
--.--.--.--.--:--

写ゼミ#10回目

2014.11.09.Sun.00:00
11圧9日(日曜)
写真展開催中の写ゼミの日でした。
今日のクランペットさんは、写ゼミのあとは開店10周年パーティーが予定されています
なんと、贅沢にも貸切のレッスンなのです。

お邪魔したときたらお祝いムードたっぷりの店内です^^
次々に届く素敵なお花たちに私までうっとり。。

J子さん、ゆずちゃん、10周年おめでとうございます♪
14-110915.jpg

扉を開けると笑顔のj子さんとゆずが迎えてくれるあったかいカフェが大好きです
これからもずっと通いつづけますのでよろしくお願いします^^
14-11098.jpg

今日のレッスンは、クリスマスのスタイリングと撮影
自分達でスタイリング・・ということでチャレンジするも、全然ダメダメなわたし・・><
センスは持って生まれたものとか・・残念なわたし^^;
mam先生のセンスには毎回素敵で本当にあこがれます。

可愛くスタイリングされたの順番に撮っていきます~
14-11097.jpg


14-11099.jpg


14-110910.jpg


14-110911.jpg


14-110912.jpg


14-110914.jpg

14-11096.jpg

はぁ。みんな可愛い~~~~~!!

今月のオトカワランチも大変美味しゅうございました♪
14-11094.jpg

14-11093.jpg

珈琲の湯気を撮るのに必死?夢中?だったオトカワ1年目が懐かしいなぁ。。
みんながまだよそよそしかったころだね~笑
14-11091.jpg

ランチのあと、みんなのBookを見ながらお喋り。
すごくいい時間でした。

mam先生、3期生の皆さん、j子さん、ひろえちゃん、かおりちゃん、ゆずちゃん
今月もありがとうございました♪

写ゼミも残すとこと来月の1回です。
ということは、オトカワランチも最後だ~~~~!!
うんと楽しんでうんと味わいたいと思います^^
来月もよろしくお願いします

ゆず~またね^^
14-110913.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポートフォリオ展開催中です
(11月15日、15時まで)

たくさんの方に足を運んでいただいてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
写ゼミ1

写ゼミ#9回目

2014.10.05.Sun.00:00
10月5日(日)
写ゼミ9回目~~~~

1ヶ月が本当にあっという間にです、、

台風接近で生憎のお天気でしたが、マケズにクランペットさんへ

あったか~いハロウィンコーナーがお迎えしてくれました^^
032-1.jpg

今日は、写真展に向けての準備でした
写真展に展示するA2パネルのチェック、、ドキドキでしたが、なんとかクリアでした。ホッ
A2サイズは想像以上に大きくて、みんなのお写真、とっても見ごたえあります^^
BOOKの最終チェックもしていただいて、ほっとしました。
あとは完成させるだけ!
最後までがんばるぞ~!と自分に気合を入れる(笑)

今日のオトカワランチも秋満載でとっても美味しかった~
035-1.jpg

ナスのラザニア!うま~~~!!
030.jpg

デザートは、かぼちゃとキャラメルのケーキ!
季節限定のケーキにして欲しいくらい絶品でした♪
031.jpg

じゅんこさん、ひろえちゃん、今月もご馳走様でした^^

みんなで食べるオトカワランチもあと2回かと思うと無性に寂しくなってきちゃった、、

Mam先生、3期生のみんな、今月もありがとうございました!

いよいよ、写真展がはじまります!!

写ゼミ#8回

2014.09.07.Sun.00:00
9月7日(日)

早いもので、写ゼミも今日で8回目です

先月の写ゼミ以降に撮ったポートフォリオの写真を先生に見ていただきました
焦って撮るとすぐに悪いクセが出てしまいます、、、いかんいかん><
1枚1枚丁寧に、!と心がけてはいるんだけどな
あともう少し撮りたい光景があるから、頑張ろう~!

写真展に向けての準備も、みんなのおかげで着々と進んでいますよ~
私はやるべきことをしっかりクリアして行かなきゃです

オトカワランチの時間で~す!
先生から、お天気が良くないので、お料理を明るく撮ってください!と。。
みんなで、あーでもないこーでもないと言いながらのカメラ、楽しかったな^^
243.jpg

チキンのペンネ!美味しかった~♪
244.jpg

絶品のpデザート♪珈琲と愛称バッチリ^^
033.jpg

クランペットさんの限定スィーツ@ピーチパイが食べたくて今日は放課後まで^^

写ゼミの時間もあと少しかと思うと段々と寂しさが、、、
残りの時間も有意義な時間になるといいな

先生、3期生のみんな、j子さん、ひろえちゃん
今日もありがとうございました。
来月もよろしくお願いします♪

写ゼミ#7回目

2014.08.10.Sun.00:00
8月10日(日曜)
写ゼミの日でした。

今月も同期のはなママに途中の駅で拾ってもらいました(いつもいありがとう)
行きは、台風の影響でものすご~~~~~い雨!!!
車の中で、わぁー!とか、キャー、とか思わず声が出るくらい・・笑
無事にクランペットさんに着いてよかった!!
先生も3期生全員も無事に全員集合できて本当に良かったです^^

今日のレッスンは、先生にポートフォリオの写真を順番に見ていただました。
みんなの写真がどんどん素敵にかっこよくなっていくのを見る時間が本当に楽しい^^
私はまだまだだけど、先がすこ~し見えてきた気がします、、、
まだ枚数が足りていないので、残りも頑張りますっ!!
またまたリリレンとパパさんに課題協力届けを出さないだわ^^;

お腹空いた~~~~~
待ってました!!のオトカワランチです~

夏らしいプレートでした~
023.jpg

玄米ごはんもさっぱりしていて美味しかったな^^
024.jpg

デザートは濃厚チョコレートムース!
大人なお味でめちゃくちゃ美味しかったーーーー
026.jpg

もう少し食べたい~!お代わりしたい~!
って気持ちになるのがj子さんの美味しい魔法なのかも♪
025.jpg

秋の写真展に向けて、ラストスパートです!!
楽しい楽しい写真展をイメージして私も頑張ります。

今日のレッスンのあと、大笑いでした・・・
私の大ボケがみんなにバレちゃったぁwww
笑うことは元気の源なので、前向きに前向きに。。笑

今月もありがとうございました!
9月もよろしくお願いします♪

写ゼミ#6回目

2014.07.06.Sun.00:00
7月6日(日曜)

写ゼミの6回目でした
もう半分過ぎたなんて本当にビックリです

今回は、ポートフォリオの写真を順番に先生に見ていただいて
あっという間に時間が過ぎた感じでした

前回の写ゼミのあと、天気の良い日に課題撮り頑張りましたが、
まだまだ写真が足りていないので、もっと頑張らないとです><;
リリレンと旦那さまに課題撮りの申請出さないと~~~笑

秋の写真展に向けての準備もはじまりました
ラストスパート、がんばるぞーーー

今月のオトカワランチ~♪

夏野菜やお豆いっぱいのプレート、美味しかったな~
032.jpg

クランペットカレー!
定番メニューにしてほしい美味しさです~~^^
035.jpg

デザートは、チョコと紅茶のロールケーキ!
珈琲にぴったり♪
034.jpg

j子さん、ひろえちゃん、今月もとっても美味しかったです♪
いつもありがとうございます^^

今日は、可愛いワンコさんも一緒に参加だったんですよ^^
お写真ブレブレで残念でした><

Mam先生、3期生のみんな、今月もありがとうございました!
来月もよろしく願いします。

そして、放課後は、
クランペットさんに遊びに来ていたお友達と合流してワイワイとっても楽しかったです(^^)
みんな、どうもありがとう♪

写ゼミ#5

2014.06.08.Sun.00:00
6月8日(日曜)
写ゼミの5回目でした。
先月の4回目をお休みしているので2ヶ月ぶりです

今日は、最初にポートフォリオの写真を順番に先生に見ていただきました
前回お休みしていた分、かなりどっきどきです><
去年の街撮りの今の時期もそうだったけど、今年もかなり苦戦しておりますww
学習能力ゼロだしィ><:
もっともっとたくさん撮って、1枚でもお気に入りのポートフォリオが撮れるように頑張らないとです。

雨があがっていたので、外カメラしました!
紫陽花が咲き出していたので、みんなで可愛い紫陽花を探して撮る撮る撮る~♪
14-06083.jpg

先生が発見したハートの紫陽花ちゃん^^
0714-06088.jpg

朝ごはんを食べて行ったのに、いつもよりお腹空くの早くて、途中からグーグー言ってたわたし^^;
オオトカワランチの時間です~~~~~~~
14-06086.jpg

玄米ごはんも、夏にぴったりでピリ辛で美味しかったー!
14-06085.jpg

デザートのレアチーズも絶品でしたー!お代わりしたかったぁ(笑)
14-06087.jpg

じゅんこさんのオトカワランチは本当にどれも美味しくて美味しくて。。
毎月、本当にありがとうございます♪今日もご馳走でした^^

Mam先生、3期生のみんな
5回目もありがとうございました。
また来月よろしくお願いします!

写ゼミ♯3

2014.04.13.Sun.00:00
4月13日(日曜)

写ゼミ3回目でした~
3回目の課題は、「2分割」
普段、意識して撮っていないなぁ^^;

意識しながら、今年もお外撮影です~~~

今年もキレイなハナミズキに会えました!
138.jpg

こちらの場所、桜満開だったらとってもキレイなんだろうな~
141.jpg

みんな、リフレクションに夢中でした
146.jpg

2分割撮り、、難しい。。。
145.jpg


お外撮影でお腹ぺこぺこでした^^;
ひろえちゃんが用意してくれたお水を一気飲みww
149.jpg

玄米ご飯、美味しい~♪
148.jpg

オトカワデザートは、絶品のプリン♪お持ち帰りしたかったー!笑
144.jpg

ランチのあとは、レンズ&カメラ談義?!

なかなか思うように撮れなくて、日々悩み中ですが、、、
一枚一枚、丁寧に。
悩みながらも楽しくカメラしていきたいな

mam先生と写ゼミ生、みんなで9名!全員集合~♪
とてもいい記念になりました!!
140.jpg

先生、写ゼミ生、じゅん子さん、ひろえちゃん
3回目も楽しくて為になる時間をありがとうございました♪

写ゼミ#2

2014.03.09.Sun.00:00
3月9日(日曜)
写ゼミ2回目でした~

今日のレッスンはモノクロで撮る!

はじめてモノクロ設定で撮ってみたけれど、難しかったぁぁ
きとんと質感が撮れるようになりたいな

14-03094.jpg

14-03092.jpg

14-03093.jpg

14-03095.jpg

14-030912.jpg

14-03096.jpg

モノクロのあとはカラーで!
カラーだとちょっとほっとしたり^^
14-03097.jpg

この写真を撮るころは、酸欠状態だったかも^^;
14-03098.jpg

汗カキカキ、喉カラッカラのあとのオトカワランチ!! 幸せ~~♪
14-03099.jpg

j子さんのからあげ美味しすぎっ(^^)テイクアウト用に販売して欲しいくらいだよ~笑
14-030910.jpg

絶品のイチゴのロールケーキ♪ カフェの定番にしてほしいくらい^^
14-030911.jpg

ランチのあとはスマホ講座もありで^m^
今回も楽しくてとっても為になる時間でした!

mam先生、3期生のみんな、j子さん、ひえろちゃん
ありがとうございました(^^)

写ゼミ♯1

2014.02.23.Sun.00:00
2月23日(日)
大人可愛い講座の3年目がスタートしました!
大雪の影響で2週間遅れてのスタートです

3年目は写真ゼミ=写ゼミ ですよ~~~~

14-02231.jpg

昨年の打ち上げクリパ以来のMam先生やみんなに会えて、なんだかホッとします^^
そうそう♪
ご近所さんのはなママも3年目も一緒です~。
ということは、行き帰りは今年もお喋り三昧です^m^

3年目の課題は、自分の納得の1冊=ポートフォリオを作ることです

みんなの課題を聞かせてもらって、また悩みだしたわたし^^;
じっくり考えようと思います

14-022310.jpg

今日のレッスンはレンズワーク
14-02232.jpg

ふふ。レンズ越しに思わず手が伸びそうでした・・笑
14-02233.jpg

ソファ席からもみんなで順番にたくさん撮りましたよー
14-02235.jpg

お腹が空いてたのか(たぶん・・腹ペコww)ふたりの後ろ姿をいっぱい撮ってました^^;

じゅんこさん、ひろえちゃん!
3年目も美味しいオトカワランチを楽しみにしています^^
14-02234.jpg

オトカワがはじまったな~と食べながらしみじみ^^
14-02237.jpg

じゅんこさんの玄米ご飯は本当に美味しい~♪
14-02238.jpg

スイーツも、いつもながらほっぺた落ちちゃう美味しさです^^
14-02239.jpg

Mam先生、3年目もどうぞよろしくお願いします。

3期生のみんな、1年間どうぞよろしくです。
みんなと一緒なら、きっときっと頑張れる気がするよー^^

14-02236.jpg

オトカワ打ち上げ&クリパ♪

2013.12.08.Sun.00:00
12月8日(日)

大人可愛い写真講座の打ち上げ&クリパでした♪
場所はもちろん!cafe Crumpetsさん☆
1期生~4期生オトカワファミリー大集合です~
13-120810.jpg

いつもレッスンの日は、お留守番を頑張ってくれているワンコさんたちも今日は一緒です^^
私はレンと参加しました
(りりたんはパパとラブラブお留守番だったみたい^^)
13-120817.jpg

Mam先生のご挨拶のあと、乾杯~♪♪
13-12082.jpg

次から次に登場するj子さんのスペシャルなお料理に
あちこちから、わー!とか、きゃー!とか言いながら囲み取材(笑)
13-12083.jpg

ぐふ。自分盛り~ヽ(^。^)ノ
13-12084.jpg

カリフラワーチーズグラタン!
なんと、3回お代わりしちゃったーーーーーーーー
13-12085.jpg

みんな夢中で湯気ショットを撮る撮る撮るーー。残念な結果のわたし・・^^;
13-12086.jpg

ひときわ歓声があがったのが、2段のクリスマスケーキ♪
ウエディングケーキみたいです(*^_^*)
13-12087.jpg

j子さんとひろえちゃんにカットしていただきました~
ふわっふわなスポンジにとろけるクリーム、美味しすぎます~♡
13-12088.jpg

j子さんのスペシャルなお料理は、何度もお代わりしちゃうくらいウマウマでしたーヽ(^。^)ノ
こんなスペシャルなお料理をいただけて、本当に幸せです

j子さんセレクトのクリスマス雑貨、可愛いコがたくさんでテンションあがった~
13-120812.jpg

Crumpetsさんはクリスマスがよく似合います^^
13-120811.jpg

参加のワンコさんで記念の集合写真を撮りました~
去年のクリパも参加させてもらったレンレン
パピコだった去年より、マテができるようになってました
パピークラスに頑張って通ってよかったね

それにしてもみーんなお利口さん~♪
13-120813.jpg

先生のワンコとママたちへの号令は素晴らしかったです‼

集合写真を頑張ったワンコさんたちにもちゃんとご褒美のクリスマスケーキが用意されていました^^
13-120818.jpg

お留守番だったワンコさんたちもお土産を頂けるのです。りりたんよかったね^^
レンはj子さんのケーキがウマウマって知ってるので(1歳にして贅沢じゃ・・笑)
それはそれは大興奮で、まさかの丸のみ・・(@_@)
間違いなく、りり姉さんのマネだねぇ、、、
でも、元気にウマウマ食べれるなんてとっても幸せなこと。レンレン、よかったねー^^

オトカワファミリーみんなのアイドル、柚ちゃん(*^_^*)
13-120815.jpg

大人可愛い講座2年目@アネオトの1年も、
柚ちゃんにいっぱいいっぱい癒されました^^
ゆじゅ、大好きっ♡

思ったような写真が撮れずに悩み凹んでいた時も、
j子さんのがんばってー!の笑顔と柚ちゃんの存在にたくさん支えてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

Mam先生、2年目の1年も大変大変お世話になりました。
こんなに写真を撮った1年はないんじゃないかなって思う1年でした^^
大人になってから何かに夢中になるのってとっても幸せなこと。
って先生から、教えてもらった気がします。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

1期生2期生の先輩方の写真は、いつもキレイでステキでかっこよくて。。
ずっとずっと憧れでした。
たくさん支えてもらったり応援してもらったり、本当にありがとうございました。
卒業される先輩方、おめでとうございます。
これからも素敵なお写真をたくさんたくさん見せてくださいね(^^)

4期生のオトカワたちのお写真は、皆さんとてもキレイで
あっという間に追い越されそうです^^;
レッスンの曜日は違うけど、来年もよろしくお願いします。
j子さんのオトカワランチで繋がっていると思うと嬉しいです^^

そして
3期生のみんな1年間どうもありがとー♪
新しいメンバーも加わり、だんだん仲良くなっていって、写真展も成功して本当に嬉しかった!
来年レッスンをお休みするとっこさん、2年間お疲れ様でした。たくさんありがとう。
寂しくなっちゃうけど・・ぜひふらっと遊びにきてね^^

来年の3期生は、写ゼミ‼ ゼミ?! 写真ゼミ‼
落ちこぼれないように、みんなにしっかりついて行かなくちゃww
大好きな写真が1枚でも撮れるようになりたいな

3期生のみんな、写ゼミもよろしくお願いします^^
2月に元気に会いましょう~♪

j子さん、ひろえちゃん、いのちゃん
毎月美味しい美味しいオトカワランチを本当にありがとうございました♪
来年も幸せランチを楽しみにしております。よろしくお願いします。

ゆじゅ~来年も応援してねー^^
13-120814.jpg
