
--.--.--.--.--:--

混合ワクチン@レン

2013.07.28.Sun.00:00
病院メモ

レン
混合ワクチン(6種)
チックンの前の検査、問題なし
チックンの時、バタバタ動くかなーって思ってたけど、すごくいいこにできました!

体重は、3,9㎏ 
少し増えてた!筋肉が付いてきたのかな。

しばらく様子を見ていたけど変わらず元気になので帰宅
今日はゆっくりのんびりしてようね~
って、レンの充電は早いんだった^^;

お疲れちゃん^^
13-0728-1.jpg

病院メモ

2013.04.20.Sat.00:00
雨降りの土曜日
お出かけできないので、病院デーにしました。

リリー
フィラリア検査、血液検査(1週間後結果)
体重・・4,55 爪きり、肛門腺絞り
検査結果が何でもありませんように。

レン
フィラリア検査
体重・・3,75 爪きり、肛門腺絞り

りりたんは、採血の時いつもおとなしくしてるのですが(固まってるともいう^^;)
レンレンはーーーーーーーーーーーー
先生2人がかりでの採血でしたから。。。
しかもフィラリアだけだから時間も短いのに。。。
おとなしくしてたらすぐ終わるのにね^^;
今後が心配でございますぅ。。。

今後・・狂犬病ワクチンだ!!

りりたんもレンレンも病院お疲れ様(^^)
13-041310.jpg

なんだか似てきたね~笑

病院メモ

2013.01.17.Thu.00:00
レン
我が家に来て最初に診てもらった時から、ひとつ停留睾丸でした
時々様子を診てもらっていましたが、変化なし。。
1歳までには去勢手術をって思っていたので、今月5日することにしました

当日(5日)
朝食抜きで10時に病院へ
体重、3.8kg 平熱
諸手続きを済ませて、レンとしばしバイバイ。。。
レンレン、がんばって!!!
無事に終わるようにお祈りしているからね。

事前の血液検査問題なし
先生から無事に手術が終わりました!を電話で聞いて一安心。。
去勢と開腹をしたレン
開腹してすぐにもうひとつも見つかったと聞いて本当にほっとしました。。

レンの病院は、去勢・避妊手術は日帰りだそうです(必ず翌日に診察を受けること)
17時、病院へお迎え
エリカラをつけたレンとご対面~。レンレンいっぱいがんばったねー!!
麻酔から目覚めていたけど(よかったぁ。。。)
ちょっとぼーっとしててよだれが・・たまによだれが出る子がいるみたいです
いつもの激しい動きはなくおとなしいレンと一緒にりりたんの待つお家へ

夜ご飯はいつもの半分量。
ぜんぶ食べて(食欲も大丈夫ね^^)静かにケージで寝んねしていました

翌日(6日)
すっかりいつものレンレンになってました^^
病院で経過を診てもらいました。
しばらくエリカラ生活は不自由だけどがんばろうね!

1週間後(12日)
術後経過を診てもらう
傷口のテープをはがしてもらったら、かぶれてました><
去勢の方は抜糸okだったけど、開腹の方と一緒に抜糸をすることに、、

夜になってテープをはがしたところが痒いらしくって気になり始めたぁぁ
慌てて、家にあったワンコ用おむつをはかせることに^^;

13日
去勢の方を抜糸していただく

17日
完全抜糸!!
レンレンやったね~~~!!
よくがんばったねーーーー!!がんばったご褒美は、雪遊びでした^m^
13-0123-2.jpg

無事にレンレンのエリカラが外れて、喜んでいたのはりりたん?^^;
13-0123-1.jpg

病院day

2012.06.30.Sat.00:00
今日で6月も終わりですね~。
レンが家族になって1週間が過ぎました~。あっという間の1週間だったな~
毎日がこんなに早いからレンもすぐ大きくなりそう。。^^;
パピコ時代の写真たくさん撮ってあげたい気持ちはいっぱいありますー(笑)

レンのお家はケージです。
トイレとタオルとおもちゃを入れています。
お水はペットボトルを逆さにしたのを上手に飲んでます^^
べッドも買ってあるんだけどいつプレゼントしようかな^m^

トイレは、わかっているのか偶然なのか、トイレでしている確率高し。
ちょうど見ている時にチッコできたら、めちゃ褒められます(笑)
シートに興味を持ち出したので、いたずらを目撃されたらしかられますww

この日は自分のお家からフランスパンをよいしょと持ち出していて可笑しかった(笑)
12-0630-3.jpg

レンの病院メモ

6月23日(土)3ヶ月7日
健康診断へ
特に問題なくて安心しました~
ワクチン2回目の相談。
体重・・2.7㎏
先生に、お手手がおっきいね~大きくなるね~と言われる(ぷ)
フィラリア1回目をもらう(29日1回目)

6月30日(土)3ヶ月14日
体重、2.7㎏
あれ?1週間前と同じだー!
我が家に来て2~3日はあんまり食べなかったからかなぁ。。
まったく食べない日もあったし。。
食べたり遊んだりボーっとしたりのごはんタイム(笑)だったけど、
今日は遊ぶこともなく真剣に食べてた~~~
きっとりりたんがごはんタイムをすごーく楽しみにしているのがわかったのかも^^;

脱線しちゃったww

体温、平熱
ウンチの検査、ok
肛門腺を絞ってもらう
混合ワクチン(6種)
チックン、こわそうだったけどがんばりました~えらいえらい^^
30分くらい病院で様子を見て大丈夫そうなので、今日はおしまい。
次回は1ヵ月後に狂犬病ワクチン
ワクチン証明書を持ってお役所さんに登録に行くこと!(忘れるな、わたし)

ワクチンの副作用、、観察してたけど大丈夫みたいでよかった!
今日はゆっくりおやすみ~~~
すぐ充電されてたけどね^^;

レン~元気に大きくなるのだよ~
12-0630-1.jpg

病院day

2012.03.31.Sat.00:00
リリーさんの3月最後の日は、病院dayでした
雨でお散歩にも行けないので、さくっと車で病院へ

今日のメインは、混合ワクチンです
前回いつだったかな~って、ブログを振り返ってみると(こんな時便利~笑)
2010年10月でした!

抗体価検査も考えたけれど、お値段が高かったのもあって
今回も前回と同じ4種混合ワクチンをお願いしました。
4種(パルボウィルス、伝染病肝炎、ジステンバー、アデノウィルス2型感染症)

もちろん、チックンの前に体温測定や健康チェックもしましたよ~
問題なかったのです(よかった^^)

体重。4.4kg
お尻を絞ってもらって、爪きりを切ってもらって、おしまい。

来月は、フィラリア検査と健康診断!
りりたん、がんばろね~

帰宅してからりりたんの様子を見てたけど、いつもと変わらずでした^^
りりたんお疲れちゃん^^
12-0401-1.jpg

定期けんしん

2012.02.25.Sat.00:00
りりたんに初期の白内障が見つかってから、もうすぐ1か月。
処方された点眼薬が5週間で使いきる目薬だったので
次のを頂きに行ってきました。
もちろんお目目も診察してもらいました。

進行していなくてホッ。。
前回と同じ点眼薬を粉の状態で頂いてきました
今のがあと少しでなくなるので、終わったら自分で点眼薬をセットします
出来るかしら^^;

今日はカラダ全体のチェックもしてもらいました
後ろ足の膝の少しの緩みは現状維持で、これまたホッ。。
またまた筋肉を褒められておりました^m^

体重、4,6㎏
今がべストな気がするのでキープしていこうね~

お家に帰ってからシャンプーしたよ~
12-0225.jpg

明日はお楽しみの大集合だもんね(*^。^*)

病院day

2012.01.29.Sun.00:00
ありがたいことに去年はほとんど病院のお世話になることなく過ごせたリリーさん
そろそろ簡単な健診でもって思っていて、
ふとりりたんの目を観察(ぷ)するとなんだか白い???
パパさんに言っても灯りの影響じゃない?と言われたんだけど、
いや、ちょっと違う気がするーーーー

今日、かかりつけの病院で診てもらったら初期の白内障でした
あぁ、やっぱりそうだったんだぁ・・・・

先生はりりたんの年齢(5月で8歳)からするとふつうのことだと。
飼い主的には、ちょっと早いかなーと思ってショックだったのが本音かな。。。
動体視力は変わらずだったのでよかったですー
白内障の進行を遅らせるという点眼薬を1か月お試ししてみることにしました

目に良いとされる食べ物やハーブもどんどん取り入れていこうと思います^^
ハーブと言えば、冷凍庫で眠っているビルベリーでジャムをまた作ろう~っと!
アイブライトのハーブは、ドライアイ予防で私と一緒に飲んでるのでこのまま継続

目以外は、耳と歯はきれいでした~
歯は年齢的には花丸だって。りりたんよかったね^m^
アキレスとかトサカとかホント大好きだもんね~~~
脚関節は、現状維持でした。
皮膚の状態は、乾燥の季節にしてはいいですね~って。
緊張してフケが出てたけど(^_^;)
体重4、5㎏

次回は春の健康診断で詳しく診てもらおうね^^

見た目は元気だけど、シニア犬なんだなぁってしみじみ思ったら
ちょっぴり切なくなっちゃったけど、反面、ますます愛おしくも。
穏やかで楽しいシニア犬ライフを一緒に楽しんでいけるようにがんばるよ~

病院のあとに、いつもの公園をお散歩したよ~
12-0129-1.jpg

パパにおやつもらってます^m^
12-0129-2.jpg

新しいレンズで撮ってみたけどどうだろ^^;
12-0129-3.jpg

狂犬病ワクチン

2011.06.03.Fri.00:00
リリーさん、狂犬病ワクチンに行ってきました。
ちょっと涼しくなってきた16時すぎに家を出発して
いつもの公園でふたりでこそこそ遊び(あやしい・・笑)
病院へ・・りりたん、えっ?って顔してたっけ。。ぷぷ

実は、お誕生日の日にリリー事件簿があったのですが(T_T)
ありがたいことにとっても元気ですー
毎日毎日監視されていて、かなりお気の毒なリリーさんですが^^;

1か月様子を見ていても元気は変わらずでしたので
狂犬病のワクチンをお願いしました。
チックンの前にいつもと同じ体調のチェックをしていただいて
健康体ですよ~ってうれしかったね。

爪切りもお願いして
肛門腺もお願いして
そうだ!と前から気になっていた前歯をじっくり診てもらうことに・・
りりたん、前歯に成長のゆっくりだった歯が1本あるんだけど
その歯についた歯石がなかなか取れなくて。。^^;
先生があっという間にスケラーで取ってくれました~~~!!
他の歯は今のところ歯石はついていないとのこと。
りりたん、よかったね^^

体重・・4,4㎏

4月末の病院メモ
フィラリアの検査&血液検査・・問題なし
検便検査・・問題なし
検尿検査・・持越し。。。なかなかタイミングが合いません><

7歳は、リリー事件簿ゼロを目指して(飼い主が・・)
元気に平和に楽しく日々過ごしていこうね^^
りりたんのたのしーをもっともっと一緒にしていきたいし
いろんなしぐさや表情をたくさん見ていきたい

りりたんが人間の言葉を話すことができたら
お話好きなヒトだと思うのは気のせいじゃないはず・・・笑

病院の帰りはお姫様抱っこして帰ってきたのでした~^m^

健康診断

2011.04.24.Sun.23:00
リリーさんの健康診断へ行ってきました~

体温 平熱
体重 4,4㎏
お耳、歯、目、異常なし
後ろ脚の関節の緩み、現状維持
フィラリア検査と一緒に血液検査(1週間後に結果)
採血の時もじっとしていていいこでした^^
というか、固まってたともいう^^;
爪切り、肛門腺絞り
検尿と検便検査は次回お願いすることに

フィラリア薬を今年分まとめていただいてきました(1か月分お得でしたので^^)

狂犬病ワクチンは来月しようね。

病院のち不動尊

2011.02.20.Sun.00:00
午前中、2か月ぶりにりりたんの病院へ

体重、4,5㎏になってた!やっとここまできたね~
そして、爪切りとお尻絞り。
新しいトリマーさんに切ってもらいました~
左後ろ脚の関節チェック、、現状維持。
歯のチェック、、特に問題なし。

病院が終わってから、ちょこっと用事で不動尊へ
11-0220-1.jpg

骨董市が開催されていてとっても賑やかでした~
11-0220-6.jpg

もうすぐ桃の節句ですね^^
11-0220-2.jpg

梅もちらほら咲いてました~春は近し^^
11-0220-4.jpg

あ、リリーさんも一緒ですよ~
11-0220-5.jpg

お腹空いたので帰りに近所のファニーさんでランチ♪
ファニーさんもとっても賑わってました~

お家帰ってシャンプー
今回もハーブシャンプーにしたよ~^^
11-0220-7.jpg

食後の1本は、昨日のお土産のささみ巻ガム^m^
ぶれてるけど、ま、いいや~笑
11-0220-8.jpg
