
--.--.--.--.--:--

素敵なお届け物

2010.06.29.Tue.00:00
先日のカフェフォトレクチャー@Roomer
の時の今日の1枚が届きました~♪

秋元先生の魔法の手にかかると
私の普通の写真が素敵に変身しちゃってるから不思議^^
またまたわが家の宝物がふえました~。
秋元先生ありがとうございました。
10-0701-1.jpg

お昼寝中にしつれいしま~す^^;
右のお目目まわりのブツブツはまだあるけどだいぶ小さくなってきました!
りりたんの自然治癒力がんばれ~☆
10-0701-2.jpg

午後から、りりたんには引き続きお昼寝してもらって~笑
hanaさんが近所に用事で来る日ということで~
ファミレスで楽しいお茶の時間を過ごしちゃった^^
あっという間の3時間(笑)
hanaさん~楽しい時間をありがとう~♪

今日も下痢嘔吐なし。

食後の1本プリーズの笑顔です^^;
しばらくはガマンしておくれ~~~。
10-0701-5.jpg

病院メモ

2010.06.28.Mon.00:00
りりたんの心配、本当にありがとうございました。
おかげさまで本ワンは元気にしております^^
ジメジメな天候が続いてますので、皆さんもワンちゃんもお体ご自愛くださいませ。

病院のメモなのでスルーしちゃってくださいね。

日曜日、朝。
一緒に寝ていたりりたんの嘔吐で目が覚める。
胃液ではなく昨日のごはんが消化されていない・・
起きてトイレで水下痢を1回。
水をほしがったので少しあげたら嘔吐2回目(昨日のごはんが出てきた)
抱っこ抱っこですごく甘えてくる。
朝ご飯絶食で様子見。元気はある。

私が留守中
クレートに嘔吐3回目(胃液)
トイレに水下痢を2回目。量少なめ。
パパさんがクレートの掃除とりりたんのお尻洗いをしてくれたらしい~
ありがとう!

私の帰宅後
にこにこで元気にお出迎えしてくれました(ホッ)
ふと見ると右目に目ヤニ発見!
よぉ~く見ると右目の周りにポツポツが。。。
炎症も起こしているっぽい・・

よし!病院へ行こう。
りりたんがお世話になってるA病院もB病院も日曜日の午後は休診。
さっきまでご一緒だったくれいゆさんにメールして
近所の病院情報を教えていただいて(ありがとうございました)
夜7時までの病院へ急いでゴー。
リリーさん、念のためおむつで^^;

お初の病院だったのでカルテを作ったあと診察。
体温、平熱。
体重、4.1㎏。ひゃー。減っちゃったね><

私たちが今日の症状と気になる昨日のごはんの説明をしてる間に
先生はや胃腸、目の周りの診察を丁寧にしてもらいました。
お正月に胃腸炎で長引いたことも話し、体温計に少し出血も付いていたこともあり
早いうちに対処しましょうとなり、点滴をしてもらいました。
点滴の中味は、ビタミン剤・胃酸抑制剤・感染予防の抗生剤。だったかな^^;

点滴の他に感染予防の皮下注射をお尻に1本。
先生から事前に「お尻に筋肉注射するとおうちに帰ったあとビッコするかもしれませんが、一時的なものなので気にしないでくださいね」と。
点滴後のりりたんは・・背中がなんか重いですけど?な顔してた^^;
りりたん、点滴も注射もたくさん頑張って、いいこいいこ^^

そして、目の周りのブツブツ・・
皮膚のやわらかい場所にできるのは食べ物アレルギーの可能性が高いらしい。
昨日食べたものをいろいろ考えてみる・・
落ち着いたらアレルギーの血液検査してみようかな。
点眼薬でしばらく様子見。

・処方食2日分
・薬3日分
 胃薬(ザンタック)
 感染予防(メトロニダゾール)
・点眼薬(リビゲット)

病院から帰ったあと
りりたん、痛がる様子もなくビッコでとことこ歩いてた。
先生に前もって聞いていたので想定内。
聞いていなかったらかなり心配だったかも、、
気が付いたら普通に歩いていたから個体差はあると思うけど
30分くらいの副作用なのかな?
今回の先生、診察が丁寧だしとっても分かりやすく説明してくださって
今後もお世話になりたいと思った私。
いろんな先生に診てもらうって大事ですね。

りりたん、夜ごはんも絶食でガッカリ、、、^^;
お水をほしがってたので少しあげた。嘔吐なし。下痢もなし。
元気があるのできっとすぐ治るね^^
目薬さしてから、おやすみなさーい。

月曜日。
朝から大量のチッコ。りりたんもビックリだったね~^^;
朝ごはん、処方食を一気食い(ぷ)
まだ足りないと言われたけどガマンしておくれ~
目薬さして数分後・・・なんだか口の中が苦いですけど???
りりたん、気持ちわかるよー。
私もモノモライが出来たとき、抗菌目薬点してしばらくしたら口の中が苦かったもん^^;

バイト行ってくるねーと声をかけて準備してると
りりたん、いつも通りクレートの中で待機しておやつ待ち(ぷ)
ちっちゃいおやつを置いたら満足してくれたみたい^^

バイトから帰っても元気にお迎えしてくれました~。
早速、目薬タイム。
やっぱり、苦そう^^;

下痢嘔吐なし。早く健康ウンさんが出てくるといね~

お目目まわり、早くよくな~れ☆
10-0627-13.jpg

り「今日のごはんなに~?」・・缶詰ですけど^m^
10-0628-1.jpg

Roomer再び。

2010.06.27.Sun.00:00
先日のRoomerさんでの秋元先生の写真教室で。
先生からカメラの機能?設定?を理解していないと見抜かれた私^^;
先生に基本の講座をオススメしますと言っていただいたので
参加してまいりました。

わたくし、先生の基本の講座に一度参加させていただいたことあるんですぅ。
過去ログを探してみたら、もしかして同じ講座のような気がしないでもなく(笑)
その時の日記はこちら
2008年10月でした。
その時から何も変わってない現実にがーーーん(~_~;)
つくづく押していただけだったのねぇ^^;

講座の前日にキャンセルが出たというご連絡が、、、
ご近所ワン友さんのくれいゆさんにお声をかけてみたら
一緒に参加してくださるというではないですか^^わーい!
急なお誘いだったのにありがとうございました♪

そんなこんなで当日。
朝、まさかまさかのリリーさんの下痢嘔吐。。。
昨日はいつもと変わらず元気だったのに何でだろう・・
りりたんはパパさんに看てもらって私だけで参加。
くれいゆさんは長女のくるみちゃん(コーギーちゃん)と一緒です^^
カートの中でとってもおとなしくていいこ。

電車で約30分で到着しました~
10-0627-1.jpg

私の席の前の風景。
秋元先生のギャラリーにうっとりです。
10-0627-2.jpg

横の風景。
10-0627-3.jpg

ランチは、夕べチェックしていた(笑)マクロビオティックごはん!
お茶は、玄米コーヒー。
あっ、ランチもお誘いしちゃったのです^m^
カラダにと~っても優しい美味しいランチに大満足。
(りりたん、ハハだけごめん・・)
10-0627-4.jpg

くるみちゃんです(*^_^*)
カフェでもずっと大人しくてニコニコだったね。
10-0627-5.jpg

お茶していたら、秋元先生が到着されて、
いよいよ2階で講座のはじまりです。
2008年は先生が何を言ってるのかもわからなかったけど(大汗)
今回は少しは意味がわかりました^^
継続は力なり?違うか・・
使ったことのない機能を丁寧に教えてもらいました。
忘れないようにしないとー。ってこれが一番の問題ですね^^;
10-0627-6.jpg

2階もかわいい小物が素敵に飾られてました~
10-0627-7.jpg

くるみちゃん、モデルさんありがとう^^
講座の間もず~っと大人しくしてたりお昼寝してたり。いいこだったね~♪
ママの賢いカメラでたくさん撮ってもらってね^^
10-0627-8.jpg

記念にカフェの入り口で。
10-0627-9.jpg

カフェの紫陽花。
10-0627-10.jpg

カフェのお隣の紫陽花。
10-0627-11.jpg

井戸を発見!レトロで素敵~
10-0627-12.jpg

秋元先生、くれいゆさん、今日はありがとうございました!
ご心配をおかけしましたが・・リリーさんは、元気です。

夕方、りりたんと病院に行ったことは、キロクとして書いておくつもりですが、
一時的なものだったのか・・りりたんは元気です。
バイトから帰ってきたKちゃんにもいつもと変わらずだったし^m^

紫陽花とワンコと。

2010.06.25.Fri.00:00
お友達にお誘いいただいて紫陽花撮影会に行って来ました~♪
場所は高幡不動尊です。
わが家からわりと近いので初詣に参拝に行ったり、紅葉を見に行ったりしている場所^^
10-0625-1.jpg

お誘いいただいたマロンママさんと2度目ましてのトンちゃん(兄)と
はじめまして~の妹ちゃんのバンビちゃん♪
ママ大好き兄妹でとってもかわいくて仲良しなの^^
ふたりの目線は常にママ^^
10-0625-3.jpg

マロンママさんのお友達ではじめまして~のマハロママさんとマハロくん♪
あたしったらブログに遊びに行かせてもらってたのに、
マハちゃんをずっと女の子だと思ってました^^;
私のうっかりのせいでminちゃんまでも勘違い、、ごめんなさーい<(_ _)*>
だってね~女の子ように可愛い草食系男子なのです^^
性格やしぐさやお顔がどんさんの弟分みたいでした^m^
マハちゃんのママさんは始めましてだったけど全然そんな感じがしませんでした^^
10-0625-2.jpg

いつも遊んでもらっているminちゃんとどんさんと
10-0625-4.jpg

まっちゃん♪
今日もどんまつ号でお迎えに来てくれてありがとうでした^^
まっちゃんがピーピー歓迎してくれてホント嬉しすぎっ!
10-0625-5.jpg

りりたんもおります~
あたしお留守番してますから~な雰囲気のリリーさんでしたが(ぷ)
もれなく一緒に参加デス^m^
10-0625-7.jpg

こちらの紫陽花は有名なんですね~
たくさんの方が紫陽花観賞に来てましたよ~。
そんな中、一緒になってワンズも上り坂にヒーヒーしたりー
下り坂にご機嫌だったり~。
10-0625-15.jpg

みんな頑張って歩いてるのに、りりたんは時々スリングイン。
写真を撮りたい時にスリングにインしてもらいました^^;
10-0625-13.jpg

紫陽花はやっぱり雨が似合う気がしますー。
10-0625-16.jpg

紫陽花って撮るの難しい~。私だけかしら^^;
10-0625-14.jpg

マロンママから素敵な紫陽花スポットを教えてもらってワンズの撮影会~
続きを読む "紫陽花とワンコと。"

ワイワイ駒沢!

2010.06.22.Tue.00:00
今日は楽しみにしていたアッコちゃんと恒例のぶらり駒沢♪の
パワーアップバージョンDayです(笑)
はじめまして~のお友達もいるんですよ^^
りりたんは大好きなお留守番です(笑)
おやつちゃんとおいてってねーって言われたし~ぷぷ。

ブルーブルーブルーさんに集合して~みんなでランチへ♪
アッコちゃんが調べて予約してくれた(ありがと^^)イタリアンカフェへ。
皆さんのワンコの手作りご飯の話を聞けて楽しかった~^^
もちろん、ランチも美味しかったです~
10-0622-1.jpg

カフェを出たらなんだか思ったより暑い?
室内ドッグランのあるペットラブさんへ
早速ママたちは冷たいドリンクをオーダー^m^

お待たせしました~
かわいこちゃんの紹介です~♪

アッコちゃんちのリズム^^
10-0622-2.jpg

サニー^^
10-0622-3.jpg

つぶちゃんちの小梅^^
10-0622-4.jpg

ひなた^^(サニーときょうだいです)ひながひとりで写ってるのがなかった><
10-0622-5.jpg

そして、はじめまして~の
つぶちゃんのお友達のMIKUさんとブランちゃん^^
10-0622-7.jpg

もうひとり、はじめまして~の
しんしんさんと悟空くん^^
10-0622-6.jpg

一緒にランチしたのははじめてでした~
ブルーさんとグリちゃん^^
10-0622-8.jpg

ペルくん^^
10-0622-9.jpg

み~んな人懐っこくてかわいくってかわいくって~(*^_^*)
気難しいリリーさんとはえらい違いですぅ^^;
ママさんたちも楽しい方たちばかりで^m^
10-0622-10.jpg

わらわらと楽しかった~♪
たっぷり楽しんだあとは、みんなでブルーさんのお店へ行きました~
こちらでもワイワイ楽しかったな~^^
10-0622-12.jpg

皆さん、楽しい1日をありがとうございました(*^_^*)
ワンコの和が友達の友達へとどんどん繋がっていくってとっても素敵ですね。

りりたん、ただいま~
夕散歩に行こうね^^
10-0622-11.jpg

つぶちゃんからりりたんにプレゼントを頂きました♪
サイズぴったりの手作りお洋服に感動です。。
つぶちゃんありがとう。大事に着させてもらいます<(_ _)>
お洋服を着せられて、どんよりしているのはいつものことです(笑)
10-0622-13.jpg

そして、ブルーさんでとってもお買い得だったお洋服をゲット~
りりたんとワタシに^m^
10-0622-14.jpg

日曜日は~

2010.06.20.Sun.00:00
りりたんのデオシー○の予備を買いにドンキへ
とりあえず1つゲット!(1150円也)

お腹空いたね~ってことで近くのカフェへ。
Pがいっぱいだったので公園に停めてテクテクと^^
今日は曇りでいい感じ~
途中の紫陽花がキレイだった^^
10-0620-7.jpg

またまたパスタセット~笑
わが家、どんだけ好きなんでしょ^^;
10-0620-8.jpg

ランチのあとはお散歩~
りりたん、ご機嫌さんだね^m^
10-0620-9.jpg

ムフフなりりたん(ぷ)
10-0620-12.jpg

切り株ステージでおやつに夢中!
10-0620-10.jpg

2週間ぶりにシャンプーしたよ~
10-0620-11.jpg

病院day

2010.06.19.Sat.00:00
今朝はかなり寝不足、、、
W杯観賞はもちろんですが^^
昨夜は0時過ぎから、アラシのDVD観ちゃったのよね~笑
ってことはどうでもよく^^;

今日は月1開催のマンションのペットサークルの日!
保護センターに見学に行かれた話やハーブやワンコご飯の話などいろいろと。
せっかくのマンション内でのペット活動。参加しなきゃソンって感じです^m^

午後から、お散歩がてらりりたんと病院へ
肛門腺絞りと爪きりと関節チェックのコースです。
リリーさん、すこ~し後ろ脚のひざがユルメなので時々チェックしてもらってるんです。
そして、今日も筋肉ほめられてました。マッチョだもんね^m^
体重が、4.25㎏と少し減ってたけど、たぶん病院行く前にウンさんしたからかと(ぷ)
しばらくごはん多目にしようかな~。りりたん、ラッキー!!笑
フィラリアのお薬もらっておしまい。

先日のU先生のハーブ講座で作った「ハーブオイル」のチェックをしました~
新しいハーブとにんにくを入れました。今回は大好きなバジルのみ^^
1週間後が楽しみ~♪
10-0620-4.jpg

「そのオイル、あたしのだよね~^^」
10-0620-5.jpg

「やったぁ~ヽ(^o^)丿」オイルなのにねぇ(笑)
10-0620-6.jpg

お買い物ツアー!

2010.06.18.Fri.00:00
今日は1ヶ月?くらい前から予定して楽しみにしていたお買い物ツアーの日。
場所はキケンな街(笑)吉祥寺です~
ご一緒していただいたお友達は、toricoさん、hanaさん、minちゃん。

最初はまずランチから~^m^
って、何食べっけ・・笑。
思いし出したー。キッシュプレート!
カラダに優しいプレートで美味しかった~~

さー。お買い物お買い物~笑
まずは生地屋さん。あたしったら生地見ても創作意欲ゼロってどういうこと?^^;
ブームがやってくるまでおとなしくまちます(笑)
でも、生地を見るのは大好き^^
そのあとは、ワンコショップでりりたんのおやつに買って(また?って声が・・笑)
アロマ屋さん~WDG~生地屋さん~雑貨屋さん~お茶タイム♪
おやつに念願のわらび餅が食べれてご機嫌でした^^

途中から雨が降ってきたけど、気にしない気にしない^m^
ご一緒してくれた皆さま~
今日もたくさんありがとう(*^_^*)
またまたとっても楽しい1日でした~♪

今週、研修で留守だったパパさん。
今日が帰ってくる日だったのだけど、帰りが同じくらいだったので駅から一緒に帰ったの。
りりたん、いつも以上におかえり~のダンスの時間が長かったわ。笑
私たちの帰る少し前に、Kちゃんも帰ってきてて、テンションは上がってたけど(ぷ)
10-0620-1.jpg

うまうまポークバーグ待ち中のリリーさん。ホント食いしん坊だね~笑
10-0620-2.jpg

今日ゲットしたあれこれ。
ずっとわんこテーブルを探していた私。
toricoさんにナイスなアイデアを教えてもらったので早速マネッコさせてもらいました♪
とても100円×3とは思えませ~ん(*^_^*)
toricoさん、スペシャルサンキューです☆
イカリの器はお水入れに~と思って、WDGで^^
10-0620-3.jpg

写真教室@Roomer

2010.06.16.Wed.00:00
秋元良平先生の写真教室に今月も参加させていただきました♪
今月のカフェフォトレッスンは、Roomerさんです^^

雨予報が外れてとっても暑かったけどとっても楽しい写真教室でした^^
参加の皆さんとランチからご一緒です~
ドライカレーが美味しかったー♪
ランチの写真がないのはブレブレだったから・・←大丈夫か、ワタシ^^;

ランチのあとに先生が来られて、写真教室のはじまりです~

お店の外観、、またまた?だらけのワタシ(笑)暑くてぼーっとしすぎ、、、
先生の絵葉書みたい!の一言でこれに決めてみましたー。
10-0616-1.jpg

店内はどこもかしこも絵になる感じ。いや、写真に収めたい感じですー。
10-0616-12.jpg

ワンコおやつも素敵に置かれてました~
10-0616-19.jpg

きらきらな葡萄が美味しそうだったので^m^
10-0616-16.jpg

柚子ドリンク、超美味しかった~~~
10-0616-10.jpg

参加のワンちゃんです~♪
モデルさん、たくさんありがとう^^

今回もお誘いいただいたクリスままと選抜@ビーたん
ビーたん、とっても久しぶりでした~
相変わらず元気でかわいい^^
10-0616-11.jpg

マロンママさんと選抜@ちゃっぴーくん
はじめましてのちゃっぴーくん、とっても優しい穏やかな男子でした^^
10-0616-7.jpg

メイママさんと選抜@ランちゃん
2カ月ぶりのランちゃん、やっぱり美人さんでした^^
カニンヘンちゃんはお耳の毛が長い子が多い気がするのは私だけ?
10-0616-9.jpg

電車からずっと一緒だったminちゃんと選抜@まっちゃん
まっちゃんは今日も元気いっぱいで可愛かったよん^m^
10-0616-3.jpg

シュリママさんとシュリちゃん
シュリちゃんのおやつビームはかわいすぎ^m^
10-0616-4.jpg

初参加のmasaeちゃんとラッキー
10-0616-6.jpg

そして、ムービー
ラムーはいつでもどこでも可愛くて大物だよね^^
ブラックのラムーをもっと上手に撮れるようになりたいな~
10-0616-5.jpg

お久しぶりのkazuちゃんと選抜@もかちゃん
椅子の上でママを見てるもかもん、可愛すぎる~^^
10-0616-8.jpg

最後は気難しい(ぷ)りりたんです~
りりたん①
10-0616-2.jpg

りりたん②
10-0616-14.jpg

りりたん③
10-0616-13.jpg

今日の1枚、超悩み中(笑)
誰か決めてくれないかなぁ。。。^^;
う~ん。③にしようかなー(ブツブツ)

今日、初めて(たぶん)Mモードで撮ってみました。
忘れないうちにたくさんカメラに触れて練習練習。
カメラって謎だらけだけど、やっぱりとっても楽しい(*^_^*)

秋元先生、お声をかけていただいたクリスまま、参加の皆さま。
今日もたくさんありがとうございました♪
また機会がありましたらよろしくお願いします^^

梅雨の晴れ間

2010.06.15.Tue.00:00
昨日梅雨入りした関東地方。
さっそく、今日は中休み?^m^
暑くなる予報だったので、午前中にコンデジお供にお散歩へ
今日はいつもの公園に行かず川沿いコース。
桜並木が日陰を作ってくれるので暑い日はありがたいのです^^
10-0615-1.jpg

りりたんとお散歩してたら、
前方の女の子2人組が夕べのW杯の話で盛り上がってたの。
ふと見ると代表のユニホーム着てたよ~
どうやら5番のファンらしいです^m^
初戦、勝ってよかったよかった☆
10-0615-2.jpg

午後から、りりたんにお留守番お願いして~美容院へ。
誕生日割引目当てです^m^
ヘッドマッサージが超気持ちいいの~。

今日も駒沢^m^

2010.06.12.Sat.00:00
昨日のハーブ講座で駒沢だった私。
今日は買いたい物の発売日だったので2連ちゃんで駒沢です(笑)
りりたんは久しぶりの駒沢。
パパさんにいたっては、駒沢デビューでございます(爆)

わが家の行動日はなぜこんなに暑いのでしょ^^;
ってくらい今日も暑かった~~~~~

暑いからかな?道路も空いていて予定通りに駒沢に到着。
駐車場探しに時間がかかったけど、無事に停められてホッ。
目指すは、リメイクスリングのお店です^^
りりたんスリングをもう1つ欲しいな~ってずっと思っていて。
せっかくなのでカッコかわいいリメイクスリングを~♪
と思って、私にはめずらしく(ぷ)発売日に行っちゃったというわけです^m^

お店にオープン5分前に到着。
噂によると先月の発売日は結構並んでいたとか、、
ドキドキしてたのですが3番目でした~^^。暑かったからかな?

リメイクスリングはやっぱりデニムが大人気なのですね♪
私はできるだけ軽いのがよかったのでナイロンスリング希望で、、
無事に希望のスリングをゲットヽ(^o^)丿

興奮したらお腹空いちゃって~(笑)
ランチにカフェ12さんに行ってみました♪
昨日、お茶しにおじゃましたら準備中で入れなかったのよねぇ。
前から行ってみたいな~と思ってたカフェだったのですが、
中に入って思い出しましたー!
オープンしてすぐくらいにリズサニアッコちゃんと行ったことありました^^
さすがおばかなワタシ。。笑

カフェ12さん。1周年記念開催中(おめでとうございます)
で嬉しいことにランチが680円でした♪
ふたりともから揚げ好きなのでから揚げランチで1つはピリ辛丼に!
ごはんは玄米と白米と選べました。ジューシーなから揚げ、美味しかった~
10-0612-1.jpg

店内は入れかわりお客様で賑わってましたよ~
ワンコ連れが半分くらいでした。
りりたんもお水もいただいて一気飲みしておりました(ぷ)

お腹が超満腹になったあとは駒沢公園をお散歩~
といっても暑い~~~~
日陰を選んでのんびりお散歩したり休憩したり。
日陰は風が気持ちよかった~
10-0612-2.jpg

地図の読めるパパがいたので(ぷ)無事に駐車場に戻って来れてよかったー。
帰りにクールダウンも兼ねて、素敵なカフェに寄り道♪

カフェクランペットさんです^^
こちらも、リズサニアッコちゃんとランチにお邪魔した以来です。
2回目だけどとっても素敵な空間でため息がでちゃいます^^
10-0612-8.jpg

お初のりりたんとパパさん。
チラ見のワンコと汗っかきパパ・・笑

おやつにクランペットを頂きました~♪
ソースをオススメの塩バターをチョイス。めちゃうまでしたヽ(^o^)丿
りりたんも出していただいたお水をグビグビ一気飲み^^

クランペットさん、近所にあったら週1で通いたいくらいです^m^
10-0612-9.jpg

ゆっくりクールダウンさせてもらったあとは
のんびりお家に帰ってきました~
帰りも渋滞もなく空いてました。やっぱり暑かったから?

ゲットしたナイロンリメイクスリングです~
地味な親子(笑)にはビビットかなって思ったのですが、
かわいいオレンジに一目ぼれ^^
1点物ってところがまたお気に入りです~
10-0612-7.jpg

ハーブ講座

2010.06.11.Fri.00:00
今日は楽しみにしていたドッグハーブ講座の日@レッスン5とレッスン6
前回のレッスン3と4はお休みしちゃったので約1ヶ月ぶりです。
今日ももちろんhanaさんと一緒です^^

講座の前のランチと終わったあとのおやつです^m^
どっちもうまうま~(*^^)v
10-0611-1.jpg

今日の講座は。。
レッスン5
皮膚のためのドッグハーブとケア
レッスン6
消化器のためのドッグハーブとケア

膿皮症ができやすく、胃腸炎の経験のあるリリーさんには、
とっても興味深い内容でした。
手作り食に切りかえてもうすぐ2年。
ハーブをもっと上手に取り入れていけたらいいなぁと改めて思いました。
そうそう。リリーさん、胸の毛がかなり少ないコだったのですが・・・
手作り食をはじめて少しづつポワポワ毛が増えて喜んでいたところに、また抜けて・・
あらっ、せっかく生えたのに~残念ねーって思ってたら。
今度はしっかりした毛が生えてきたの^^
これもU先生のお話でなるほど~~と納得でした!
ハーブでケアは、これまたなるほど~の連続で
試してみたいことがいっぱい^^

@実習で作ったモノ
レスキュークリーム
愛犬と一緒に毎日の食事にプラスできるハーブオイル

実習がまた最高に楽しいのです^^
ハーブオイル、成功させてじゃんじゃん使いたいな~(願望^^)
10-0611-2.jpg

り「むふ。おいしいごはん(クマバーグ♪)買ってきてくれた~?」
10-0611-3.jpg

U先生、参加の皆さま、今日も楽しくためになる講座をありがとうございました♪
また次回もよろしくおねがいします!
hanaさん、今日もランチ、講座、お茶、お買い物にお喋り^m^
と、盛りだくさんな楽しい1日をありがとうでした(*^_^*)

幼なじみとデート。

2010.06.09.Wed.00:00
今日は、わんこネタじゃないのでスルーしちゃってくださいね^^
幸せな1日だったので綴っておこうと思って。

1ヶ月くらい前だったかな~幼なじみFからメールもらって、今日のおデートが決定。
前にもブログに書いたかもだけれど、Fとは3歳からの付き合いなの(長っ。。笑)
保育園~現在までの付き合い・・ワタシの宝物です^^
ちっちゃい頃から、鹿児島で一緒に遊んでいたFと大人になって東京で
映画やランチやお買い物ができるなんて本当に嬉しくって^^

嬉しいことにFが今日はいろいろプランを考えてくれました!
えっと。誕生日だったのですよ。はい。

待ち合わせして久しぶり~のハグして(笑)
ラーメン食べにいきました(ぷぷ)
Fご夫婦は大のラーメン好きらしく、オススメのお店に連れて行ってもらったの。
つけ麺と魚介べースのとんこつラーメンを半分こに。めちゃうまだった~
本当は行きたいレストラン?カフェ?があったらしいのだけど、
ランチのあとに映画だったので、今日はラーメンになったのでした~

お昼すぎから、楽しみにしていた映画の時間です。
ネットでFが席を予約してくれていました。
プレゼントだから~って^m^
映画は、Fの大大大好きな「sex and the city2」
ワタシはドラマは観てないけど1は観ました~。
楽しいだけじゃなく、共感できるシーンもたくさんで。
今日はレディースデー。
公開間もないこともあって大きな映画館なのにすごい人~!!
あ、場所は新宿です。うちの近所のゆるい映画館とは違いすぎる^^;
2はね、1よりもさらにパワーアップしてて、最高に面白かった!!
なんと言ってもファンションがうっとりするくらい素敵。
ファッションに超疎いワタシもかなり見入っちゃった。
今度DVD借りてシーズン1から見てみたいなぁ。

映画が終わってから、お茶するカフェまでず~っと映画の話^m^
SATCの4人みたいにいい人生を送ろうね~って。笑

お茶は、フルーツタルトが美味しいんだよ~って、コムサのカフェに。
ワタシは大好きな無花果のタルトに。Fは桃とマンゴーのタルト。
Fがハッピーバースデー♪を歌ってくれて嬉しビックリ^^
ハッピーなことや人を喜ばせることが大好きなFらしいな~ってジィーン。
ここ数年は幼なじみ会で会うことはあっても2人で会うのは久しぶり。
いろんな話をしてもまだまだ話し足りないくらい。
いつかリリーさんと一緒にドッグカフェに行ってみたいとか(笑)
東京に引っ越してきて、ドッグカフェやドッグヨガなど、
カルチャーショックらしいです^m^
Fの実家にも小さい時からワンコがいたんだけど、さすが東京って感じなのかも。
10年以上ヨガにはまっててヨガが生活の一部の彼女。
今ワンコを飼っていたらドッグヨガにもはまってそうだし^m^
ヨガだけじゃなく、マラソンにもはまってて週2で10キロ走ってるとかー
いつか一緒に大会出てみたいって言われたけど無理だから(笑)

話は尽きないけど、帰りが遅くなるのはダメだよ~って気をきかせてくれて、
Fの旦那様希望のドーナツを買いに。便乗してワタシも買いに(ぷ)
まだ並ぶのかな~って思ってたのに、10人ぐらいだった!
あっという間に私たちの順番が来てお土産をゲット。
駅でまた会おうね~って昔みたいにバイバイしたのでした^^
これからは、こんな時間ももっと大事にしていこうと想ったのでした。感謝。

晩ご飯をあれこれ買って(笑)
家に帰るとりりたんがニコニコで待っててくれました~
きっと「ごはんが帰ってきた~」と思ってるね(笑)。
10-0609-2.jpg

りりたんに今日の報告していたら他の2名が帰ってきました~
旦那様がコンビニでスパークリングワインを買ってきたので乾杯しました^^
いくつになってもお誕生日おめでとうって言ってもらえるのは嬉しいですね。

Fから頂いた塩らっきょうを、夕飯に早速いただきました!
ご実家から送ってきた生らっきょうを昨日Fちゃんが塩らっきょうにしたんだって。
スライスしておかか醤油で食べたら最高に美味しくって3人ともバクバク^m^
Fちゃんマイブームの「完熟マンゴー烏龍」もいただきもの。
冷やして飲むと美味しいんだって^^
そうそう。食後にドーナツ食べました。。。
あぁ、あきらかに食べすぎな1日です^^;
10-0609-1.jpg

ご近所ぶらり。

2010.06.06.Sun.00:00
今日のランチはずっと近所にあるのは知ってたのですが、初めて行ってみました^^
もう10年以上前からあるみたいですね~
ワンコはテラス席のみですが、ウッディな雰囲気で素敵なカフェでした~
パスタもデザートも美味しかったです^^
10-0606-9.jpg

カフェではりりたん撮り忘れたけど^^;りりたんも一緒です~
お散歩行きましょうね~
めずらしく尻尾ピーンです(ぷ)
10-0606-2.jpg

久しぶりにお山の公園に来ました~
10-0606-3.jpg

めずらしくカメラに寄ってきた^m^
10-0606-4.jpg

リリーさん、何考えてるのかしらね。
10-0606-5.jpg

風が気持ちいいらしいです(笑)
10-0606-6.jpg

3週間ぶりのシャンプーdayでした!
10-0606-8.jpg

新規開拓~♪笑

2010.06.05.Sat.00:00
たまには行ったことないカフェ&公園に~♪
と思い、夕べ夜な夜な検索ぅ~笑

ぐふふ。素敵なお散歩コース&カフェを見つけたので早速ゴーゴー!

わが家から40分くらいだったかな~
到着したのはタイドプールさん♪
10-0605-3.jpg

テラス席3席がワンコokです~
外観も内観もとーってもお洒落~。あっ、おトレイもオサレでした^m^
10-0605-1.jpg

お楽しみのランチは
私がタイドプールランチでパパさんが特ホル定食だったかな?^^;
有機野菜たっぷりのカラダに優しい&美味しいランチに大満足でした♪
こちらはお値段もお優しくて^m^カレーランチなんて500円でしたよぉ~
10-0605-2.jpg

道路沿いのカフェでしたが、そんなに騒音は気にならなかったし、
何よりとっても美味しかったのでリピ決定です(^^)v

さて。お散歩に行きましょう~
カフェから車で5分くらいのとこにある「寺家ふるさと村」に行ってみました~
まるでタイムスリップしたような村がそこにありました^^

海や山や田んぼの中で育った私は実家に帰ってきた感覚だったし(笑)
10-0605-4.jpg

あざみもキレイだったし~
10-0605-5.jpg

グリーンもキラキラしてた~
10-0605-6.jpg

野生ワンコりりたん(ぷ)はとっても嬉しそうにお散歩してたよ~
10-0605-7.jpg

本当にのどかでホッとしますぅ~
とても横浜市とは思えません^^
10-0605-8.jpg

たくさんお散歩したのでノドがからから~~~~
甘味屋さん?ウナギ屋さん?でお休憩しました♪
こちらもテラス席というか、縁側?^m^がワンコOKでしたよぉ~
あんこ大好きな私は、迷わず白玉あんみつに~^m^
黒みつたっぷりかけていただきました~
10-0605-9.jpg

パパ抱っこのりりたんに「りりた~ん」と声をかけると
にっこりで振り返ってくれて親ばか飼い主はニタニタ(ぷぷ)
リリーさん的には、「おしりにリードがのってるんですけど?」かも~笑

↓画像の大きさ間違えちゃったけど可愛いからそのままで~
(イタイ飼い主でスミマセン^^;)
10-0605-10.jpg

今度は、ひつまぶしを食べにお邪魔しようと思いまーす^m^

帰りの車の中でのネムネムりりたん。
10-0605-12.jpg

ご飯食べたあとのネムネムりりたん。
10-0605-11.jpg

りりたん、今日も楽しかったね^^

下北ぶらり♪

2010.06.04.Fri.00:00
今日はhanaさんと下北ぶらりしてきました~♪
ワンズはお留守番でーす。

駅で待ち合わせしてびゅーんと下北まで。
ランチはhお酢ドリンクで有名な?まるさんフーズさん。
うふふ。暑くなると行きたくなるカフェです^^

ランチは、今日もやっぱりオムライスにしちゃった!
ちりめん山椒ごはんにグリンピースソースがめちゃうまなのです^^
そして!ドリンクは、黒酢ローズヒップのサイダー割り?にしてみた~
炭酸苦手の私もさっぱり美味しく頂きましたー♪
10-0604-1.jpg

ランチのあとは~ぶらぶらショップ巡り~
ほとんどワンコショップだったけどね^m^

そして!バスに乗ってびゅーんと三茶にも^^
hanaさんご希望でうまうまパンを買いに行きました~

無事にパンをゲットしたし~
またまた下北に戻ってきて、スイーツタイム(笑)
季節のフルーツ(びわ、桃)レアチーズ添え?だったかな?^^;
超うまうまでしたー♪
(なんだか、写真のサイズが上下で違うような・・・^^;)
10-0604-2.jpg

お喋りも買い物も美味しいも盛りだくさんでとっても楽しかった~♪
hanaさん、楽しい下北デートをどうもありがとう(*^_^*)
りりたんにも美味しいをありがとうでした^^

あっ!帰宅して小腹が空いた私はおやつ(ぷ)に
うまうまパン(お初のクリームパンもうまうま!!)を食べたのでした^m^

りりたんとデート、再び(笑)

2010.06.02.Wed.00:00
今日もカラッといい天気~♪
りりたんとお散歩がてらお隣の街まで~^m^
電車に乗ってテクテク歩いて到着したのはWISH!
車だったら10分もかからないのにね~笑

お世話になった先生とお話したり~スタッフさんとお話したり~
なーんてしていたら、嬉しいはじめましてもあったりして♪
(完全に私のナンパですけどね、笑)
サプリとアキレスをゲットして^^

テクテク歩いて、アウトレットまで~
小腹が空いたのでクレープ屋さんに引き込まれ~の(笑)
期間限定の明太チーズポテトクレープをチョイス。
いい感じの塩加減?でクレープもカリカリで美味しかったです^^
10-0602-4.jpg

アウトレットでTシャツゲットして(ぷ)帰ってきたのでした~
川沿いの桜並木も新緑がキレイで歩いてるだけでとっても気持ちいい^^
りりたん、今日も楽しかったね~♪

6月スタート~

2010.06.01.Tue.00:00
快晴でスタートした6月。

コンデジお供に午後からりりたんとのんびりお散歩へ
近所のお散歩にイチデジは重くって~~~
これだから上達しないのかしら^^;

まずは、ミニ植物園へ
薔薇を見に行ったのにすでに終わってましたー笑
10-0602-1.jpg

ベンチに座ってりりたんとしばしお喋りタイム(ぷ)
りりたん、ご機嫌さんでした^^
10-0602-2.jpg

そして、いつもの公園でまったり~
お天気も良くて気持ちよかった~^^
10-0602-3.jpg

おうちに帰っておやつに実家から送ってきてくれた
びわをりりたんと食べたのでした~
あぁ~幸せ~♪笑
