSサイズにしたんだよね~
重ね着するしヨシにしました^m^
10-0108-2.jpg

り「ここ、どこだと思う~?」
10-0108-3.jpg

滑り台でした~≧m≦
10-0108-4.jpg

のどかすぎるから~笑
10-0108-5.jpg

まだまだ寒中まっさかりー。
春が待ち遠しいね~☆
10-0108-6.jpg

今夜の食後の1本は、ささみ巻ガム~(^^)v
10-0108-7.jpg

明日もパパにお散歩に連れてってもらってね~りりたん^^

カフェはじめ^^

2011.01.05.Wed.00:00
2011年のカフェはじめに行ってきたよ~

ずぅーっと行きたいカフェがあるんだけど
なんと水曜日が定休日!!
(今回はちゃんと調べてよかった・・笑)

ワンコメニューがあるカフェでどこに行こうか考えて~
決定したのが超久しぶりの「sorriso」さん♪

ふたりともパスタランチセットをオーダー
どれもとっても美味しかったぁ^^
11-0105-1.jpg

りりたんには、やわらかチキンハムをチョイス♪
美味しそうにガッツガッツ食べておりました(笑;)
11-0105-2.jpg

そして!なんとなんと。。
今日はカフェのダックスdayなんですって♪
カフェの方から豆乳ムースのサービスがありましたぁ~~
りりたん、新年からラッキーじゃね?^m^

そうそう!!
今日は超びっくりしたことがーーー
私がトイレから出てきたらなんとなんとはなママとバッタリーー!!!
ふたりですごい奇声?あげちゃったね~笑
新年早々嬉しいビックリでした♪
はなママはお友達とランチに来てました^^

ランチのあとは公園をやめて^^;
せっかくなのでグランにお買い物へ

りりたんに買ってあげたかったダウンをゲットしてきたよん。
本当は初ダウンは元気カラーのオレンジ希望だったのだけど、、
BWをお買い上げ♪結局私の趣味だし^^;

り「どうどう?似合う~?」
あ「うんうん!似合うよ~^^」
11-0105-3.jpg

モデルさんがんばったからおやつプリーズ!
11-0105-5.jpg

私事ですが。。。
続きを読む "カフェはじめ^^"

あけおめです♪

2011.01.01.Sat.00:00
2011年
あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりありがとうございました!
今年もりりたん共々よろしくお願いします<(_ _)>

今年も近所のお山の公園に初日の出を見に行ってきました~
風もなく穏やかな元旦の朝でした^^
11-0101-1.jpg

リリーさん、修行中?^^;
11-0101-2.jpg

初日の出を拝んだあとは
お散歩しながら近所の神社へ初詣へ行ってきました
この時間だとさすがに空いてます^^

恒例のライオンさんと2ショットも忘れずにね(*^m^*)
11-0101-3.jpg

今年初のシャンプーもしたよぉ~^^
11-0101-4.jpg

2011年は、のんびりゆるりと日々過ごして行けたらいいなぁと思います。
家族がみんな元気で楽しく過ごせたらそれがいちばんの幸せ^^

今年も皆さんと大切なワンコさんが日々健康でHappyでありますように☆
