
--.--.--.--.--:--

素敵なお届け物~♪

2010.07.31.Sat.00:00
先日、クランペットさんで開催された秋元先生のカフェフォトレクチャーの時の
今日の1枚が、素敵にプリントされてわが家に届きました~♪

10-0730-3.jpg

今回は、クランペットWithりりたんにしてみた^m^
またまたわが家の宝物が増えました☆
秋元先生、ありがとうござました<(_ _)*>

うふふ。またまたフレーム探さなくっちゃ~。
そして、壁に飾らなくっちゃ^^;
今までのお写真もまだ飾ってないのですぅ。
テレビ台に並べて毎日何回も眺めてはいるんですけどね^^
夏休みの課題にします(笑)

ハーブ講座

2010.07.30.Fri.00:00
今日は5月から通っていた連続ハーブ講座レベル1の最後の日でした。
いつものように途中からhanaさんと待ち合わせして電車でゴー。
猛暑日だったらどうしよーと思ってたけど、今日は過ごしやすかった~^^

まずは毎回お楽しみのランチからね^m^
今日は、ゆったりソファ席でうまうまハンバーグを頂きました^^
ぐふふ。金曜日はプチデザート付きだそうで~ラッキー!
お腹いっぱいになっちゃって~講座で昼寝しちゃったらどうしよ・・・笑;

時間になったのでDLDさんへ
毎回、U先生と参加の皆さんとワンちゃんに会えるのがとっても楽しみなんです~。
なので、最終回って思うとなんだかとっても淋しい。。

最終回の今日は、
Lesson9「パピーと母犬のためのドッグハーブとケア」
今回の参加ワンコさんに出産経験のママちゃんがいたんですよ~^^

わが家のリリーさんは、1歳の時に避妊済みですので、今後も出産はないけど、
いつかわが家にパピーがやって来る?!はナシではないので
とても興味深いお話でした。
パピーはよく吐いたり下痢しがちでしょ、、、
夏バテしたばかりのりりたんにぴったりの内容でした。

実習で作ったミックスハーブです!
大腸炎のケアに・・りりたん用です。
ダンディライオン・ネトル・ローズヒップ・マシュマロウ・カレンデュラ・カモミール
10-0730-1.jpg

Lesson10「心と身体をケアする植物の力」

ヒルトンハーブミックスのお話と
心のケアに役立つバッチフラワーのお話でした。

バッチフラワーについては、何人かの先生のお話を聞いたことがあります。
どの先生も素敵でお話を聞く度に、試してみたくなるものです^m^

U先生の癒しオーラに包まれながら一人づつじっくりお話を聞いてくださって、
39種類の中からレメディを選んでくださいました。

実習でつくったバッチフラワートリートメントボトルです!
ミムラス・ロックローズ・ウォルナット・ビーチ
りりたんに嬉しい変化があるといいな~
10-0730-2.jpg

いつかU先生にりりたんと会ってもらいなぁ~と思った私。
りりたーん、先生に会いに行こうね~^m^
U先生のおかげでドッグハーブにどんどん夢中になっていきました。
素敵な講座と出会えて幸せでした~

今回で最後なんてホント淋しい。
ご縁があって出会って一緒に参加された皆さん。
またきっとお会いできますように☆

hanaさん、ハーブ講座のお声をかけてもらって、
一緒に行ってくれて本当にありがとう(*^_^*)

U先生、参加の皆さん、ワンちゃんたち、たくさんありがとうございました♪

帰宅するとりりたんが元気にお迎えしてくれました~
試験で早く帰って来たというKちゃんに遊んでもらっていたみたいです^m^
面白かったのが、夕方6時すぎるとりりたんがソワソワしだして
玄関とトイレを行ったり来たりし始めたんだって~。
バイトの日はだいたい夕方6時すぎに帰宅するので、
夕方6時になったら体内時計が動きはじめるのかしら?^^;
それとも、時計を見てるとか?笑

フンフン言っては、部屋からKちゃんを呼び出して?
ナデナデしてもらっていたようです^^;
Kちゃん、相手をしてくれてありがと~

りりたん、遅くなってごめんね。
今日もいいこでお留守番してくれて本当にありがとう^^

至福のお鮨と笑顔と。

2010.07.29.Thu.00:00
りりたんのこと、ご心配していただいた皆さま
たくさんありがとうございました(ぺこり)
鮮血を見た時は、元気にしてるけどきっとお腹は痛いよね・・・
とかわいそうでしたが、ありがたいことに回復が早かったのでもう大丈夫みたいです
でも治りかけが大事なので、気をつけてあげなくちゃですね。
頼りないハハだけどがんばるよー

なぜかクレート大好きっ子になったりりたんだけど
今日からお留守番はリビングフリーです~。
あっ、オムツはすっかり外れてますよぉ^m^

今日もバイトから帰ると笑顔でお帰り~ってしてくれて~
ごはんの準備中もいつも通りのヘラヘラりりたんでした(笑)
10-0729.jpg

ここから昨日のお話。
私事だし~長いのでスルーしちゃってください~
続きを読む "至福のお鮨と笑顔と。"

オムツ姿もかわいい^^

2010.07.27.Tue.00:00
夕べも下痢嘔吐なしで、ゆっくり寝ていたりりたん。
気付いたらクレートからわたしの横に移動しておりました~

お腹も落ち着いてきてるようなので、オムツを外すことに。
処方食の朝ごはんをガツガツたべて、お水飲んで~
そのままクレートで寝てたりりたん。

今日は3回食のりりたん。
お昼ごはんの準備してるときは、まさかって感じでウキウキだったね^m^

午後から出かける用事があったワタシ。
クレートで寝ていたりりたんにおいで~と呼びかけて出てきてもらって
オムツをしてもらいました~。
オムツね、かわいいね~とホメホメするとまんざらでもなさそうなんですよ^^

10-0726-2.jpg

こんな感じで寝てます~^^
10-0726-1.jpg

扉を閉めて~クーラーつけっぱなしにして~
りりたん、お留守番お願いしまーす。

夕方帰宅すると、オムツに少しだけチッコしてました^^
オムツにも普通にチッコできるなんて、エライエライとホメまくり~。

夜ごはんを食べて、食後もクレートでまったり~。
今日はクレートが大好きなりりたんだったのでした。

下痢も嘔吐もなくて、落ち着いてるみたいなので
今夜はみんなでベッドでおやすみしました~。
あー。ベッドで寝れるってやっぱりいいね~^^;

今日は元気と癒しをチャージしてきたワタシ。
りりたん抱っこしてたっくさんお話しました^^

ワンコさんも飼い主さまも夏バテには充分気をつけてくださいね!

病院メモ

2010.07.26.Mon.00:00
今年はこのタイトル多いな・・・

このブログはりりたんとの毎日を綴っていこうとはじめたブログ。
誰のためでもなく、わたしの(あ、パパさんもね。笑)老後の楽しみに
りりたんが歩いたワン生を残したいな~ってはじめたんだよね~。
病院メモが多くなると、お気楽な私もさすがにへこんじゃうけど
キロクなので書いておくことに。
お気楽な性格のため、ポジティブスイッチの切り替えが早いとこがわたしらしい^^;

25日(日)23時ごろ。
突然、軟便(粘膜、鮮血まじり)
今朝のウンチは普通のウンチだったのにどうしたんだろう。。。
夕飯の何かが合わなかった?
それともアキレスがいつもより多かった?

23時半。
水下痢(鮮血あり)大腸炎かも・・・
家に常備しているビィオフェルミンを1錠飲ませる。
ビオフェルミンが効いたのか、朝までぐっすり。

26日(月)6時半ごろ
嘔吐(未消化の食べ物)
水下痢(鮮血)

7時半ごろ
嘔吐(未消化の食べ物、胃液)
水下痢(鮮血)

8時半ごろ
だっこして~と甘えてきたのでだっこしたら、
着替えたばっかりのジーンズに運さんが・・><
りりたん、夕べからオムツちゃんなんだけど、水下痢だとどうしてももれちゃうんだよねー。
急いで着替えて洗濯機まわして、病院へ。

朝一だったので、一番乗り。
先生にすぐ診てもらう。

体温、平熱。
お腹はすこしグルグルしてるけど、他は大丈夫らしい。
朝のウンチを持参したので検査してもらったら人でいう悪玉菌が多くみれたとか。
腸内バランスの乱れによる大腸炎とのこと。
この暑さなので一時的なものでしょうと。。。
一時的なものなら、すぐ治るから、がんばろうね~りりたん。
1ヶ月前にもお腹こわしたばっかりだったから、きっと治りきってなかったのかもね。

治療は、点滴と注射。
いいこにできてえらいね~ってほめれてたんだよね。
ホントいいこにしててえらかったよ^^

今日は絶食で、明日から処方食。
お薬が4日分(下痢止めと、抗生剤)

体重が、4.05㎏に減ってた。。。
お腹がよくなったら高カロリー食、考えなくちゃ。

病院から戻って。
嘔吐(胃液)水下痢(鮮血)を1回づつ。

午後からバイトのわたし。
オムツしてクレートでお留守番してもらうことに。
いつもお留守番はリビングフリーなりりたんだけど
クレート好きのりりたんはすんなりクレートでお留守番してくれました。

エアコンの除湿をつけっぱなしにしてバイトへ。
クーラー・・わが家はマンションの1階で玄関近くは涼しいのもあって、
りりたん、今まで夏のお留守番でもクーラーなしだったのですが、
さすがに今年の猛暑は暑いからつけたほうがいいですよーと先生に言われたのです^^;

クレートはクーラーのいちばんあたりそうなリビングの真ん中に^^

バイトが終わって買い物もせず即効で帰宅。
嘔吐も下痢もなくてほっ。
ずっと寝てたようです^^
クレートの中でおかえりのダンスしてたくらいだから元気はありそうで一安心。
今夜はごはんなしだから、ゆっくりクレートで寝ててね~。
お留守番以外は、クレートの扉はオープンにしてます

パパさんとKちゃんが帰って来たときもクレートの中でダンスしてたね~
Kちゃんが帰ってきたときなんて、クレート飛び出して抱っこして~って甘えてたね。
Kちゃんにナデナデしてもらってすごく嬉しそうだったね^^

今夜も念のため、リビングでりりたんと寝ます~。

シャンプーday

2010.07.25.Sun.00:00
連日の暑さからか、ここ最近ポツポツが出たり消えたりのりりたん。
なので、今日は抗菌シャンプーでシャンプーしたよ~。

すっきりふわふわになりました~
10-0725.jpg

お家の体重計にのせてみたら、4.2㎏だった。
あと300g増量目指そうね~りりたん!(うらやましー。笑)

新しいスリング~♪

2010.07.24.Sat.00:00
オレンジのリメイクナイロンスリングを張り切って(ぷ)ゲットしたのは確か先月のこと^^;
この間の写真教室でデビューだったのですが、夏にはちょっと暑い???
早速夏用スリングを探しました~笑
そして、ネットで見つけたのがW・D・Gさんの綿麻のスリング。
実物見たい~~ってなりまして^m^
本日、minちゃんをお誘いしてお店に行ってきました~。

それにしても連日の猛暑。。。
日傘はさしているものの歩いてるだけで暑い~~~
minちゃん暑い中、お付き合いありがとう^^

吉祥寺についてまずはランチね^m^
minちゃんオススメのピザ屋さんへ連れて行ってもらいました~
ピザもパスタもとっても美味しかったぁ~♪
美味しすぎと話に夢中になりすぎとでお写真撮り忘れ^^;
電車の中からず~っと喋ってたけど全然話は尽きないのよね~笑

カフェで涼しくなったあとは~お買い物~♪
あちこち寄って、W・D・Gさんへ。
うふふ。お目当てのスリング発見~。色で少し迷ったけど無事にゲット(^^)v
minちゃんも釣られてゲットしてたねぇ^m^

りりたんのお土産をゲットして~ドトー○でお茶タイム。
さすが、土曜日!どこも込んでるねー。
大好きなアイスココアを飲みながらまたまたお喋り~^m^

今日は調布の花火大会の日。
帰りの電車も浴衣着た女の子いっぱい~。
前住んでいた家の近くからキレイに見れたのでよく行ってたな~って思い出しちゃった^^

りりたん、ただいま~
パパとお留守番ありがと~
り「ぐふふ。今夜はクマバーグだよね~」
10-0724-1.jpg

ゲットしたスリング~♪
10-0724-2.jpg

りりたん、自分から入ったのにご機嫌悪そうなのはなぜ?笑
10-0724-3.jpg

晩ごはん食べてから~りりたんにお留守番お願いして~
近所に映画館に「踊る~」のレイトショー観に行ったよ~。
ここでminちゃんと旦那さまのkazuさんと合流~。
映画は笑いありウルウルありで、やっぱり楽しかった~♪

minちゃん、今日は昼も夜も楽しい時間をありがとう(*^_^*)

カフェ巡り~♪

2010.07.23.Fri.00:00
先日、ご近所さんのはなママからアロマのオーダーをいただきまして<(_ _)*>
本日おデートしていただきました~♪

暑いからお家まで行くから~って
わが家まで送り迎えしてくれて本当にありがとう♪

ランチはね、はなママご希望の「アルカンジュ」さんへ
私は、カレーハンバーグにしたよぉ~。
ってもっとお洒落な名前だったような(笑)
10-0723-1.jpg

美味しいランチを頂いたあとは~
「インディハウス」さんへワンズ共々うまうまデザートを頂きに~^m^
10-0723-13.jpg

大暑の本日、カフェの中は涼しくてとっても幸せ~☆
10-0723-8.jpg

テラス席の上は、美味しそうな葡萄がたわわ~♪
10-0723-4.jpg

ニコニコのはな様~^^
10-0723-2.jpg

えへへなりりたん(ぷ)
10-0723-5.jpg

2ワンともヤギみるくゼリーにご満悦^m^
10-0723-3.jpg

りりたん、店主様に「リリーおまたせ~」って言われてたよぉ^m^
今日はミントの葉っぱを残してました^^;
10-0723-9.jpg

ピンクがとってもお似合いだったはな様^^
10-0723-10.jpg

私たちもデザートをいただきました~
チーズケーキとカフェラテ。美味しかったー♪
10-0723-6.jpg

カフェの入り口で記念にパチリ。
10-0723-11.jpg

ポーズがかわいいね~^^
10-0723-12.jpg

りりたんもパチリしたよ~
構図がちょっと残念でした^^;
10-0723-14.jpg

はなママ~はな様~
今日は楽しいおデートをどうもありがとう~(*^_^*)

アネラちゃんちでアロマ♪

2010.07.20.Tue.00:00
嬉しいご依頼をいただきまして、今日はアネラちゃんちでアロマ会の日でした♪
今回は、アネラちゃんのママのhanaさんと
hanaさんのお友達で2度目ましての方とはじめましての方です。
メディカルアロマに興味を持っていただいただけで十分嬉しいのに
お仕事をお休みして来てくださって、本当にありがたくて嬉しくって。
素敵なご縁を繋いでくれたhanaさんに感謝なのです☆

まずは4人で待ち合わせして、ご挨拶して、ランチへ♪
ミートレアでみんなで仲良くスペアリブランチ~^m^
私以外の3人は以前お勤めしていた会社が同じなんですって^^
そうそう!おしゃべりしていたら、なんと始めましての方と出身地が一緒で嬉しびっくり^^
こんなことってあるんですね~。思わず方言が出そうになりましたから(笑)
2歳のジャックラッセルくんのお話も聞いてて楽しかった~^^

美味しいランチをがっつり食べたあとは、アネラちゃんの待つお宅へ
アネラちゃん~お邪魔しま~す^^
10-0720-1.jpg

相変わらずいいこでみんなに順番にご挨拶してくれるアネラちゃん♪
アネちゃん、本当に可愛いくて癒されます^^
10-0720-3.jpg

早速、アロマ会のスタートです~
今日は体質診断テストをしたのですよ^^
皆さん、興味を持ってくださったみたいでよかった~。

皆さんがお作りになったアロマです~
抗菌ウォター、リラックススプレー、アンチエイジング。
リラックススプレーは体質診断の結果とお好きな香りの精油をチョイスされていました^^
10-0720-4.jpg

私のつたない説明で、メディカルアロマを少しでも理解していただけたら嬉しいです。
ご自分用にワンちゃん用にじゃんじゃん使ってくださいね^^
ありがとうございましたm(_ _)m

アロマ会のあとはね、ジャニ話で大盛り上がり~笑
たまたまhanaさんにお貸していた
アラシのDVDをみんなで見て盛り上がったんです^m^
いやー。笑った笑った!!
笑いすぎてシワがまた増えちゃったし^^;
でも笑いは免疫アップにつながるっていうのでヨシにします(ぷ)
あー。楽しかった~♪

今日ご一緒していただいた皆さん、
とっても楽しい1日をありがとうございました♪

アネラちゃん、ありがとう^^
10-0720-2.jpg

りりたん、ただいま~
10-0720-5.jpg

帰ってからお散歩には行かず、おもちゃでたくさん遊んだよ~
り「まま、そのたいやきくん、はやくちょうだい~」
10-0720-6.jpg

たいやきくん、ノセノセにしっぱいしたので写真なし^^;
あっという間に綿だし?あんこ出し?しちゃったんだよね~笑;

梅雨明け

2010.07.17.Sat.00:00
関東地方も梅雨明けしましたね!
これから2ヶ月くらいは暑いよねー。
南国生まれ育ちの私も年々暑さに弱くなってますぅー
年ってことかしら。。アハハ。。

さて。3連休ですね~。
我が家は祝日は二人とも仕事なのでいつもの週末です(笑)

お出かけする予定もあったけど、渋滞を想定して^^;
近所でのんびりと過ごしました^^

ランチにちょっと久しぶりOURHOUSEさんへ
大好きな冷製パスタがはじまっていたので二人でチョイス~。
やっぱり美味しい~@^^@
10-0717-1.jpg

ワンコ雑誌読破したり(ぷ)
久しぶりにママさんとお話したり~。
居心地最高なのです^^

お散歩も行ったよ~
10-0717-2.jpg

小山田緑地は木陰でになっているから夏でもお散歩できます~
と言っても今日は風があったからよかったのかも!
10-0717-3.jpg

りりたんも元気に歩いてたよ~
特に下り坂(ぷぷ)
10-0717-4.jpg

よこに1枚
10-0717-5.jpg

たてに1枚
10-0717-6.jpg

このお花は何だろう。。ゆり???
10-0717-8.jpg

お写真教室の1枚はまだ選んでないけど^^;
今日の1枚はこれにしま~す(笑)
10-0717-7.jpg

お散歩の帰りにりりたんの病院に寄って、
お腹のサプリだけいただいてきました~
調子が良さそうなのでしばらく続けてみようかと^^

皆様~楽しい連休をお過ごしくださいませ^^
あっ。コメントのお返事、もう少しおまちくださーい♪

新しいカフェへ寄り道^m^

2010.07.16.Fri.11:55
カフェフォトレクチャーのあと皆さんとバイバイして
yukikoさんとはなちゃんと用賀駅でバイバイして
多摩地区に戻ってきた私たち。
ノド乾いちゃったね~って
新しく近所にオープンしたカフェへ寄り道しちゃいました^m^

はな様号でうとうとされているはな様~かわゆ~い^^
10-0716-25.jpg

dappleback cafeさんです♪
思っていたよりも空間がたっぷりでとっても居心地良かったです~☆
今度はランチにお邪魔したいな~^^
10-0716-26.jpg

アイスラテをオーダーして
ソファ席でゆったりのんびりさせてもらっちゃいました~
はなさま~今日は1日ありがとう^^
10-0716-27.jpg

はなさま「よるごはんはたべなくていいの?」
10-0716-28.jpg

りりたん「いいの?」
10-0716-29.jpg

あはは。
ワンコメニューがまだなかったから、今度来た時はあるといいね^^

はなママ~1日たっぷりありがとうございましたー♪
とっても暑い1日だったので車に乗せてもらってとってもありがたかったです(ペコリ)

写真教室@お友達

2010.07.16.Fri.11:45
参加のママさんと写真教室でたくさんがんばったお友達です~♪
みんなたくさんありがとう

ご近所友達のはなママさんとはな様♪
途中から車に乗せてもらって本当にありがとう^^
今日はなが~い時間(笑)ご一緒できて嬉しかった~。
10-0716-19.jpg

今回もお誘いありがとう^^
クリスままとビーチちゃん♪
にっこにこでご挨拶に来てくれて嬉しかったよ~ん。
10-0716-16.jpg

毎回ご一緒させてもらっている
マロンママとはじめまして~のミルキィちゃん♪
りりたんとなんとな~く似ていて勝手に親近感なのです^m^
10-0716-17.jpg

2度目ましての~雛ママさんと雛ちゃん♪
雛ちゃん、とってもおとなしくっていいこなの^^
りりたんも見習ってほしいですー。
10-0716-20.jpg

とってもキュートな親子~
シュリママちゃんとシュリちゃん♪
シュリちゃんのおやつビームは今回もカワユス^^
10-0716-14.jpg

はじめまして~のりえちんさんとこのは君♪
今日唯一の男の子です~。
とーっても可愛い2歳の男の子でした^^
ママは女子カメラのモデルさんのイメージでした^^
10-0716-18.jpg

はじめまして~のyukikoさんとはなちゃん♪
はな様のブログでよくお見かけしてたのではじめましてな感じがしませんでした^^
小柄でとっても美人さんでした^^
ママと似てる~♪と思ったのは私だけかな^^
10-0716-15.jpg

そして、私とりりたん。
リリーさん、今日はいつもにましてガウガウがひどくて
私はかーなーりぐったりでした。。。
ご迷惑おかけしてスミマセンでした(ペコリ)

今日はカメラを全然見てくれなかったね^^;
今日の1枚、迷うぅ~~~~
10-0716-21.jpg

10-0716-22.jpg

10-0716-23.jpg

りりたん、今日もお付き合いありがとうね。

秋元先生、参加の皆さま~
今日も楽しいお写真教室をありがとうございました♪
カメラ、楽しみながらボチボチがんばりま~す。

番外編へつづく^m^

写真教室@秋元先生

2010.07.16.Fri.11:00
ランチが終わったころに先生が到着されてお教室のはじまりはじまり~

今回もカフェの外観を撮って~店内を撮って~
外観は残念ながらアップできる写真がなかった^^;
10-0716-10.jpg

10-0716-7.jpg

10-0716-8.jpg

10-0716-9.jpg

デザートにチェリーパイをオーダーしました♪
さっくさくでとっても美味しかったです@^^@

横を1枚。
10-0716-13.jpg

縦を1枚。
10-0716-12.jpg

のどがからっからだったので^^;
冷たいアイスティが美味しかった~~~~
10-0716-11.jpg

写真教室@ランチ

2010.07.16.Fri.00:00
今日は秋元先生のカフェフォトレクチャーの日でした♪
嬉しいことに今回で4回目の参加でございます~
少しづつでも前進してるのか疑問な私ですが^^;
楽しいからヨシとしています(笑;)

今回のカフェは大好きな「cafe Crumpets」さんです♪
10-0716-1.jpg

参加の皆さんはあとで紹介させていただくとして^^

こちらのカフェは、どこを切り取ってもとっても素敵なのです~
10-0716-4.jpg

飾られている小物もどれも素敵でうっとりしちゃいます。
10-0716-3.jpg

ランチはカレードリアにしたよ~♪
う~ん。やっぱり普通の写真だった^^;
でも、お味は大変美味しゅうございました@^^@
10-0716-2.jpg

りりたん、今日もよろしくね~
10-0716-6.jpg

ペットボトルで遊ぼう!

2010.07.14.Wed.00:00
昨日、Rikaさんとのお喋りの中に出てきたペットボトルvsワンコ!
早速、りりたんにチャレンジしてもらいました~。
さて、リリーさんはペットボトルの中のおやつを取り出せるのかしら???

り「おやつはふつうに食べたいんですけど・・」
10-0714-2.jpg

まぁまぁ、そう言わずにりりたんがんばってよ~。笑
ペットボトルと格闘(?)すること5分!
偶然にもおやつが出てきたっ!りりたん、ラッキー^m^
10-0714-3.jpg

パパさんとホメホメしまくってたらテンションあがっちゃった(ぷ)
り「もう1回おねがいしま~す」
10-0714-4.jpg

あ「んじゃ、ノセノセしてからね~」
り「またかぁ・・・」
10-0714-1.jpg

りりたん、30分くらい試行錯誤したあげく、結局おやつゲットならず^^;
飲み口をガジガジし始めたので没収いたしました。
10-0714-5.jpg

やっぱり、りりたんって・・・
おやつに掛けるがんばりはすごいのね^^;
そのがんばり、違うとこでも発揮してくだされ~~。

りりたん、おつかれちゃん^^
またチャレンジしようね~
10-0714-6.jpg

自由が丘ぶらり

2010.07.13.Tue.00:00
今日は楽しみにしていたRikaさんとの自由が丘デートの日♪
雨予報だったけど、奇跡的に外をぶらぶらしてるときは傘いらず^^
待ち合わせしてからランチへ。
いつものカフェには行かず(笑)
Rikaさんが調べてきてくれたピザ屋さんへ。
生地がもちっとしてて美味しかった~@^^@
今度のおデートの時は私がお店を下調べしてくるね~(^^)v

いつも会うとお喋りが止まらずで~~~
気付くと周りのお客さんがどんどん変わっていってたし(ぷ)
ホント時間がいくらあっても足りません^m^
Rikaさんとのつながりは、メディカルアロマとダックス。
素敵なご縁に感謝なのです^^

ランチのあとはワンコショップ行ったり、
家具屋さんにお付き合いしてもらったり~。
そして、またお茶しながらお喋り^m^

今日もとっても楽しかった~♪
涼しくなったらワンズも一緒に遊んでくださ~い^^
あ、りりたんはいるだけだけどね~笑

り「まま、いつものおいしいおやつ買ってきた~?」
10-0712.jpg

シャンプーday

2010.07.11.Sun.00:00
3週間ぶりにシャンプーしたよ~

リ「イヒヒ。シャンプーのあとはごはんですよね?」
10-0711-1.jpg

食後の1本復活したよ~(^^)v
リ「ちっさいけどねー」
10-0711-2.jpg

病院メモ

2010.07.10.Sat.11:30
りりたんのお腹、順調に回復しているので今日はB病院へ
爪きりと肛門腺絞り(無料)をお願いしたかったのと、
B病院の先生とお腹のサプリの相談をしたかったので^^

まずは診察。
体温・・平熱
体重・・4、15㎏(先週より減ってる><)
    病院行く前にお散歩で運さんしたからかもね~
お腹・・ガスもゴロゴロもなし^^

先生と以前からお腹のサプリの相談をしていたんだけど、
追加になったお腹の薬も終わることもあって、
試してしてみることにしました。まずは1週間から。
りりたんのお腹に合うといいな~^^

爪切りと肛門腺を絞ってもらって、
来月分のフィラリアのお薬をいただいて、今日はおしまい。

お目目まわりは、ほとんどキレイになってきました(ホッ^^)

り「はみがきのじかんですか?」
10-0710-4.jpg

梅雨の晴れ間

2010.07.10.Sat.00:00
ひっさしぶりの青空はやっぱり気持ちいい♪
でも、超暑い~~~~

おやつの時間にやっと行動のわが家^^;
向かったのは、いつぶりだろう~のインディハウスさん♪

りりたんが1~2歳のころに何度か訪れた以来です~。
先週、急に行きたくなってしまって来ちゃいました(^^ゞ
10-0710-6.jpg

みんなで美味しいおやつをいただきました^^
りりたん、やぎみるくゼリーにヘラヘラしっぱなしで可笑しかったし(笑)
10-0710-7.jpg

インディさん、居心地の良いほっこりカフェは変わらずでした(*^_^*)
今度はランチにもまた行ってみたいです~。

おやつを食べたあとは、りりたんの病院へ。
病院メモはまた改めて書くとして(最近こればっか・・笑)

病院のあとはいつもの公園へ
りりたん、ひさしぶりの公園を満喫?してたよ^m^
10-0710-9.jpg

夕陽があたってりりたんがオレンジ色に見える~笑
10-0710-10.jpg

楽しかったね~
10-0710-8.jpg

昨日のりりたん用のハーブを朝ごはんの前にミルでふりかけにしたよ~
ミル・・やっと日の目を浴びたって感じ?笑;
10-0710-5.jpg

今までは乾燥ハーブをゲットすると、ハーブティーで飲ませることが多かったけど、
これからはごはんでもどんどん食べていただこうと思います^^
ヒト用は、ハーブティーでKちゃんと飲んでおります^^

ハーブ講座

2010.07.09.Fri.00:00
今日は楽しみにしていたU先生のハーブ講座の日♪
hanaさんと電車で待ち合わせしてお喋りしてたらあっという間に到着~
まずはランチね^m^
今日は、カフェ12さんでピリカラから揚げ丼にしたよ~。
(またから揚げ~?って声が聞こえてきそう・・笑)

時間になったのでDLDさんへ。
今日はワンちゃん同伴がおふたりでした^^

*Lesson7
「免疫系をサポートするドッグハーブとケア」

免疫についてのお話を聞いたあと、免疫系の健康に役立つハーブのお話。
ハーブは本当に最低限のことしか知らなかったので、
聞けば聞くほどおもしろいです^^

治りかけとはいえ、まだ少し運さんがユルメなリリーさん。
今日のハーブ講座はタイミング良くって感謝なのです。

実習で、愛犬のごはんに加えるハーブミックスを作りました~

*Lesson8
「シニア犬のためのドッグハーブとケア」

シニア犬の体のお話、起こりがちなトラブル、シニア犬に役立つハーブのお話。

実習は、家庭でできるリラクゼーションマッサージを教えていただきました~

リリーさんは今6歳。
私が出来るケアはずっとずっとしてあげたいと思っています^^

U先生、参加の皆さま、今日もありがとうございました♪
また次回もよろしくお願いしまーす。

講座が終わってからは、恒例の(笑)クマキチさんへ
りりたんのごはんをゲット(^^)v
そして、hanaさんとお茶して帰ってきたのでした~。
hanaさん、今日も1日ありがとう(*^_^*)

りりた~ん、ただいま~
お留守番ありがとうね^^
10-0710-1.jpg

り「はやく、ごはんにしてねっ」
10-0710-3.jpg

ポークバーグをマッハで食べてウハウハのりりたんでした^m^

実習で作った、免疫のバランスを整えるハーブです!
りりたん用は明日にミルでふりかけにしよ~っと(笑)

そして、わたし用のハーブも作らせてもらっちゃいました。
10-0710-2.jpg
実は、最近、症状は軽かったのですが、膀胱炎になってしまって><
私が薬でほとんど良くなったころ、今度はKちゃんも同じ症状になってしまって、、
U先生に相談して、膀胱炎に効くハーブを作らせてもらったのでした。

このジメジメな陽気で、ヒトもワンコもトラブルが多いそうです。
泌尿器系トラブル、皮膚トラブル、消化器系トラブル。
まさにわが家だわ・・^^;
ハーブですっきり元気になるぞ~ヽ(^o^)丿

病院メモ。

2010.07.07.Wed.00:00
七夕ですね~
み~んな元気に幸せに過ごせますように

りりたんって、よくお手手を折ってねんねしてます^m^
写真撮ってる時、寝言言ってたから食べてる夢でも見てたのかしら(笑)
10-0704-8.jpg

@日曜日の病院メモ。
体重・・4,25㎏
体温・・平熱
お腹・・ガスもゴロゴロもなし。
目・・充血なし。経過が良いので目薬おしまい。

ウ○チがまだ少しユルイです報告したら、
大事をとってあと1週間お薬(メトロニダゾール)を飲むことになりました。
このお薬は、原虫の感染時や殺菌作用、下痢などの腸炎に処方されるようです。
りりたん、お薬な~にも気にせず食べてます^^;

目の周りのブツブツはカサブタになってきてて、あと少しでキレイになるかな?!
先生も抜けた毛は生えてきますよ~って^^。よかったー。
そして、今回は食べ物アレルギーの血液検査は見送りすることにしました。
虫や植物とちがって、食べ物のアレルギー検査って絶対ではないし
その時の体調とかでも変化したりして、はっきりしないのが現状らしいので。
肉や魚のたんぱく質を1種類づつ食餌で見て行くのが一番らしいのですが
なかなか^^;
今までにお腹がゆるくなった食材はメモしているので
気をつけて様子を見ていこうと思います。
血液検査はいつでもお願いできるしね^^

ここのところ毎日デトックスハーブをりりたんと飲んでるんだけど、
ごはんの器に用意すると、りりたんすっ飛んできます(笑)

お迎え記念日。

2010.07.04.Sun.00:00
今日はりりたんの6回目のお迎え記念日。
今年は日曜日だしりりたんの大好きなおでかけも考えていたんだけど、
りりたんが完全復活してからおでかけしようね^^

朝。いつものようにおはよう^^して、
今日もかわいいね~と毎日話しかけてるイタイ飼い主(ぷ)
10-0704-6.jpg

フセして何か言いたげね(笑)
10-0704-1.jpg

パパさんがゴチしてくれるっていうのでランチを食べに行くことに。
りりたん、お洋服着たら玄関でニコニコ待ってて可笑しかった^m^
ホントおでかけ好きだよね~~~

久しぶりにアルカンジュさんへ。
日曜日のランチタイムだったのでほぼ満席でした。
イタリアンとフレンチ、どっちのハンバーグも美味しかったー♪
りりたんのお腹が完全復活したら(まだ少~しユルメなので)
ワンバーグをオーダーしてあげたいなぁ^^
りりたんは、何故かお隣のおねーさんをヘラヘラ眺めておりました(謎)
10-0704-2.jpg

親ばか飼い主は、やっぱり、りりたんにも何か食べさせてあげたいね~ってなり^m^
府中のカフェに行こうと思ったけど、ナビにカフェが登録されてなく、、、
ズボラの私は携帯にも登録していないので、、、
大好きなご近所カフェ@ファニーさんへ帰りに寄り道♪
ヨーグルトゼリーをオーダーしました~。
りりたんひとりじゃ量が多いので私が半分食べました(笑)
りりたんに大クレームでしたが、ヨーグルトゼリー食べたらご機嫌直りました(爆)
そして・・私たちもおやつを^^;
10-0704-3.jpg

カフェのあとは、先週行った病院へ。
病院メモはまた改めて書くとして。
診察してもらったら目もお腹も経過良好だって^^

病院のあと近所の公園をさくっとお散歩して帰ってきました~
マンションに着いたら突然の雨!!ギリギリセーフ~^^;
10-0704-4.jpg

晩ごはんが冷めるのをヘラヘラしながら待ってるリリーさん。
りりたんが1日で一番いいお顔してる時かもね~笑
10-0704-7.jpg

りりたん、いつも私たちを癒してくれてありがとう^^
10-0704-5.jpg

りりたんに出会ったあの日から6年が過ぎました。
福岡から飛行機に乗ってわが家にやってきてちょうど6年。
パピーの頃も当然可愛かったけど^^
年を重ねていくほどに愛しさがどんどん増していきます。
りりたんがいなかったら出会わなかったお友達もたくさんいるわけで、、、
りりたんがいたからこそ、素敵な出会いがたっくさんありました。
お散歩を通して季節を愛でるようにもなった気がします。
りりたん、うちに来てくれてありがとう。

りりたんを(私を)支えてくださった皆さんに感謝感謝です。
相変わらずの人見知り犬見知りで愛想ナシだと思いますが・・^^;
飼い主共々よろしくお願いします。

毎日何回も言ってるけど今日はブログでも~
りりたん、大好きっ(*^。^*)

今日から7月!

2010.07.01.Thu.00:00
2010年も半分過ぎましたねー。
あっという間の半分。でもまだ半分ある~♪
1日1日を大切に生活していこう~っと^^

リリーさん、昨日の夕散歩でやっと運さんが出ました~
薬が終わったので、どうかな~と思ってたんだけど、
まだすこ~しユルメではあるけど大丈夫みたいだねっ(ホッ)

今日の夕散歩の運さんも同じような感じ~。
あれっ。お家でするのやめたのかしら、、^^;

昨日から缶詰ごはんからいつものごはんへ戻ったリリーさん。
まずは、とりむねを茹でたごはんからね~。
少しづつ野菜をプラスして~。
りりたんのお腹の様子を見ながら元に戻していこうっと。

目の周りのブツブツも日に日にちっさくなってきてます。よかった~。
ブツブツのあとのおハゲがちょいと気になるとこですが><;
毛はきっと生えてくる~~~~と信じて!!
りりたんが元気だったら何でもokなんだけどね~^^

目のブツブツといえば・・・
2日前に突然私の右の瞼にも1つ吹き出物?ができまして、、
二重が一重になってしまったので(*_*;
今日皮膚科に行って診てもらったら、どうやら虫さされだったみたい^^;
いったいいつどんな虫に・・・
きっと免疫が落ちてるんでしょうねー。
サッカー観戦とかで寝不足も続いちゃったしねー。

サッカー観戦・・わが家はみんなサッカー好きなので見ています^^
日本代表、素晴らしかったですよね。感動しました。
なんだかわかんないけど、私もがんばるぞー!って思ったし^m^

ちなみに目の腫れは塗り薬でだいぶ良くなってきたのでご心配なくー。

り「あたしもママも元気だよ~」
10-0701-4.jpg

ホワイトバランスをいじってみました(笑)
10-0701-3.jpg
