
--.--.--.--.--:--

新しい冷蔵庫♪

2009.06.30.Tue.00:00
090702-1.jpg

買ってから約3週間!
やっとこ新しい冷蔵庫がやってきました~~~
(相変わらず、写真が上手く撮れません・・
090702-2.jpg

冷凍庫が大きくなったことだし~りりたんのお肉を早速ポチっとしちゃった(ぷ)
Kちゃんもパパさんも帰ってきてすぐに、冷蔵庫チェックしてたよ^m^

新しい冷蔵庫、大事に大事に使っていこうと思います。

そうそう!買ったときは、いつから何に使えるか???だったエコポイント☆
7月1日から使えるみたいですね~。って、明日じゃん^^
ところで、申請はどうやるんだろう・・^^;

セミナー&親睦会

2009.06.29.Mon.00:00
今日は、メディカルアロマ&ペットマッサージ&ブレイズタッチの3人の
先生方のセミナーをお聞きしたあと親睦会というイベントに参加してきました♪

セミナーでは、いろいろなお話が聞けて楽しかったです^^
親睦会では、お隣の席に偶然座られた方が、数年前にお会いしたことある方でした!
しかもお互いの愛犬が・・ダックスの5歳のクリアレッドの女の子♪
思わず、どちらからともなく携帯の待ち受を見せっこしていました^m^
今年、トリミングサロンを開業されたとのこと!
そう遠くでもないので、涼しくなったらりりたんをキレイにしていただこうかな^^
他のみなさんとも美味しいビュッフェを頂きながら楽しくお喋りさせてもらいました~
楽しくって、ちゃっかり親睦会のあとのお茶会にも参加しちゃった(笑)
本日お会いした先生方、皆さま、ありがとうございました☆

最近作ったメディカルアロマ
左から・・
虫除けスプレー、抗菌ウォーター、化粧水、アンチエイジング、膿皮症ジェル
090702-3.jpg
ほとんど自分用ばっかり作ってます(笑)
それでも、虫除けスプレー・抗菌ウォーター・化粧水はりりたんと一緒に使ってま~す。
膿皮症ジェルは、春先に赤いポツポツが出来た時に作ったものです。
嬉しいことに、この梅雨時期にまだポツポツは発見していません^^

りりたーん
090702-5.jpg

えっと・・お耳ケアのお誘いですよ~^m^

土日

2009.06.28.Sun.00:00
土曜日。
夕方から楽しみにしていた幼なじみ会でした~
お正月の同窓会名簿で都内に中高の同級生が住んでることが判明して
今回からAちゃん親子も参加^^。Aちゃん、成人式ぶりだったけど変わってなかったわ~
もう1人、同窓会で高校卒業ぶりに会ったN君も参加。
同級生が今回は、6人。料理長を入れると7人!
うふふ。場所は今回も鹿児島黒豚しゃぶしゃぶのお店です♪
ダンナさんやお子を入れると総勢14人!
東京で鹿児島弁が飛び交う飲み会って実に楽しい(笑)
お料理も懐かしい味がたくさんでどれも美味しいんだけど、
やっぱりダシで頂くしゃぶしゃぶは最高~ヽ(^o^)丿
みんなで近況を話たりもするんだけど、ほとんど昔話ばっかり(ぷぷ)
幼なじみっていつ会ってもあの頃のまんまなんだよね~^m^
たっぷり5時間も居座って(汗)お開きとなりました~

さてさて、リリーさんですが^^
私たちより2時間くらい早目に帰宅したKちゃん情報によりますと、
最初ウーウー言ってたけど、すぐ大人しくなって、
いつもの場所で固まっていたらしい^^;
チッコした時は、Kちゃんの前まで行ってご褒美もらったみたい^^
そのあとは、じっと私たちの帰りを待ってたらしいですー
私たちが帰ると、リリーダンスをKちゃんに披露してました(笑)
りりたん、お留守番ありがとう^^
遅くなったけど、ごはんだよ~♪
今日は夕方から出かけたので絶食デーにすることに(鬼母^^;)
でもね、いつものお皿にきゅうりを切ってあげたらポリポリ食べてたよん
きゅうりは水分補給にもなるし絶食デーには、すばらしい食材です^^

日曜日。
続きを読む "土日"

朝散歩!

2009.06.26.Fri.00:00
今日は30度超えの天気予報。
パパさんとKちゃんが出てから、朝散歩に行ってきました~
朝散歩と言っても私の事なので(笑)10時台ですけどね^^;
風も少しあって日差しもまだ強くないので、なんだかさわやか~♪

川沿いの桜並木、今はこんな感じ~
090626-4.jpg

りりたん、誰もいなかったからか(笑)かなりご機嫌ちゃんでした^m^
090626-5.jpg

うんうん。いい笑顔だ~^^
090626-6.jpg

なんだか楽しそうなりりたんに元気をいっぱいもらったのでした~
楽しかったね^^
090626-7.jpg

午後から
続きを読む "朝散歩!"

今日のごはん何~?

2009.06.25.Thu.00:00
リ「ままぁ~今日のごはん何~?」
090626-2.jpg

えっと。今夜は↓にしてみたよ~

鶏もも肉、おじや(白米・人参・ごぼう・かぼちゃの昆布&ローズヒップのスープ煮)
アルファルファ、味噌、緑イ貝、卵殻カルシウム、アマニ油、エビオス
090626-1.jpg

久しぶりに味噌を入れてみました~
味噌や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品も時々レシピに加えるといいんですよ^^

りりたんはいつものごとくあっという間に完食でした~
そして、食後のお楽しみにウハウハ^m^
090626-3.jpg

りりたんとKちゃんの関係

2009.06.24.Wed.00:00
お昼すぎ、ひさーしぶりにゆっくりとネットサーフィン(まだ使える?^^;)していたら
Kちゃんから「頭痛いので><これから帰ります」メール。あら、たいへん。。。
今日仕事の日じゃなくてよかったわ!
約30分後帰宅。どうやら私と一緒で片頭痛持ちみたい><
「寝たら元気になるんです~」ってとこも私と一緒^m^
ゆっくり寝てもらおうと思い、私は買い物もしたかったし、
本を持って寄り道する気マンマン(ぷ)で家を出ることに・・
りりたんには、「Kちゃん体調悪いからいいこでお留守番お願いね~」と伝えて。
Kちゃんには、「りりたんがワンワンうるさかったら叱ってね~」とお願いして。

帰宅すると、りりたんはいつものようにリリーダンスでお出迎え^m^
Kちゃんは寝てました。
晩ご飯の時に聞いてみたら、どこからかの音にワンワンしちゃったらしく、
1回叱ったら大人しくなったらしい^m^

Kちゃんに一緒に住み始めて1週間経ったころだったかな、
ワンワン吠えた時に「静かに」のコマンドを教えたんだけど、
これが意外に効果アリみたいなのです^^
最初は「無視」をお願いしてたんだけど、これは効き目なしだったかな^^;

最初の1週間はどうなるかと思ったふたりの関係も
最近は、kちゃんが帰って来た時に「ただいま~」のおやつもらって
静かにできるようになりました。
そして、Kちゃんのニオイをクンクンして足元でまったりするようにも^^
Kちゃん「エリカラがあたって邪魔だから~笑」
と、エリカラの言葉も普通に使ってるところが笑えます(ぷ)

まだまだ、びっくりした時とかワンワンしちゃうけど、
「Kちゃんでしょ^^」と言うと納得するらしい~^m^
りりたんもKちゃんもがんばってまーす。あたしもがんばらなくっちゃ~
その調子でこれからも仲良く暮らしていこうね^^

Kちゃんの頭痛も夜にはすっかり良くなって、ビーズ作りできるまでに回復☆
私だったらビーズ作りでまた頭痛くなりそうだけど^^;

行方不明だった画像が出てきた(笑)
090621-3.jpg

新ペットを病気にしないセミナー~手作り食(2)~

2009.06.20.Sat.00:00
今日は楽しみにしていた、本村先生の新ペットを病気にしないセミナーの3回目でした。
途中でminちゃんと美味しいランチを頂いてからセミナーへ^^

1回目・・入門編
2回目・・手作り食(1)内分泌系

3回目の今日は、前半が「レシピ検討」

前回3人の生徒さんにレシピの課題が出されていたのです。
ゴールデンレトリバーさん×2、トイプーさん、三毛猫さん。
普段りりたんのごはんに慣れてる私、ゴールデンさんの肉量にビックリ^m^
初めて聞く食材やサプリもあって、へぇ~って勉強になりました。
ちょっと気になるサプリも聞けたので調べてみなくっちゃ^^

本村先生のレシピ検討(注意する点など)を一緒に聞けて
とても有意義な時間でした。課題を出された皆様、ありがとうございました。
次回もレシピ検討があるみたいなので楽しみです♪

後半は、「自然治癒力の3つのバランス」

内分泌系・神経系・免疫系の内の神経系です。
脳神経の働きと自律神経のお勉強でした!
教科書は前回と一緒です~

交感神経:緊張や興奮時に優位
副交感神経:リラックス時に優位

どちらかが優位になりすぎても、炎症や疾患が起こりやすくなる・・
2つの神経のバランスが大事ってことですね。

先生のお話で印象に残ったことをいくつか。
・温度、湿気や気圧などによって体調が変わる
・夏のクーラーのあたり過ぎはよくない
・運動不足(わんこカートに不思議そうでした^^;)
・リラックスしすぎもよくない
・絶食 (内分泌と神経を刺激する)
・太陽を浴びる
・空気を入れる
・外に連れ出す
・メリハリが大事(日中は外で運動して、夜はゆっくり休む)
などなど

毎日出来る事から取り入れていけたらいいなぁ~

今回も楽しくてとっても為になるセミナーでした!
次回の免疫系のセミナーも今からとっても楽しみです♪

今夜のりりたんごはん
2009-0621.jpg
ラム肉、馬ハツ、キャベツ、人参、わかめ、ごぼう、きゅうり
ローズヒップ、卵殻カルシウム、アニマストラス、亜麻仁油、緑イ貝、エビオス
+フラワーレメディのウォルナット

1ヶ月くらい前から思い出したように(笑)
ビタミンB補給に、エビオスを時々あげてます~
ビタミンB群は神経系に良いのですよ^^

ここ2週間で環境が変わったわが家。
きっとみんな交感神経が優位になりまくりでしょうね(笑)

りりたん
傷口が気になったり、Kちゃんが来たりで緊張や興奮が多いので
今は、絶食はお休みしてます。
もう少ししたら再開するけどね^m^

Kちゃん
引越ししてきて、りりたんのいる生活もだんだん慣れてきたって感じです。
今夜も夜遅くバイトから帰って来て、りりたんがチッコのご褒美もっとちょだい攻撃(オイ^^;)してたら、「超~癒されるんだけど~」って!!
それを聞いていた私は嬉しくってニンマリ(笑)
少しづつ仲良しさんになってくれたらいいな~♪

パパさんは、まぁいいとして(いいのか?^^;)
毎日りりたんタイムにリラックスしてるのはよくわかるのでね(ぷ)

私は、緊張しつつも、りりたんタイム(お散歩やマッサージ)にリラックスして?
美味しい物をたくさん食べたいな~♪←ただの食いしん坊じゃん(笑)

ごはん準備前の「ごはんまだぁ~?」の興奮りりたん^m^
090621-7.jpg

食後のリラックスりりたん。パパのパジャマが気持ち良さそう^m^
090621-6.jpg

本村伸子先生の新しい本が7月に発売されるそうです♪
ひと足お先にセミナーで購入してきちゃいました。
読むのがとっても楽しみです~^^
090621-5.jpg

もう金曜日

2009.06.19.Fri.00:00
今月はめちゃめちゃ早い気がするのは私だけ?!
今週も、もう金曜日ですよ。早いなぁーーー

今日は久しぶりのお天気^^
家事をささっと済ませ(あ、手抜きってやつですね。笑)
午前中のうちにお気に入りの場所までのんびりお散歩~
ここに来るとなんだかリフレッシュできるんだよね^^
090619-6.jpg

薔薇は終わってたけどハーブがいい香り~♪
あれれ・・確か紫陽花も撮ったはず・・写真はいずこに?(笑)
2009-0619.jpg

ぐる~っと周って、いつもの公園まで。
ご機嫌リリーさんでした^^
090619-4.jpg

お家に帰っても元気だったのでおもちゃでひと遊び^m^
090619-5.jpg

りりたんとKちゃんの関係、気になりますよね?^^;
共同生活が始まって明日で2週間。
超人見知りのりりたんもだいぶとまではいきませんが慣れてきた感じです(ホッ^^)
Kちゃんが帰宅した時のワンワンうるさいのは勘弁だけど><
Kちゃんから、ただいま~のおやつもらって大人しくなります(ぷ)
そうそ、Kちゃんがごはん食べてる時は常に足元でガン見してるリリーさん^m^
うるうる光線にかなり食べにくそうです^^;

この2週間で環境が変わったのわが家
りりたんって、どうやら図太い神経の持ち主のようです^^;
飼い主は意外と小心者なのに(笑)
あ、りりたん、Kちゃんの名前を覚えたみたい(^^)v
そんなわけで(どんな?)りりたん共々元気でーす。

ひまわり娘はまだまだ続いておりますー
傷口はだいぶ良くなったんだけど、カサブタが気になるらしく・・
エリカラしてない時に、舐めたりむしったり・・(-_-;)
まだまだ油断なりません。。。
090619-8.jpg

紫陽花とカフェと梅酒

2009.06.13.Sat.00:00
今日も良い天気~♪
ちょっと暑いくらい^^;
りりたんの術後の経過も良さそうなのでランチにお出かけ~
久しぶりに宮ケ瀬もいいねって言ってたんだけど、暑そうだったのであっさり却下(笑)

紫陽花がとってもキレイだった~
紫陽花は雨の方がしっくり来るような気はしますが、晴れの日もいいですね~
090613-1.jpg

木陰の小道の散歩道、気持ちよかったぁ~
りりたんも楽しそうにお散歩してたよ^m^
090613-2.jpg

お散歩してたら携帯がピコピコ(笑)
カフェのお席の準備が出来ました~のお知らせでした。
今日のランチは「パークサイドカフェ」です~
家を出る時は、「H1」に行くつもりで出発したんだけど、
テラス席待ちが6組と聞いて変更しました^^;
でも!変更して大正解だったかも♪
わが家は確か2回目。やっぱり大人の休日な雰囲気のステキなカフェです。
パスタもスイーツも美味しかった~(パパさんはパスタ大盛にして大満足。笑)
090613-4.jpg
↑写真的には、違う食べ物の方がいいのかしら?^^;
わが家はどうも好みがかぶるのよね(笑)
りりたんは、「ハイどうぞ^^」って出して頂いたお水をグビグビ飲んで爆睡してました^m^

お家帰ったらKちゃんがお昼寝してたよ^m^
それに釣られて私たちもちょこっとお昼寝しちゃった(笑)
Kちゃんがバイトに行く時間に起きてお見送り~
りりたん、ご褒美係り=Kちゃん、と認識してきたらしく
チッコしたらKちゃんを探しなんとか視線に入るように必死になってます(ぷ)
その調子で早く慣れておくれ~

りりたんにごはんあげてから、久しぶりに映画を観に♪
観たのは、ドラマの時から毎週楽しみにしていた「ROOKIES」
いっちーカッコ良かったー。いや、みんなカッコ良かった!!
また観に行っちゃおうかな^m^

今年もやっとこ梅酒仕込みました~
去年、幼なじみに飲ませてもらって超美味しくて感動したブランデー梅酒@5年物
マネッコして作ったのをこの間解禁したんだけど、もう~美味しいのなんのって♪
一緒に作った黒糖焼酎も美味しかったけど、私はブランデーの方が好きかも~^^
今年のブランデー梅酒も美味しく出来ますように
090613-5.jpg

ご近所さんランチ♪

2009.06.12.Fri.00:00
関東も入梅入りしましたね~
早速今日は梅雨の中休みだったけど^^
やっぱり、りりたんてば、晴れオンナなのかしら(ぷ)

今日は久しぶりのご近所さんランチ会でした♪
minちゃん号にお迎えにきてもらって(ありがとう^^)
向かった先はOURHOUSEさん♪

カフェで待っていてくれたのは~
はなママさんと可愛いワンピがお似合いのはな様^^
090612-1.jpg

そして、minちゃんと今日もイケメンなどんさん^^
090612-4.jpg

くりくりお目目がキュートなまっちゃん^^
090612-2.jpg

どんまつちゃん、minちゃん作のおニューのお洋服とリードがかっこよかったよ~♪

あっ!りりたんは後ほど登場します(笑)

ランチ、今日もオムライスにしちゃった^m^
ランチが終わったころ、はな様、お手入れセットへ行ってらっしゃ~い!

はな様が頑張ってる間に、はなママさんは虫除けスプレー作り♪
器用なはなママさんなので、あっという間に完成~(^^)v
オーダーありがとうございました(ぺこり)
090612-8.jpg

はな様が戻ってきて~ママたちのスイーツタイム^m^
手作りシフォンケーキも絶品なのです~!!
ワンズはおやつ祭りがったり~まったりお昼寝したり、寝てる場合じゃなかったり(ぷ)
ご近所さんトーク、楽しかった~♪
090612-7.jpg

はなママさんが用事があって、バイバイしたあとも(また遊んでね^^)
minちゃんとトークトーク(笑)
あっ、りりたんはトリマーのSさんに連れられてシャンプーへ
090612-6.jpg

りりたん、ふわふわになって帰ってきました~
黄色いバンダナが可愛かったわ^^
090612-9.jpg

り「コンブ臭がなくなりましたー」
090612-5.jpg

夕方、涼しくなってからどんまつちゃんと
いつもの公園をお散歩して駐車場でバイバイしたのでした~

はなママさん、minちゃん、楽しい1日をありがとうでした(*^_^*)

環境の変化

2009.06.10.Wed.15:00
リリー家。
昨日の日記にもバタバタしていると書きましたが、
先週の土曜日から、環境が変わりまして~
姪っ子ちゃん(19歳。女子大生)との共同生活がスタートしました。
2~3日お泊りとかじゃないので、張り切ることなくいつも通りに~と思ってます。
元々のんきでマイペースな私^^;、まっ、なんとかなるさって感じでおります(笑)

さて。りりたんですが。
初日
kちゃん「Kだよ~。リリー今日からよろしくね^^」
り「ウーウー」でスタートした2人^^;

いまだに、Kちゃん(姪っ子)のことは、お客様って感じですね^^;
夜帰って来る度に「今日も来たの?」ってお顔してます(ぷ)
Kちゃんには、りりたんの性格は充分伝えてあるので、
りりたんがビックリして急にガウガウしても物怖じしません(たくましいです)

Kちゃんに、ご褒美担当を任命しました^m^
りりたんがチッコした時にご褒美あげて褒めてもらっています^^
あと、帰って来た時にもね
毎日すこ~しづつだけど距離が近づいてる気はします
りりたんが、お客様ではなくて家族と認識するまでゆっくり見守りたいと思ってます。
ワンコは順応性が高いらしいわよぉ~りりたん^^

そして、1週間くらい前から、りりたんごはんやお水に↓プラスしています~
ウォルナット
バッチフラワーレメディ@ウォルナット
環境の変化に対応のフラワーレメディなんですよ~
(ワンコや赤ちゃんが増えた、結婚、引越し、などなど)

あたしんちに、かわいいおねえさんがきたのですよ~
090621-8.jpg


Kちゃんも来たし~って事で、前々から買い替えしたかった冷蔵庫をゲットしました♪
で~も~ね~、わが家にやって来るのは今月末なの><まちどおしィー
左開きにしてもらったからかしら?!
わが家の冷蔵庫、結婚のお祝いで幼なじみの友達みんなから頂いた16年選手なの。
当時の最新式で、冷蔵庫にりぼんがついていたのは感動で忘れられません^m^
壊れてはいないんだけど、なんせ冷凍庫が小さくって><
電気屋さん曰く、電気代が月1000円も違うらしいので楽しみでっす!

そうそう。簡単で美味しいレシピがあったらぜひ教えてくださいませ~☆
ご飯担当の私、これから食べブログを見る日が多くなりそうな予感大(笑)
最近のヒットは、簡単キッシュかな~^m^
昨夜作った定番の煮込みハンバーグ、Kちゃんのお口に合ったみたいでホッ^^
続きを読む "環境の変化"

あと少し^^

2009.06.09.Tue.20:35
ご無沙汰してますぅ~
ちょっとバタバタな毎日のわが家ですが、りりたん共々元気です^^

今日は、りりたんの傷口の経過を見てもらいに病院に行ってきました。
先生から「あと少しだね~」のお言葉を頂きました^^
最近、特にコンブ臭プンプンのリリーさん^^;
シャンプーはいつ頃から大丈夫か聞いてみたら、もうokだって~!!
念のため、ビニールか何かでカバーするといいみたい。
プロの方にお願いしようかしらね^m^

今日はタイミング良くチッコをしてくれたので、尿検査もお願いしました。
全然問題ないですよ~とにこにこの先生^^
よかったぁ~。
そうそ。病院でお尻をスリスリしてたリリーさん。。
先生にサクッと肛門腺を絞ってもらってスッキリしたのでした。

あと少しがんばりま~す!
090609-1.jpg

アタシはこれをヌリヌリしてます!って全然見えないしィ・・笑;
「アイプクリーム」という傷用クリームです。
傷クリーム

あと少し、ひまわり娘さんは、わが家に存在するようです≧m≦ププッ
 ひまわり娘

少しづつ

2009.06.02.Tue.00:00
りりたんのお手手の傷口、少しづつ回復しています^^
自ら抜糸して(苦笑)パックリ割れちゃった傷口でしたが
クリームのおかげで、中の方の皮膚がもうくっ付いてるんですよ(すごいです)
ここまで来たら少し安心かなぁ~。。
あっ、油断してたらまた大変なことになりそうなので慎重に見張って行かなくっちゃだわ。
りりたんの自然治癒力もがんばってくださーい!!
というわけで、今日は裸族(ぷ)でお散歩~
リリーさん、ご機嫌にお散歩楽しんでる感じでした^^
 090602

そうそう!
5月31日の日曜日は、はパパさんのお誕生日でした
パパBD⑥
ハンバーグとチョコレートケーキが大好きなパパさん^m^
それじゃぁ~~ってことで、今週もあのカフェに行っちゃいました♪
続きを読む "少しづつ"
