
--.--.--.--.--:--

ありがとう。

2009.12.29.Tue.00:00
いつもつたないブログに遊びに来ていただいてる皆さまへ

今年もあと3日になりましたね。
大晦日が仕事な私なので、少し早いのですが年末のご挨拶です^^

2009年のわが家は、りりたんのお正月合宿にはじまり
姪っ子Kちゃんの下宿スタートと共に環境ががらっと変わり
りりたんが2回もエリカラのお世話になったり
他にも色々あったけど、みんな元気に過ごせてる事、とってもありがたいです☆
たくさんの方々に支えてもらって、りりたんも私も感謝感謝の1年でした。

2009年もたくさんたくさんありがとうございました<(_ _)*>
2010年もりりたん共々よろしくお願いします♪

お正月は帰省しないので、年末年始はテレビ三昧になりそうです(笑)
家族でのんびり過ごそうと思います^^
それでは、皆さま~良いお年を~
091228-1.jpg

キレイキレイ☆

2009.12.27.Sun.00:00
りりたん、1ヶ月ぶりにシャンプーしました~
今日は、病院の先生にいただいた保湿リンスをお試ししてみたよ^^
ふわふわとってもいい香り~♪
091227-1.jpg

食後の1本撮影にご協力ありがとう^m^
091227-2.jpg

1日のあれこれ

2009.12.26.Sat.00:00
お昼前、Kちゃんの実家帰省をみんなで玄関でお見送り~
ご実家で成人式をすませて戻ってきます^^
「リリー、元気でね~、2週間いないけど忘れないでねー」ってkちゃん。
きっと、今のりりたんなら奇声をあげてお帰りのダンスをするんじゃないかしらね^m^

Kちゃんをお見送りしたあとは、りりたんと一緒にトレに行ってきたよ~
犬慣れクラスです。頼りない飼い主のお勉強ですねー。
一緒に行ったパパが超気になるんですけど~~~なりりたんだったので、
パパにはこっそり見てもらいました(笑)
りりたん「目指せ!どんな時でも平常心」
あゆ「目指せ!どんな時でも頼れる飼い主」

トレのあとは、携帯屋さんへ
私の携帯が数日前からかなりヤバくって><
おニューの携帯に買い替えてもよかったんだけど、修理に出す方が安かった。
補償内で戻ってきますように!
しばらくは代替携帯なのですが、ずっと代替でもいいくらいです(笑)

携帯屋さんのあとは、ファニーでランチ♪
パパさんはいつものローストビーフとから揚げ
私は、海老と卵のデニッシュ
りりたんは、ヨーグルトゼリー
相変わらず美味しかった^^
わが家のカフェ納めでした~
来年も幸せのカフェ巡りを楽しめますように☆

そして、今日の〆は病院です。
腫瘍の経過を診てもらってから詳しい説明がありました。
1週間でかなり傷口はキレイになっていて中も今日もキレイだって。
腫瘍は少し小さくなってるようではある
病理検査報告書によると、悪性ではない肉芽腫性炎という診断になるようです。
(もっと専門用語で書かれています)
今後どうしましょう。。。
先生の見解は、腫瘍の場所が肛門周りなので、
悪性じゃなかったので手術はできるだけさけたい。
皮膚に余裕がないから?手術したらウンさんのふんばりが辛くなる
ステロイド(ブレドニン)で腫瘍が小さくなる?消える?可能性がある!
というので、試してみることにしました。
今夜から3日間は1錠。その後は半分。
(まさか、りりたんもブレドニンのお世話になるとは・・^^;)
1月4日(月)に経過を診てもらう。
腫瘍が小さくなっていますように(祈)

体重は先週と変わらず。
りりたんは食欲もりもりでとっても元気なのでありがたいです^^

嬉しい電話^^

2009.12.25.Fri.00:00
皆さま、メリークリスマスです☆
愛するワンズやご家族やお友達と
2009年クリスマスを楽しくお過ごしになりましたか?^^

わが家は24日のりりたんごはんがすこ~しだけクリスマス使用になったくらいです^m^
ニンはチキンをがっつり頂きました~
ケーキは私がバイト先でゴチになったので夜はナッシング^^;

25日のお昼頃、サンタさんから電話がきました♪
りりたんの病理組織検査、良性でした~!!
よかったよかった。。。
詳しい事は明日説明を聞きに行ってきますが、
きっと大丈夫!って思ってはいたものの良性と聞くとほっとします・・
思わずりりたんをぎゅーっとハグハグしちゃった。
明日から帰省するKちゃんにも良かったね~と言ってもらえて嬉しそうだったよぉ^^

りりたんは大丈夫!ってお祈りしていただいた皆さま、どうもありがとう<(_ _)*>

今日も元気にお散歩に行けて幸せだったね~りりたん。
いつもの公園の噴水もキラキラ輝いてみえたりして^^
いつもの毎日って素晴らしい~と改めて思った2009年のクリスマスでした。
091222-8.jpg

り「単純なママはすっかり体調も戻ったみたいでーす」

メンテナンス

2009.12.22.Tue.00:00
ちょっと前から耳の後ろ(後頭部)がピクピクしていた私><
きっと急に寒くなってきたのが一番の原因だと思うんだけどね
年内のうちにスッキリしたくってメンテナンス@マッサージに行ってきちゃった♪
お友達のアッコちゃんに紹介してもらったマッサージ屋さん(って何か変。笑)
前回とってもよかったのでこれからずっとお世話になろうと思ってます^^

約3ヶ月ぶりだったけど、今回はストレス指数は少なくなってたよ~
でもね、骨盤はやっぱり少しづれていて調整してもらってから
首肩とマッサージしてもらいました~~~~
すっごくすっごく気持ちよくってほとんど寝てたわ^^;
終わったあとのハーブティがまた温かくて美味しくて癒されて♪
こんな時間も大切にしていこうと改めて思いました!
私が健康でいることがきっとりりたんもダンナさんも嬉しいと思うので^^

ムフフのあとは、アッコちゃん&リズサニと待ち合わせ~♪
急なお誘いだったのに来てくれてありがとうね^^
今回は寝起きで登場した私です(爆)

ランチはね、アッコちゃんが気になっていた和食屋さんへ行ってみたよぉ~
窓側の1テーブルがワンコokみたいです^^
私は鶏軟骨つくね丼をいただきました~♪めちゃうま!!
アッコちゃんのも美味しそうだったし~~~
お席もゆったりしてるし美味しいしでオススメですよ~♪
091222-3.jpg

美味しいごはんのあとは、ちょこちょこ寄り道しつつブルーさんへ
看板ワンコさんもリズサニもおやつに夢中でかわいかったよん^^
091222-4.jpg

ブルーさんをあとに、クマキチさんによってりりたんの晩ごはんをゲット~
おにいさんにクマッキーをいただいてラッキーだったね、りりたん^m^
NANAさんで温かいお茶を飲みながらひと休み~
お茶といえば・・もう何度もふらているカフェ(ぷ)
来年こそは行ってみたいわ~♪

駒沢公園をお散歩してたら可愛いイルミ発見♪
って、私のへっぽこコンデジだとなんか変だけど^^;
でもね、とっても得した気持ちになったのでした^^
091222-5.jpg

アッコちゃんリズサニと公園でバイバイ(^^)/~~~
今年のぶらり駒沢も楽しくおしまい^^
ありがとう(*^_^*)来年もよろしくね~

りりたん、ただいま~お留守番ありがとう^^
今夜はパパとKちゃんは飲み会だからふたりでたっぷりいちゃいちゃしようね(笑)

ブルーさんでのお土産~♪
ちっちゃいてるてるわんこさんとおっきい牛タンジャーキー!
091222-6.jpg

クキチチさんのごはんを準備してる時は、いつもとワクワク度が違います^m^
なんとなく私の言動が読まれている気が・・(ぷぷ)
091222-7.jpg

今日の食後の1本は、牛アキレスと牛タンジャーをカットしたもの。
りりたん、ウホウホでした(*^。^*)

第2回 Eat&Heartセミナー

2009.12.20.Sun.00:00
今日は楽しみにしていた本村先生姉妹の「第2回 Eat&Heartセミナー」の日でした!
minちゃんと合流して美味しいランチを頂いてからセミナーへ

講師は妹の伸子先生です。毎回伸子先生に会えるのがとっても楽しみな私です^^
Eat&Heartの1回目のセミナーは、こちらです

今回のテーマは
~身体の構造と食事の関係~

@前半:消化管の働き

「消化の種類」
機能的消化:口腔内において歯で食べ物を噛み砕く
        胃や腸での消化運動によって食べ物を混ぜ合わせる
科学的消化:消化酵素による化学反応

「肉食動物と草食動物の違い」
肉食動物は消化管が短くて、草食動物は消化管が長いと言うことは私でも知っていたけど^^
大きな草食動物(キリン、牛、鹿、馬など)のそれぞれの身体の構造にあった消化が
解ってスッキリスッキリ♪

「消化の流れ」
口腔→食堂→胃→小腸→大腸→ウンさん

消化は口腔でスタートし、食堂は食べ物の通り道(唾液の大切さ)

胃(強酸の海)では、消化液が分泌されない噴門部近くの前胃に一時的に貯蔵し、
食べ物持っている酵素によって消化

胃腺からの塩酸・粘液など複数の分泌によって消化
これからを充分に分泌させる為には・・神経・ホルモンを刺激する
 ご飯の準備(音、食材のニオイ、ママの動き)
食後はリラックス(副交感神経がアップ)で消化管が動き出す

人と一緒ですね~
ご飯の前はワクワクして食後はゆっくりする^^

塩酸の働き
たんぱく質は胃で消化する(強酸なので消化できる)
塩酸分泌にも塩(岩塩、海水塩、海藻)の必要性
犬猫は人と同じくらいのNAが必要
殺菌作用

小腸
食べ物(栄養素)の消化と吸収
大腸
水分とミネラルの吸収

お休憩を挟んで
@後半;肉食動物の特異的な食性
数値からみる身体の構成成分の違いについての説明

犬と猫の食性の違い
犬は雑食性の強い肉食動物
猫は完全肉食動物

本村先生のお言葉が今回もたっくさん心に響いてきました!
今回は初心に戻ったような気持ちになりました
今日のセミナーも聞けてホントよかったぁ。

肉食の犬猫は胃で食する(消化する)
糖質が多いドライフードを食べてきたコは、
胃ではなく(胃は働かなくても良い)、小腸で初めて消化が始まる身体になっている            
「生食にきり変える」ということは
ドライフードを食べてきた期間を考慮する必要がある

りりたんのご飯を手作り食に切りかえてから、
毎日のウンさんチェックは日課というか楽しみになっている私です(笑)

今日のりりたんの晩ごはんです~
塩を意識して(ぷ)冷蔵庫にあったワカメと味噌を入れてみたよぉ~
あとは、とりむね肉とおじやにサプリいろいろです(今はお薬も一緒にね)
091222-2.jpg

あ、オススメの岩塩とかあったら教えてくださいませ^^

りりたんの写真がないので、
パパさんが出張から帰って来た日の写真でも^m^
エリカラつけていても張り切ってダンスしております(ぷぷ)
091222-1.jpg

病院day

2009.12.19.Sat.00:00
先週診ていただいたB病院へ
夕べ寝る前に舐めちゃって少し出血したことを最初に報告

@今日の傷口を診た先生の見解
肛門腺の破裂にしては治りが遅い(中がまだ少しじゅくじゅくしているらしい)
傷口の位置が肛門腺の場所より上の方である
肛門腺を絞ったらしっかり出た(10日前にA病院で絞ってもらった)
肛門の左上あたりににある腫瘍?イボ?が気になる

ここまでの見解を聞いて、
ちょっとづつ小さななぞが解けてきたような気が・・!
パパさんが肛門腺の破裂にしては場所が上のような気がするって言ってたこと・・
出血した日(8日)は、痒くて噛んじゃって傷口も大きかったけど
出血が無くなったらイボ?が少し気になっていたこと・・

先生の「腫瘍の病理組織検査(細胞診)をしてみますか?」
に、パパさんと即答でお願いします!と返事していました。

ここで、今年2回目の腫瘍で、1回目は右の手に出来て良性だったけど
A病院で取ってもらったことを報告。
場所が場所だけに結果がどちらにしても取った方がいいのか悩みます
1年に2回も手術は可哀想すぎる・・・
リリーさん、もしかしたら腫瘍ができやすい体質なのかしら(泣)
でもきっと、結果は大丈夫だからね~りりたん!!
パパもママも信じてるからね!!

お薬が2種類に増えました
今までの抗生物質から違う抗生物質に変更に(朝晩半錠)
追加で炎症止めが1日半錠

体重は4.4㎏に増えてた~
あともう少し増やしましょうね~りりたん、ラッキー?^m^
シャンプーも解禁になったけど、傷口をもう少し様子見てからに。
そうそう!長くなっていた爪も先生にサクッと切ってもらいました!
りりたん、今日も病院がんばってえらかったね^^
先生にもいい子だったね~って褒めていただいたんだよね~

お家でのエリカラ生活がまた少し長引くことになって、
本ワンは気にしてる様子はないけど、きっとストレスにはなってるはず・・
でもここでしっかり治しておかなくっちゃね!
りりたんが元気元気なのがありがたいです。

病理組織検査の結果がわかったら先生から連絡を頂くことにしてもらったので
次回の病院dayは結果を聞きに行ってきます。

サンタさんへ
りりたんがなんともありませんように(祈)

どんまつちゃんとおデート♪

2009.12.18.Fri.00:00
今日は前からminちゃんと予定していたランチの日♪
お天気も晴れマークだったのでワンズも一緒に変更になったよん(*^^)v

お目目クリクリのどんさんとまっちゃんかわいいねぇ^^
091218-3.jpg

カフェは、おととい(ぷ)急きょ変更になったアトリエバーゼル♪
寒くなってきたので、チキンのことこと煮にしたよ~ん。
やっぱり美味しい~@^^@
別腹のスイーツもしっかり頂きました(笑)
091218-1.jpg

りりたんももちろんおります^m^
091218-4.jpg

お喋りしつつ時々カメラして~あぁ~楽し♪
091218-5.jpg

素敵な入り口の前でハイポーズ!
って、リリーさん、顔が真剣すぎっ^^;
091218-2.jpg

美味しいランチのあとはお散歩しましょうね~
風がちょっとあって冷たかったけど、お日様の下は気持ちよかったよぉ~☆
超ピンボケでホントごめんねーの写真だけど(大汗)
どんまつちゃんがニコニコで駆け寄ってくれて嬉しかったぁ^^
091218-10.jpg

てっぺんでハイポーズ!って、白とびしすぎぃ~
091218-7.jpg

どんまつちゃんも~♪
091218-8.jpg

気持ち良いお散歩のあとは、お茶しにファニーへ♪
あんこが食べたかった私は迷わず↓のワッフルに(笑)
ワンズにはヨーグルトゼリー♪
りりたん、スプーンを飛ばして^^;ガツガツ食べておりましたー
091218-9.jpg

ワンズがお昼寝タイムに入ったので、minちゃんとお喋りお喋り間喋り(*^。^*)
外がすっかり暗くなったころに解散となったのでした~
帰りもminちゃん号に送っていただきました(ありがとう^^)
年の瀬にゆっくりとカフェ巡り楽しかった~♪
minちゃんどんまつちゃん、幸せな1日をありがとう(*^_^*)

久しぶりにイチデジちゃんだった今日、ますますが腕が(泣)
2010年はカメラもっとがんばろ~っと!

23時すぎ、パパさん無事に帰宅しました~
りりたんとラブラブ再会をはたしておりました^m^

もう少しで。。。

2009.12.16.Wed.00:00
いつだったか携帯にメルマガが来てビックリした・・残念すぎるお知らせ。
イーボルドッグカフェさんがもう少しで閉店になるそうです。。。残念ですね・・

わが家からもわりと近いので、家族やお友達とよくお邪魔していたカフェ
新しくリニュしてからお邪魔する機会が少なくっていたんですよねぇ。。。
お料理がとっても美味しくて居心地の良いカフェ
スタッフの皆さんの素敵な笑顔の溢れるカフェ

そんなカフェに、ランチしにりりたんと行ってきました~
ご一緒してもらったのは、お仕事帰りのminちゃんとどんまつちゃん^^
フレッシュネス時代から何回もご一緒してもらって素敵な思い出がたくさんなのです。

きっと、たぶん、最後のランチは、、、
季節限定のピリ辛シーフードパスタをオーダーしました♪
スープも最後までぜーんぶ飲んじゃったくらい大変美味しゅうございました@^^@
091216-1.jpg

どんまつちゃん、美味しいを前にごっ機嫌ですっ(*^。^*)
091216-3.jpg

りりたんには、ヘルシークレープをオーダー♪ラム肉入りだよ~ん^m^
091216-5.jpg

大興奮で写真どころじゃなかったよぅ^^;
ものすごーいガッツキぶりをminちゃんに披露してましたから><;
野菜がお口にくっついていても全然気にしてないし(笑)
091216-4.jpg

ワンズが落ち着いたところでminちゃんとお喋り再スタート^m^
ドリンクの追加で大好きなホットチャイを~♪
チャイ好きにはたまりませ~ん@^^@もう飲めないなんて(寂)
091216-6.jpg

気付くとれーによって外は真っ暗^m^
どんさんの「そろそろ」の合図(ぷぷ)で解散となりました~
minちゃんどんまつちゃん、楽しい午後のひとときをありがとう♪
ご一緒してもらえてとっても嬉しかった^^

閉店がホント信じられないなぁ。。。

ついでに?今日の食後の1本(笑)
091216-7.jpg

いつもの公園まで~

2009.12.15.Tue.00:00
飛行機雲2つ発見~
明日、雨なのかしら。。
091215-2.jpg

りりたん、おやつ目線^m^
091215-3.jpg

白とびしてるけど採用(笑)
091215-4.jpg

わが家はリリーさんと一緒に寝てるのですが^^
最近エリカラりりたんでしょ~
起きたらエリカラのあとらしき物を右ほっぺに発見(-_-;)ショックぅー
エリカラのまま、ズンズンお布団の中に入ってくるのでギャーって感じです^^;

今日からグリーン!

2009.12.14.Mon.00:00
り「今日のお留守番からグリーンになりましたの」
091215-1.jpg

ガムテがちょっとダサダサだけど、仕方ないよね~^^;
さすがに傷口には届かないから安心です。
私がバイトや買い物で留守の時用にしようかと。
やっぱり、ちょっと重さが気になるのよね~~~~~~~
誰かが家に居る時は、今までの黄色いエリカラにしようと思ってます~
なるべく首の負担が軽いのがいいものね。
本ワンはどっちでも気にしていないみたいだけど^^;

夕方、バイトから帰ると
グリーンのエリカラをふりふりしてお迎えに来てくれたよん^^
いいこでお留守番してくれたりりたんにお首マッサージをしてさしあげました~

病院Day

2009.12.13.Sun.00:00
パパさん、朝一で出張へ
ほぼ徹夜だった私(朝に自信がないのでね^^;)
行ってらっしゃいのあと、たんまりと寝させてもらいました~笑
りりたんの朝ご飯くれくれ攻撃で起こされたけど^^;

午後一でB病院へ
水曜日に行ったのはA病院

最近、B病院に通うことが多くなったんだけど水曜日はお休みだったの。
定休日が違うので患者側は助かります<(_ _)>
今日の目的?は大きいエリカラ。
A病院はお取り寄せって言われたのです。

B病院の先生にもりりたんの経緯を詳しく説明して、A病院の治療とお薬も説明し、
肛門腺破裂の場所を診てもらいました。
まだ少し出血があるので、イソジンで消毒していただいたよ。
塗り薬をぬってもらって、念のために抗生物質が1週間追加になりました。
今度の土日で経過を診てもらう事に。

そうそう、、
体重が100g減って4.3kgになってたわ><
でもね、減った原因は2つ予想できます
1つは、夕べのごはんが豚ひき肉とごはんと野菜を炒めたものだったのね。
豚肉は消化に時間がかかるので朝ご飯は絶食にしたのです~
(絶食と言ってもすりおろしりんごは食べたけどね^m^)
もう一つは、病院に行く前に公園で2回も運さんをしたのよ(ぷ)
ごはんもりもり食べて体重増やそうね~
って、なんともうらやましい~笑

肝心のエリカラ・・ちょうど合うのがないそうで、大型犬用に><
りりたんの首に合わせて調節する感じ。

早くエリカラがとれてスッキリりりたんになりますように(^人^)

念願の^^

2009.12.12.Sat.00:00
2週間前に見に行った家具屋さんに張り切ってレッツゴー!
パパさんの冬ボが出たしね^^(感謝感謝)
前回、色とサイズで迷って保留にしたんだけど今日は買う気マンマンです(笑)
係りの人に手続きして頂いて~先週と今週は5%オフなんだって~ラッキー(^^)v
りりたんはスリングインだったのですが、ワン好きとおっしゃる係員の人に
「いいこだね」って言ってもらえてなんだか嬉しそうだったよ^m^

家具の配達の手続きをお願いして、ランチに向かったのはカフェモハベさん
091212-4.jpg
ランチでお邪魔するのは初めてです~
お友達のブログでランチメニュー見ててランチタイムに行ってみたかったんだぁ^m^
ちょうどタイミング良くソファ席が空いていたので座らせてもらいました~
パパさんがロコモコで私がアボガドハンバーガーにしたよ~♪
どちらもお肉じゅーしーでとってもおいしかった@^^@
あとね、コーンスープもポテトもめちゃうまでした!!

わんこメニューはなかったので、りりたんには持参したおやつをあげました^^
りりたーんのモデルさんの時間ですよー(笑)

カメラ@パパ
091212-5.jpg

カメラ@あゆ
091212-6.jpg

りりたん、どっちもかわいいねーと言い合ってるおバカなふたり(ぷ)

カフェでゆっくりしたあとは近くの公園?広場?でりりたんタイム~
可愛い花壇の前で記念に1枚♪
091212-7.jpg

明日から1週間、パパさん出張なのです。
りりたんに「18日の夜に帰ってくるからね~」ってお話してたよぉ^m^
女子3人で仲良くお留守番してましょうね^^

キケンな街ツアー♪

2009.12.11.Fri.00:00
生憎の雨にもマケズ(なぜ今日だけ雨?しかも寒い?)
hanaさんとtoricoさんと3人で吉祥寺ツアーに行ってきました♪

hanaさんとは電車の中からお喋りスタート(ぷ)
toricoさんと合流して~ツアーのはじまり~ヽ(^o^)丿
まずは、キケンな生地屋さんへ
りりたん用にあったか生地をゲットしたよ~ん(頑張って縫い縫いしないと^^;)
次は雑貨屋さんへ
買いたかったお箸とお皿をゲット~(主婦だわ。笑)
えっと、お次はランチ~♪
toricoさんオススメのカフェに案内してもらいました~
私は確か、かぼちゃチーズカレーを食べたはず(笑)
美味しいランチを頂きながらお喋りもたくさんで楽しい~^^

さてさて、午後の部ですよ~
hanaさんと私はtoricoさんのあとについて行くだけ(笑)
雨なので、3人縦列に並んでる時も多く
toricoさんの背中に向かって話しかける自分が可笑しかった^m^
到着したのは、hanaさんお初のWDG!
何度お邪魔してもホントわくわく楽しくなっちゃいます♪
今日は見るだけ~と思っていたのに、なぜか荷物が増えてたし(笑)
んで、次はどこだっけ?あ、ワンコSHOPだった^^
3人でお留守番のワンズにお土産ゲット~!また買っちゃった^^;
次はデパートのぞいて~おやつの時間♪
私はミルフィーユをチョイス!フルーツいっぱいでうまうまでそた@^^@
温かいカフェオレをオーダーしたらカフェオレボウルで来て幸せ~☆
おしゃべりしてたらあっという間にうす暗くなってきちゃった!
最後に、ユザ○ヤに行ってまたまた生地をゲットしたのでした~
そうそう!こちらのユザ○ヤさん、もうすぐ移転するそうで閉店セールをしてたの!
閉店までにまた行きたいなぁ~

生憎の雨だったけど、とっても楽しいツアーにご機嫌でした♪
toricoさんとバイバイして、hanaさんとお喋りしながら帰ってきたのでした^^
toricoさん、hanaさん、楽しい1日をありがとうございました(*^_^*)

りりた~ん、ただいま~^^
続きを読む "キケンな街ツアー♪"

ひまわり娘、再び・・

2009.12.09.Wed.00:00
りりたん、またまたひまわり娘(エリカラ)になっちゃいました(T_T)
091212-2.jpg
本ワンはいつもと変わらず元気です^^

自分メモなのでスルーしてくださいね

数日前にお尻周りを気にするようになって、見てみるとカサブタっぽくなってる!?
おそらく、膿皮症かカイカイ?と思い要観察の日々。
時間があるときはチェックしていたつもりだったのですが、、、
夕べ、寝る前にソファに座っていた私に「抱っこして~」ってりりたん!
抱っこしてすぐ、隣に座っていたパパさんが「パジャマに血がついてるよーー」
ビックリして、りりたんのお尻をの観察してみたら・・・
けっこうな血が出てまして(涙)
きっと痒くて噛んじゃったんだ・・とすぐ思いました。
夜間救急も考えたけど、いつもと変わらず元気なので、応急処置(って言えるほどじゃなけど^^;)
をして夕べは寝ました(何度も目が覚めちゃった)

水曜日
朝一で病院へ
先生に診てもらったら「これは肛門腺の破裂ですね」
実はもしかして・・って思ってたんだよね。。。
幸い、熱もないし元気だし食欲もある(ありすぎるくらい^^;)
ありがたいありたがい。
りりたんは、肛門腺破裂でも軽い症状とのことで、まずはひと安心です
消毒してもらっている時は本当に痛そうでカワイソウで。。。
りりたんにごめんねって何回も言ってました。

残っている肛門腺も絞ってもらい、消毒して塗り薬を塗ってもらって診察はおしまい。
お薬・・抗生物質を5日分と塗り薬

りりたん、肛門腺が溜まりやすいうえに、出にくい体質なのです><
トリマーさんや病院の先生はさすがに1回でokみたいですが^^
わが家はパパさんが担当なんだけど(私は何度トライしてもできなくて・・)
2週間のシャンプーの度に絞ってたんですけど、毎回量がまちまちだったのです。
そこに、乾燥の季節がやってきてカイカイになっちゃったのでしょうね。。。

先生曰く、
肛門腺の破裂の完治には1ヶ月位はみた方がいいとのこと。
手術で切った場合よりも治るのに時間がかかる。
治ってもすぐ舐めたり噛んだりするとまた破裂するから気をつけること。
完治まではエリカラ生活。

そうそう。体重が200gも減ってた><
手作りごはんにしてからだいたい4.6㎏をキープしていたんだけど、、
冬に体重が落ちる体質は変わってないみたいです
夜からりりたんごはんの量が増えて、本ワンは大喜びですございます^m^
夏から2キロ太った私(大汗)脂肪をわけてあげたいよぉーーーーー

またまたエリカラ生活になったりりたんですが、
エリカラ、お好きなようです(ぷ)
きっと、エリカラ=美味しいになってるんだと思います^^;
ごはんやガムタイムの時は、エリカラはずしてるんだけど、
「エリカラつけるよ~」と言うと嬉しそうに飛んできます^m^
お散歩もいつも通り変わらず大丈夫だし、本ワン元気ですから安心してくださいね。

りりたんの持っている免疫パワーに、
頑張れがんばれガンバレとただただ応援あるのみです!
りりたーん、至らぬ飼い主だけど全力でサポートさせていただきますっ。

りりたんのようなケースは稀かもしれませんが、、
皆さんも気を付けてくださいね。
愛犬がイタイ思いをするのは辛いですものね。。。

肉食女子な日(笑)

2009.12.08.Tue.00:00
今日はアネラちゃんのママ@hanaさんとおデートの日でした(*^_^*)
先日のhanaさん宅でのメディカルアロマ会で作っていただいた
抗菌ウォーターとアンチエイジングを気に入ってくださって嬉しい限りなのです♪
今日は、私がお買い物もしたいし、新しいビル?にも行ってみた~い!と
わまがままを申して(笑)
南大沢デートにしてもらいアロマは手渡しさせてもらっちゃいました^^

ランチは先週オープンした東京ミートレアで~って決まってましたの^m^
まだお昼前だったのに、あちらこちに行列が~~~
どこにする~?ってふたりで悩む悩む(ぷぷ)
結局、大好きなハンバーグがいただけるゴールドラッシュにしました^^
ふたりでWチーズハンバーグにしたよぉ~☆
肉ジューシー!チーズとろ~り!でめちゃうまでした@^^@
帰りにこちらのチーズメンチをお土産にすることに決定♪
そうそ。名前書いて順番来るまでも順番来てからも(笑)ず~っとお喋りお喋り^m^

お腹も大満足になったし、近くのアウトレットに行きましょう~
最初に向かったのはやっぱりペットショップ^m^
ちょっと早めのクリスマスプレントが届いたはずのりりたんにお土産がいくつか増え(ぷ)
グルグル見ているだけでも楽しい~♪
ン年ぶりにスカートなんて買ってみた^^(いつ着るんだ?笑)
お買い物のあとはお茶よね~笑
ゆったり出来るカフェのおかげで、びっくりするくらい時間が過ぎてました^m^
急いで向かったのはランチしたお肉屋さん。
おみやのチーズメンチを無事にゲットしてバイバイしたのでした(^^)/~~~

hanaさ~ん、とっても楽しいおデートをありがとうございました(*^_^*)
次回のランチが今から待ち遠しいわ~≧m≦

帰宅するとりりたんの激しい荷物チェックにあったのは言うまでもなく(笑)
お土産のチーズメンチも超美味しかったよん。
パパさんにもkちゃんにも大好評でした(^^)v

そうそう。。
ワタシってば・・ミートレアって全国の有名な生のお肉も売ってると思ってたの(恥)
りりたんにごめんなさいしましたよ、はい^_^;

りりたんday

2009.12.07.Mon.00:00
今日はとっても良い天気~♪
特に予定もなかったので、午前中ゆっくりしてから
午後はのんびりお散歩~
いつもの公園は、休日は人もワンコもたくさんなので桜の公園まで^^

りりたん、久しぶりにパパさんと一緒でとっても嬉しそうでした(*^。^*)
091206-3.jpg

黒豚しゃぶしゃぶ

2009.12.05.Sat.00:00
今日は、りりたんネタじゃないので、さくっとスルーしちゃってくださいね^^

半年ぶりのアロハ会(学生時代の仲間たち)@忘年会にパパさんと行ってきたよぉ~
場所は恒例の黒豚しゃぶしゃぶのお店です♪
前にも書いたけど、料理長が実家近所の幼なじみ君なのです^^
本店は吉祥寺なのですが、今回は9月に三茶に3号店がオープンしたので三茶店で♪

集まったメンバーは、5家族(奥さんズが中学校の同級生、1人は保育園から)
同級生男子1人、お子が4人。
お子たちには料理長からスペシャルセットの盛り合わせが~♪

で、大人たちが食べた鹿児島料理の数々です(笑)
(出てきたお料理全部撮ったつもりだったのに、いくつか無いっ
091206-1.jpg

乾杯のにはじまり~焼酎やサワーの回転が早い早い(ぷ)
特にダンナチームと女子1名(あ、私じゃありませーん)
お料理の一押しは、やっぱり黒豚しゃぶしゃぶですね^^
ダシ(たぶん、鶏ダシだと思う~)で頂くのですがこれが最高にウマウマなのです!!
今日の〆は、お初のラーメン!これがまた美味しすぎっ!
あと、三茶店のオススメは黒豚餃子らしいです^m^
鹿児島に帰省するとよく食べる、鶏さし(鶏のおさしみ)
なつかしい味を東京で食べれるなんて嬉しすぎるのです。

最初は、女子4人ではじまったアロハ会。
ダンナやお子も一緒にするようになって喜んでるのは、実はダンナチームだったり(笑)
だんだん、人数も増えて・・今回初参加の同級生なんて会ったの成人式以来ですよー。
自己紹介で「あたし、誰かわかる~?」って、大爆笑!
毎回、中学高校の話題が中心なんだけど、これが本当に楽しくって~
17時に集合して23時解散まで、楽しくってホントあっという間で。。
食べて飲んで喋って笑って・・みんな、元気の源になってる感じ♪

忘年会に向かう時は、冷たい雨だったけど、帰る頃は雨も上がりなんだか気持ち良いくらい。
みんなで「よいお年を~また新年会で^^」って解散したのでした~

帰宅すると恒例のりりたんの取り合いです、はい(笑)
りりたん、今夜はKちゃんがバイトも用事もなく家にいたので嬉しかったみたいです^^
ふたりともお留守番ありがと~

ちょっと早いけど^^

2009.12.04.Fri.00:00
りりたんにクリスマスプレゼントが届いたよぉ(*^_^*)
      091206-2.jpg

食いしん坊りりたんには、やっぱり美味しいよね~と思って^m^
POCHIのウィンターギフトパック2009です!
今回で何回目かな~?
今年はオリジナルラミネートバッグも付いてたよん。
トイレシーツは、11周年記念の全員プレゼントです~。
飼い主用の美味しい・・抽選で当たりますように(^人^)

り「まま~これはパパサンタからのプレゼントだよね~うしし」
あ「えぇーっ!ふたりからのつもりなんですけどぉ*_*;」

いつもの公園へ

2009.12.02.Wed.00:00
近所にもありました^^でっかい木♪
ツリーみたーいと思うのは私だけ?笑
このでっかい木の横の遊歩道をてくてく歩いて~
091202-1.jpg

いつもの公園に到着!
りりたん、なんだか気持ち良さそうだし~笑
091202-2.jpg

ぽかぽかで気持ちよかったからケーキ屋さんまで行ってみましょう~
テラス席(わんこok)は11月末まででしたー。ガーン。
ま、こんな日もあるってことで(ぷ)
ケーキ屋さんが想像以上に近かったから来春が楽しみ~♪
まだまだ先だけどっ(笑)

り「ここには乗りたいの~」
あ「ハイハイ。では、お写真撮りましょうね」
091202-3.jpg

夕方、お買い物帰りに見た満月、キレイだった~☆
ふと、先週レイトショーで観た「THIS IS IT」が頭の中をグルグル~
今度の満月は元旦なんですよね。
キレイな日の出と満月が見れますように

目的地は?

2009.12.01.Tue.00:00
今日から師走。
2009年のカレンダーも最後の1枚。早ーい!なんだか焦る(笑)
とりあえず年賀状は買わないと^^

家のこと、やることは色々あるんだけどお天気も良かったので
お昼過ぎからりりたんとお散歩へレッツゴー!
今日の目的地はファニーさん^^
わが家からりりたんの足で(ぷ)30分くらいでしたー。
091201-1.jpg
たくさん歩いたのでふたりでがっつり食べました(笑)
久しぶりのファニーランチ、しゃぶしゃぶ丼にエビフライも付いててラッキー(^^)v
デザートのチーズケーキも美味しかった~
りりたんは、軟骨肉団子にご機嫌だったよぉ≧m≦

お腹いっぱいになったし、お昼寝したいくらいだったけど(笑)
さぁ~りりたん帰るよぉ~~

途中にあったでっかい銀杏の木がお見事でした~☆
コンデジで撮影する怪しい飼い主になってかも^^;
091201-2.jpg

きいろの絨毯とりりたん
091201-3.jpg

小さい公園に途中寄ったりして帰りは1時間コース。
春と秋、年に2回は目的地はファニーコースもアリかも~(*^。^*)
