
--.--.--.--.--:--

第1回 Eat&Heartセミナー

2009.08.30.Sun.00:00
選挙な話題でもちきりな本日(昨日、期日前投票しました^^)
minちゃんと待ち合わせして途中でランチしてからセミナーに参加してきました!

第1回 Eat&Heartセミナー ~心の安定こそすべて~
5回シリーズの1回目です。

講師の先生は本村先生のお姉さまの直子先生。
本村伸子先生は司会でした^^
直子先生は主に福岡でトレーナーやしつけ教室など犬とかかわるお仕事をされているそうです。
色んな事を考えるきっかけになった本村伸子先生の著書「フレンドの遺言状」に登場されているお姉さまでもあります。
最近では伸子先生とペアで食事と心のセミナーを開催されているとか、、
伸子先生も「姉の話はおもしろくて心に響いてくる」と仰っていたので楽しみでした。

直子先生からの最初のメッセージ。。
「あなたがあなたの動物といて幸せなことは何ですか?」
「心は見えない部分だから、、心に刻んでください」
「心に留めて帰ってほしい」

前半*日本人の動物観~人と動物は対等?~
 日本人(農耕民族)と欧米人(狩猟民族)の動物との関わりには、
 歴史・宗教・哲学者の思想など大きく違いがあった。
 
わかりやすく丁寧なお話に、うんうんと頷きながら引き込まれていきました。

後半*あなたの安定が犬の心の安定
    ~あなたがあなたの犬にできること(犬への癒し)~

正しい食事
環境を整える
安らかな精神
適切なトレーニング

この中で飼い主がすぐできるものが正しい食事と環境を整える
次が、適切なトレーニング(犬にあったトレーニング)
一番難しいのが「安らかな精神」 犬も人もコントロールしにくい

犬の心の不安となる要因
(飼い主との関係・家族家庭内の問題・頼れる存在がいない)の説明。

 最近の犬は室内飼いが多く、共に空間を過ごす時間が多くなった
 飼い主の心の状態を受け取って左右される
 飼い主が不安定だったりネガティブだと犬に影響される
 犬の心の管理は飼い主の責任
 犬は朝一番にとびっきりの笑顔で挨拶してくれる

など、力強いけど温かい心のからのメッセージに何度もウルウル。。
無我夢中で聞いていたあっという間のステキな時間。

私が心に刻んだこと。。。
 ・犬は言葉ではなく、言葉に込められた感情を受け取る 
 ・犬と1対1できちんとしっかり付き合う  
 ・犬と心で向き合う時間が大事
 ・人の都合で長いお留守番になっても仕方ない。
  仕方のないことに、ごめんねと思わないで、
  「いてくれてありがとう!」とポジティブな気持ちでいよう
 ・ストレスの強い犬にしてあげる
 ・頼れる飼い主になろう(犬にとって大切な存在の飼い主)
 ・想いは形になる
 ・Happy(嬉しい楽しい)な感情・エネルギーをいつも持てるように心がけよう
 ・犬たちと居られる時間に感謝

伸子先生の4回のセミナーで大切な食事と自然治癒力の3つのバランスを学んで・・
今日、直子先生の「心の安定」を、力強く心のこもったステキな言葉を聞けて・・
とっても幸せな時間を過ごせたことに心から感謝。

きっと、、ポジティブな心は犬に接する時だけじゃなくて、
自分自身、家族、友達、周りの人やモノをHappyにしてくれるんですよね^^
どんな時も笑顔でいるのはムズカシイことだけど、心がけていける人になりたいデス。

りりたーん、いつもそばにいてくれてありがとう^^
とびっきりの笑顔をありがとう^^
これからもたくさんの楽しい嬉しいを共有していこうね~
090901-3.jpg

今夜の食後の1本は馬アキレス~♪
リリーさんの最近のマイブームはご褒美前のマワレです^m^
090901-4.jpg

りりたん、海へ行く

2009.08.28.Fri.00:00
今日はパパさんの有休Day
数日前からどこ行く~?って考えて前から行きたかったお店に行くことに決定~
ビバ平日!渋滞もなく逗子に到着♪
って、暑い~~昨日まで涼しかったのに^^;
りりたん、やっぱり晴れワンコなのかしら。

行きたかったお店は「めしやっちゃん
テラス席がワンコokです^^
あちらこちらのブログで拝見して1度行ってみたかったんだよね。
テラス席は、日陰で風もそよそよしてたから暑さはそんなに感じなかったよ~

わたしってば、うっかりパパさんと同じ物をオーダーしちゃったわ^^;
お友達に勧めてもらったのは次回食べまする(笑)
生シラス入りの海鮮丼、美味しかった~♪
090828-1.jpg
ご飯食べたあと、ちょっとハプニングぅ~がありまして、、、
バタバタとお次の目的地へゴー!

葉山のSYUNA&BANIです~
吉祥寺店は何度か行ったことあるけど葉山店はお初^^
こちらの建物は、確か・・柱を使っていないお宅だったかな^^;
テレビで紹介されたことのある有名なお宅なんだそうです♪
090828-2.jpg
SYUNA&BANIではりりたんのおやつ@豚耳をゲット!
そうそう!お店のすぐ横にワンコシャワーが併設されてましたよ~
すぐ近くが海なのでとっても便利ですね!

はい。お次はりりたん待ってました(なのか?^^;)の森戸海岸へ
090828-3.jpg

日差しは暑かったけど~~~
心地よい風がとっても気持ち良い~
海のパワーを浴びまくり~(シミが怖いのは私だけ・・・><)

「どうぞ書いちゃって~」って言わんばかりに砂浜に落ちていた木の棒(ぷ)
単純な私は「Lily」さんの名前を書いてきましたとさ♪
みんな書きますよね?ね?(笑)
090828-4.jpg

江ノ島もキレイに見えたよ~
さて。りりたーん、そろそろ海に入ってクールダウンしようよー。
あーあー。完全に拒否っております(;一_一)
やっぱり波が怖いらしい。。。
090828-7.jpg

砂浜は楽しそうにスキップしてたね^^
090828-5.jpg
本当はもっと海岸にいたかったけど、暑かったので30分くらいでひきあげました。
キンキンに凍らせたタオルでりりたんのカラダをフキフキしてクールダウン。
冷たいお水補給も忘れずにね~

今度は涼しい時期にたっぷり遊びに行こうね~

ノドがからからな私たち。カフェに涼みにいきませう^m^
おじゃましたのはハワイア~ンなカフェ@LUANAさん
暑い日ワンコ店内okはとってもありがたいです!
090828-6.jpg
りりたんには、お水とおやつのサービスがありましたの。
りりたん、うっほ~と大興奮^^;
「ワンちゃんにどうぞ」って言葉わかるのかしら(笑)ギモンな私です^^;

私は大好きなグアバジュースと桃のタルトをいただきましたわ。
パパさんはハワイアンオレンジティー。
ハワイアンミュージックが流れる心地良い店内で
かなりゆっくりさせてもらっちゃいました~

帰りは休憩しながら帰ってきたので思ったより時間がかかったかな。
りりたんをキレイキレイして早目に寝ちゃったのでした^^;
今日もりりたんのたくさんの表情が見れて嬉しかった~♪

ミネラル検査

2009.08.26.Wed.00:00
先日、ブルーブルーブルーさんでお願いしていたミネラル検査の結果が出ました。
りりたんの検査が少しでもご参考になればと思います。。

検査を行っていただいた研究所さんによりますと、、
人の毛髪ミネラル検査のノウハウを用い、愛犬に開発されたとのことです。
今回提出したリリ毛はブラッシング1回で出た毛です^^

血液検査ではわからいというミネラル検査をお願いしてみようかな~と思ったのは、
リリーさんのごはんを完全手作り食にしてもうすぐ1年。
私のテキトーごはんで栄養のバランスは大丈夫なんだろうか?と^^;
あと、今後の参考にさせていただこうと思いまして^^

ドキドキの結果です、、
090826-3.jpg

@有害ミネラル(5元素)日常生活で摂取され、体内の代謝機能を阻害する
   カドミウム・水銀の摂取量が多い

@必要なミネラル(14元素)生命活動に不可欠と言われている
   セレンが少し足りていないようでしたが、バランスはとれているみたいでした(ホッ)

ミネラル検査結果をちょっと意識してみた(笑)今日のりりたんごはんです。


馬肉(赤味・ハツ)納豆、大根、人参、ズッキーニ、アルファルファ、レモン汁
卵殻カルシウム、アニマストラス、ピュリファイ
090826-1.jpg


鶏ささみ、レバー、大根、人参、ゴーヤ、レタス、アルファルファ、ローズヒップ
卵殻カルシウム、H&Sオイル、黒ふりかけ、アースリスージーG、ピュリファイ
090826-2.jpg

りりたんごはんに
有害ミネラル解毒のためのヒルトンハーブ@ピュリファイが仲間入りしました~
必須ミネラルのセレンは、魚貝類や内臓類に多く含まれているみたいなので
今日はレバー多めにしてみました(りりたん、ラッキー。笑)

私は基本、テキトーで大雑把人間ですので(汗)カロリー計算とか全くしません^^;
(HCA勉強中は計算しましたが^^)
基準は、見た目と運さん具合です(笑)

手作りごはんにして、いちばんの変化は涙が出なくなったことでしょうか。
りりたんって、よく涙が出ててそのたび拭いていたんですー
あ、目ヤニは時々ついてるけど^^;
090826-5.jpg

り「まま~今日の食後の1本なにぃ~?」
090826-6.jpg

今日は牛皮ガムだよ~ん^^
090826-4.jpg

ゴーヤ祭り♪

2009.08.25.Tue.00:00
今年の夏にアッコちゃん宅に登場したゴーヤカーテン
涼しげだし、何と言ってもグリーンがとっても癒される~
アッコちゃんからゴーヤ祭りのお知らせをいただいたので張り切って行ってきました^^
090825-1.jpg

わーお\(^o^)/さすがお料理上手のアッコちゃん^^お見事デス!!
090825-2.jpg
ゴーヤチャンプル、ゴーヤピクルス、ゴーヤとツナの和え物。ソーミンチャンプル。
ゴーヤ料理以外にも、前日に車山高原から届いた新鮮なお野菜たちがたくさん~
リーフサラダ、トウモロコシ、トマト、ナスの煮びたし、ズッキーニ入りのドリア。

もうね、どれもこれも超美味しい~\(^o^)/
ほっしーと来れなかったつぶちゃんの分まで食べる勢いで箸が進む進む^m^
ほっしー差し入れの小松菜のおしんこも美味しかった☆

ゴーヤ・・私は鹿児島出身なので子供の頃から普通に食卓に上がってたゴーヤ。
というか、ニガウリだったけど^^。子供の頃から好んで食べてたみたい(ぷ)
昔の方がもっと苦かった気がするのは気のせいじゃないはず~
わが家は、ゴーヤと言えば、チャンプル系が多いので、
和え物&ピクルスの美味しさに感動~。早速作ってみよう^^

今日のかわいこちゃんたち(*^_^*)
090825-5.jpg

久しぶりのコ&ヨは夏の間にまた大きくなってて子供の成長にビックリ^^
トウモロコシはコ&ヨ&リに大人気だったよ^m^

食後にみんなでちゅらうみ水族館のDVD観賞~
癒しヒーリング&映像で超気持ち良くなってみんなウトウト(ぷ)
コ&ヨの寝姿、フタゴっぽいよね~^m^
090825-6.jpg

かわいこちゃんたちがお昼寝している間に、お喋りしたりおやつ食べたり^m^
まったりな時間がとってもココチよかったし楽しかった^^
アッコちゃん、美味しい手料理をご馳走様でした
アッコちゃん&ほっしーにお土産も頂いて・・ありがとう♪

お家に帰るとりりたんがにこにこでお出迎え~
リリーさん、「ごはんが帰ってきた」と思ってるわね(笑)
090825-7.jpg

アッコちゃんからりりたんに~って頂いたズッキー二を早速ご飯に^^
そして、食後の1本は馬アキレス~♪
これね、アッコ家に最近仲間入りした食品乾燥機で作ったアキレスなんですよん。
馬アキレスが買ったのみたいにお家で作れちゃうなんて感動~!!
080825-8.jpg

りりたんは、途中お水休憩を入れつつ、1時間ほどで完食してました!
完食したあとは幸せそうに爆睡してたよ^m^
りりたん「アッコちゃん、オイシイおやつをありがとぉ~」

ひまわり畑

2009.08.23.Sun.00:00
り「今年もひまわり畑に行ってきました~」
090823-3.jpg
↑りりたん、暑くってお顔がくしゃくしゃです(ぷ)

家を出る時はちょっと涼しかったのに、向日葵畑は今年も超暑かった^^;
今年は滞在時間、15分ってとこかしらね(笑)

090823-6.jpg

満開の向日葵にたくさん元気をもらいました^^
090823-1.jpg

見晴台から~
090823-4.jpg

青空に黄色いひまわり、夏って感じで大好きです^^
090823-5.jpg

ひまわり畑で残りの夏を楽しんできたあとは~
さーさー、カフェに涼みに行きましょう^m^

到着したのは、お初のカフェおまもりさんです♪
ワンコさんは店内もokです^^
090823-7.jpg
こちらのカフェ、いつだったか食べブログ見てて良さげ~♪と思っていたカフェ。
しかも、どんまつちゃんが行ってて美味しくってリピ決定!
って書いてあったのでいつか行ってみたかったんだよねぇ^^
評判通り、とっても美味しかったです~♪
おばんざい3種に、メインを鶏南蛮と豚のトマト漬けにしました。
他のメニューも美味しそうだったのでわが家もリピ決定です(^^)v

りりたんはカフェのおねえさんにお水をサービスしてもらってグビグビ飲んだとは、
あたしのは来なそうね。。って寝んねしておりました^^;

帰りは渋滞もなくすーいすい。
お家に帰ってりりたんシャンプーして、みんなでお昼寝したのでした^^

ソフトと公園

2009.08.22.Sat.23:00
わが家から車で10分くらいのとこにあるジェラート屋さん@ダルチアーノ
ふらっとHPを見てたら、昨日から3日間、ソフトジェラートが半額じゃないのぉ~
おやつの時間をとっくに過ぎた頃に行ってみました^^
テラス席はワンコokです~。
りりたん、例によってソフト狙いです^m^
090822-1.jpg

ソフトジェラートでクールダウンしたあとは、久しぶりにお山の公園へ
あ、お山はワンコさんがたくさんだったので近くの、こ山で遊びました^^
090822-5.jpg

今日は芝生をランランするかな~と思ってロングリードを持ってきました。
持ってきて大正解だったよぉ^m^
090822-2.jpg

横にも飛びます飛びます(ぷ)
090822-3.jpg

パパを目指して走る走る~
090822-4.jpg

りりたーん、楽しかった~?
090822-6.jpg
楽しかったみたいだね(笑)

止まらないお喋り^^

2009.08.19.Wed.00:00
toricoさんにお誘いいただいて~夕方から近所のカフェ(?)に集合しました♪
メンバーは~
toricoさん、minちゃん、hanaさん、ここちゃんママ、私の5ママンズ☆
それぞれ食べたい物をオーダーして、トークトークトーク(*^m^*)
ワンコ話からそれ以外の話まで喋る喋る喋る(笑)
ドリンクバー、最高だし~(ぷ)
ドリンクバーで思い出した・・・さくらんぼティーの赤い実食べるの忘れちゃった(笑)
今日も為になる話からぷぷぷな話まで楽しかった~♪
楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

家に帰るとりりたんが「あっ!ごはんが帰ってきたー」とにこにこ(爆)
さっきまでパパさんとまったりしてたらしいじゃないのぉ~

そんなリリーさん。今夜お初な出来事がありました!!
リリーさんが、ちょうど運さんしてる最中に、Kちゃんが帰ってきちゃったの~
運さんしながら「あっ!Kちゃんだ~♪お帰り行きたいけど今超忙しいしー」
って、お顔してて・・申し訳ないけど大笑いさせていただきました^^;
すっきりしたところで、ウネウネごろんごろんしながらお帰り~ってしてたよ^^
いつもは帰ってきたらお帰り~ってワンワンの声が出ちゃうんだけど、
運さんしてる最中も終わってからも無言でした。
りりたんってば、恥ずかしかったのかしら^m^
そんなりりたんが超可愛く思えたバカ親です(笑)

残暑。

2009.08.18.Tue.00:00
残暑2009

朝晩はだいぶ涼しくなってきた東京の端っこですが
昼間はまだまだ残暑が厳しいです。
ワンコさんも飼い主さんもお体ご自愛くださいませ。

最近のリリーさんのお散歩はもっぱら夕方散歩です
今日は久しぶりにいつもの公園まで^^
芝生の丘でダッシュして汗かきました~(私が。笑)
りりたんは、よく食べよく寝てよく遊び、そして健康運さん^m^
とっても元気に過ごしております~

カレーを食べに^m^

2009.08.15.Sat.00:00
高尾山の筋肉痛・・私だけお尻もイタイって何ででしょ?^^;
昨日のお昼は山頂で食べたおにぎりだった私たち(ぷ)
いや、おにぎりは最高に美味しかったんだけど^^

今日のランチ、カレーが食べたいね~ってことでバーゼルへ♪
メニューに夏限定チキンカレーが加わったらしいのでね^m^
090815-2.jpg
めちゃめちゃ美味しかったです~!!
写真見てたらまた食べたくなってきた(笑)
夏のスイーツも涼しげでとっても美味しかったよぉ~^^

そうそう。↑のピンクのお花、私が写真撮ってたら店員さんが
「昨日、山中湖で摘んできたばっかりなんですよ~」ってニコニコ^^
なんでもカフェのお花畑が山中湖にあるんですって♪
カフェにはあちこちにドライフラワーになったお花がたくさんで食事やお茶してて
とっても癒されるんですよね~
女子同士だったら(笑)何時間でも居れそうな落ち着ける優しい空間なのです。

カフェの入り口でハイポーズ^^
090815-1.jpg

このあと、ホムセンにデオシー○の買出しに行って
近所をのんびりお散歩したのでした~
リリーさんのお散歩の楽しみのひとつに、白線歩きがあります(笑)
090815-3.jpg

りりたん、高尾山へ行く

2009.08.14.Fri.00:00
りりたんと一緒に高尾山に行きた~いとずっと思ってて。
今日やっと実現しました^^
って、本当は別のとこに向かってたんだけど渋滞してて予定変更したんだけど^m^
変更して正解だったかも!
真夏だけど曇ってて木陰は涼しくて高尾山日和だったのかもです~

初リフトにちょっとドキドキのリリーさん
高尾山

リフト降りて~さぁてっぺん目指して歩くよぉ~
休憩で食べたソフトクリームが超美味しかった♪
りりたん、にこにこでソフトの順番待ちしてたし(ぷ)
090814-2.jpg

階段はパパさんが抱っこしたけど、
それ以外はりりたんもガンガン歩いて山頂に到着!
090814-5.jpg

曇ってたけど眺めは最高~
090814-4.jpg

りりたんも心なしか達成感なお顔してます^^
090814-3.jpg

山頂で食べたおにぎりが美味しかった^m^
たっぷり休憩して~またまた歩くよぉ~
帰りはリフトに乗らずにしたら、急な下り坂が永遠と・・・けっこう大変だった^^;
途中の川でクールダウンしたりして、りりたんも頑張って歩いたよ~
090814-6.jpg

パパさんと私は確か7年ぶりの高尾山。
りりたんと一緒に来れて、しかもとっても楽しそうに歩いてくれて
とっても嬉しかったのでした^^
りりたん、楽しかったね~
090814-7.jpg

明日の筋肉痛が超しんぱーい

カフェ&公園

2009.08.11.Tue.00:00
今朝の地震、わが家で気付いたのKちゃんだけでした。
起きてニュースで知ってビックリでした。。
皆さんのところは被害はなかったですか?

今週お盆休みのパパさん。
帰省もしないし旅行の予定もないのでまったり~
私はいつも通りバイトですけどね。

今日は、ちょっと遅めのランチしにひっさしぶりにファニーさんへ行ってきました!
ファニーさんまで私が運転したんだけど、りりたんドキドキしてたっぽい(笑)

りりたん、大好きなノドコロちゃんにウハウハ^m^
090811-1.jpg

ランチのあとはお買い物して~
りりたんの大好きな長池公園をお散歩~♪
090811-2.jpg

ひさーしぶりに外でカメラしたような?!
楽しかったね~^^
(あ・・これだけフレームがノーマルだもうメンドクサイのでこのままで。笑)
090811-3.jpg

癒しフェアへ☆

2009.08.08.Sat.00:00
先日、minちゃんから「癒しフェアのお知らせ来てたね~行くぅ?」
って言われて???な私^^;
はい・・放置してました(苦笑)
開封してみると、あら~ペットブースもあるし楽しそう~♪
しかも~無料だし^m^
そんな訳で、minちゃんと一緒に癒しフェア開催のビッグサイトまで電車でゴー!
電車でお台場が近いことに妙に嬉しかった私たち(ぷ)

会場にはいろんな癒しのブースがたくさん出ててキョロキョロしっぱなし(笑)
最近片頭痛肩こりだった私・・5分500円のマッサージを体験してみたよ。
minちゃんも一緒にね^^
漢方のローション(?)にとっても癒されて肩首頭と揉み解してもらって超気持ちいい!!
5分間だったけどかなりスッキリしました~
そのあともあちこちブースを見てから、お腹空いたねってランチタイム。
ケバブーカレーとサータアンダギー食べてお腹いっぱい(笑)

ランチのあとはペットブースへ!
ペットヨガのコーナーやショップ見たりと一番長く居たかも^m^
ここで、りりたんにお土産ゲットしたよん。
美味しそうなおやつが半額だったりでお買い得だったわ。

癒しフェアをあとに向かったのはヴィーナスフォート。
夏休みだから人がどこもたくさんだったわ~~
ヴィーナスフォート、2階はあんまり用事がなく(汗)1階でお買い物^m^
またまたりりたんにお土産買ってたし(ぷ)
あ、自分にもハワイア~ンなバッグとTシャツ買ってウホウホ(笑)

お買い物したらノドが乾いちゃって^^お茶タイム~
ついでに甘い物食べて(笑)お喋りお喋り~^m^
帰りの電車もず~っとお喋りしながら帰ってきたのでした~

minちゃん~今日も1日たっぷりありがとう(*^_^*)

さて。うちに帰ると、わが家の癒し係りさんが元気に迎えてくれましたよ^m^
今日のごはんはお友達にいただいた薩摩地鶏のせ~♪
りりたん、わたしたちより豪華です(笑)
090810-1.jpg

シャンプーしてスッキリしました^^
090810-2.jpg

意思表示?!

2009.08.05.Wed.00:00
今週は夏休みに入ったKちゃんが帰省中のため、ご褒美係りがおりません(笑)
仕方なく?私たちにちゃっかりチッコ報告にきます(ぷぷ)

だいたい私たちの目の前かおやつ缶の近くで、
ご褒美プリーズの満面の笑みで待ってる事が多いりりたん。

今夜、パパさんがテーブルの上のおやつ缶からご褒美あげようとしたら、
「それじゃなくてあっちがいい!!」
って意思表示したもんだから、ビックリやら可笑しいやら^^
どうもおやつ缶に入ってるおやつよりも、ラムボーンがよかったらしい(笑)
思わず、おやつ缶の中味を確認したのでした^^;

り「ラムボーン、くださーい!」
090805-9.jpg

ぶらり駒沢♪

2009.08.04.Tue.00:00
タイトル、思いっきりアッコちゃんのパクリです(笑)

行きたいショップがあって、アッコちゃん&リズサニにお付き合いしてもらいました~
(つぶちゃんが体調不良で来れなくなって残念。また次回^^)
アズさんでりりたんのお土産物色してたらアッコちゃんたちがやって来た^^

アズさんのあとは、クマキチさんに寄って、
りりたんの今夜のごはんのクマバーグをゲット^^
(りりたんと昨日から約束してたんだよね~笑)

今日のランチは、お初のアジトさんへ
リズサニ~今日もかわいいね~^^
090805-1.jpg

大人様定食をチョイス。
カラダに優しい素材がほっこりと美味しかったぁ~
090805-2.jpg

ランチしてお茶しながらお喋りしたあとは、ブルーブルーブルーさんへ♪
今日はある検査をお願いしに来たのです~
夕べ、せっせとブラッシングしてかき集めたリリ毛を持参しました。
リズサニは別の検査をお願いしてるんだよね^^
リリーさんの結果が届いたら報告しますね~忘れないようにしないと^^;

ブルーさんとまたまた今回も手作り食の話で盛り上がりました~
ご近所だったらホント大変^m^
質問にもさくっと答えていただいて嬉しい限り☆
アッコちゃんの脱線話は超ウケタけど^m^
ブルーさんでは、検査の他にオイルをゲットしました♪

ブルーさんをあとに向かったのはアッコちゃん宅。
おじゃましまーす^^

トリミングしたてのリズムさん。キュートすぎるー!!
リズムさんは動きが早くて写真が超むずかしい^^;
090805-3.jpg

サニーさんは、カメラ目線してくれるので私でも撮りやすいかも~
090805-4.jpg

リズサニにおやつあげたりナデナデしたりゴロゴロしたり~超癒されるー^m^
アッコちゃんとは夕方までお喋りを楽しみました^^
そして、お土産にアッコちゃんが育ててるパセリちゃんを持たせてくれたよん☆
アッコちゃん、ありがと~
090805-5.jpg

早速、パセリちゃんを今夜のりりたんごはんに~♪
クマキチさんでゲットしたふりかけ(煮干、ワカメ、ヒジキ)も一緒に。
090805-6.jpg

りりたん、美味しそうにぺろっと召し上がってました~
アッコちゃんありがとね^^

食後の1本はりりたんの大好きなビーフ棒だよ~
お留守番ありがとね^^
090805-7.jpg

新ペットを病気にしないセミナー ~手作り食(3)~

2009.08.02.Sun.00:00
毎回心待ちにしている本村先生の新ペットを病気にしないセミナー。
4回目の今日もminちゃんと一緒に行ってきました^^
途中のランチも美味しかった♪

入門編 手作り食(1) 手作り食(2)
と今までお勉強してきて、今回は手作り食(3)です。
テキストは毎回参照にしている「もう迷うわない!ペットの健康ごはん」です。

@前半・・レシピ検討

今回のレシピ検討のモデルさんは、ダックスちゃんが2ワンとウェスティちゃんが1ワン。
(大切な愛犬のレシピ提供ありがとうございます)
今回はリリーと同じダックス体重や年齢も近いワンちゃんもいてなんだか身近な感じでした^^

先生からのお話で印象に残ったこと
・免疫抑制等でお薬を投与されている場合、きのこ類は控えなくてもよい。
(きのこ類は、免疫バランスを整えるためにも与えた方がよい)
・副腎の保護のためにも副腎のグランデュラーを与える
・充分なビタミンC(副腎を守ってくれる)。毎日与えるようにする
・ビール酵母は質が大事
・年齢にあった獣肉の種類や量を考慮する
・オイルの種類と注意点

初めて耳にした獣肉の部位やサプリがあったりと今回もとても参考になりました^^

@後半・・自然治癒力の3つのバランス~免疫系~
免疫系は今まで一番理解するのが大変だったかも^^;

免疫とは?
動物たちの身体には、生まれつき自分の体内に存在するもの(自己)と、
そうでないもの(非自己)を認識する能力を持っていて、
非自己の異物(細菌やウィルス)が体内に侵入しようとするとき、
意識して排除しようとする働きを「免疫」という。らしいです^^;

免疫の種類や免疫系のリズム、免疫系に影響を与える栄養素をお勉強しました。
しましたが、私にはちょっと難しかったわ^^;

先生のお話で心に残ったことは
・免疫アップのためには、皮膚や粘膜(腸、口腔、呼吸器)上皮を強くする
・粘膜強化のためには、ネバネバ食品を!
・皮膚強化のためには、オメガ3脂肪酸と良質なタンパク質を!
・自律神経系とも関係していて、刺激が大事
 (光、気温、湿度、食べ物、運動、絶食、など)
・季節や気圧によって、免疫バランスがちがう(特に、シニア・病気の子)
・免疫系だけを強くするというより、3つのバランス(内分分泌系、神経系、免疫系)を保つことが大事。

今回も楽しくてとっても為になるセミナーでした。
これからのりりたんとの毎日に役立てて行けたらいいな~と思います。
秋頃に今までの総集編があるとのこと。
今からとっても楽しみです^^

今夜のりりたんごはん。
(めずらしく写真を意識してみました。笑)
090802-5.jpg
馬肉(赤味、ハツ)、かぼちゃ、人参、オクラ、アルファルファ、ローズヒップ、
ボラージオイル、アニマストラス、緑イ貝

かぼちゃとオクラとローズヒップは加熱してあるので生の物を最初に食べましょう~^^
ピンボケのきゅうりに興奮状態のりりたん(笑)
090802-6.jpg
「消化性白血球増加症」にならないために、最初に生の食材を食べるといいのだそうです
これはワンコだけじゃなくて、人もですって^^
りりたんの健康を守るためにも私が健康でいなくっちゃですね。

食後の1本は、ラムボーンだよ~ん(食べかけだけど。笑)
晩ご飯にカルシウムを入れてないので(卵殻がなかった^^;)ちょうどよかったね^m^
090802-8.jpg

8月~

2009.08.01.Sat.00:00
今日から8月!!早い・・早すぎるぅーーー
今年の夏は冷夏なのでしょうか・・
夏はカラッとギラギラな夏を希望します。
南国生まれ&育ちなので、ある程度の暑さは全然平気なのです^^
紫外線は全然平気じゃないけど^^;

月が変わったら、リリーさんのフィラリアの日!
090802-1.jpg
そうなんです・・・
わが家はりりたんの健康チェックをかねて、
1ヶ月分づつフィラリアのお薬をもらいに行ってるんだけど。
先月は雨やら用事やらでうっかりしてまして・・
今日慌てて病院行ってもらってきました。ふぅ~

無事にフィラリアのお薬をいただいて、イボの術後の経過も診てもらい、
「もうすっかり大丈夫ですね」と嬉しいお言葉をいただきました^^
そうそう。レンタルしていたエリカラも無事にお返ししました。
もう、ひまわり娘が見れないのはちょっぴりサミシイような気がしたり(ぷ)

今夜のデザートはみんなで初梨でした^^
090802-3.jpg

お約束なので~≧m≦ププッ
090802-2.jpg

