
--.--.--.--.--:--

鹿児島帰省②

2013.12.09.Mon.11:00
鹿児島帰省のつづきです~
よかったら↓の鹿児島帰省①から読んでくださいませ

11月24日(日曜)
今日は、パパさん実家から私の実家へ移動します~

ふふ。今日は、パワースポット巡りだよ~♪
お仕事がお休みなお義母さんも一緒に車2台で移動です
お義母さんは、何度も来てる場所なので私たちが観光中は車で待っててくれました

リリレン、始めての場所でもご機嫌だったよ^^
13-1125-23.jpg

最初に向かったのが、釜蓋神社
13-1125-24.jpg

備えつけのカマドのフタを境内の鳥居からお賽銭箱まで頭に載せ落とさすに参拝できたら願いがかなうと言い伝えられている。カマド(釜・窯)のフタ(蓋)この釜蓋神社という別名の方が有名になっているそうです!

へぇ~~~~~
知らなかったーーーーーー

何でも、数年前になでしこジャンパンの澤選手と福元選手(鹿児島出身)が参拝されてから
有名になったみたいです。
なでしこジャパンの活躍は素晴らしかったですから、みんなあやかりたいみたいです。
早速、わたしたちもーーーー笑

13-1125-25.jpg

まずは、パパさんがチャレンジ~!
13-1125-28.jpg

ぎこちない感じではあったけど、なんとか成功してました!
可笑しかったのが、パパさんのすぐあとにチャレンジしてた人のスピードの早いこと早いこと‼
あっという間に追い越されてましたから~笑
13-1125-27.jpg

私もチャレンジしてみたよ~
が、頑張っても3秒くらいだった。。。笑;
13-1125-26.jpg

リリレンにも健康を願ってフタを乗っけてみました(^^)←迷惑そう^^;
13-1125-29.jpg

こ~んな道を抜けると~
13-1125-45.jpg

素晴らしい景色が目の前に広がってました~ヽ(^。^)ノ
13-1125-30.jpg

駐車場で待っててくれたお義母さんと合流して、ランチへ。
リリレンは車でお留守番ね。
たっぷりお散歩したら、ふたりともクレートでぐっすりだったみたいだよ^^

ランチのあとに向かったのが~
続きを読む "鹿児島帰省②"

鹿児島帰省①

2013.12.09.Mon.00:00
11月22日~25日まで鹿児島に帰省してきました
今回は法事の帰省でしたが、約3年ぶりになってしまいました
1年に1度は帰省したいと思ってはいるのですが、、、、

りりたんは3日目?4回目?の鹿児島だけど、レンは初上陸!
帰省前に、病院で健康チェックもしてもらって準備万端です~
それでも、心配は心配だけど、きっと大丈夫!!

今までは空港リムジンを利用していたけど、レンも加わったので車で空港まで行くことに。
駐車場の事前予約はパパさん任せ^^
22日、まさかまさかの渋滞でーーーー
ちょっとハプニングがあったけど^^;快適な空の旅を過ごさせてもらい(富士山キレイだった~)
無事に鹿児島に着陸!
リリレンとも元気に再会しました(ホッ^^)

レンタカーの予約していたのですぐにレンタカー屋さんへ
前回と同じところで、ワンコはクレートで一緒乗れます。
リリレン、クレート好きでよかった^^

予定より少し遅くなってしまったけど、やっぱり予定通り行っちゃおう~♪
大好きな霧島神宮です
13-1125-9.jpg

夕方だったけど、次々と観光客の皆さんが参拝されていました
私たちもリリレンと一緒に参拝しました^^
13-1125-10.jpg

立派な御神木です
13-1125-11.jpg

リリレンもパワーをいただきました^^
自由なふたり?さんにん?笑
13-1125-13.jpg

リリレンと一緒に来れてよかった~
いい帰省になりそうだね^^
13-1125-14.jpg

霧島神宮をあとに、一気にパパさん実家までドライブ!
軽~く2時間はかかりますから^^;

無事に到着して、お義母さんとお義兄さんと夕飯を食べて帰宅。
リリレンは夕飯食べて、こたつでヌクヌク~笑
りりたん、お義母さんの足にピタッと寄り添ってたよ~
数年ぶりなのに思い出したんだね^^
レンレンは、おもちゃで遊んだり探検したりこたつにもぐったり・・かなり自由ワンコ(ぷ)
チッコもちゃんと出来て、ふたりともエライぞーーーー
寝るときは、りりたんは私と寝て、レンはクレートで。

23日(土曜)
今日はパパさんの亡くなられたおとうさんの33回忌

お寺さんに行っている間はお留守番なので、その前にリリレンは近所をお散歩~
快晴でとっても気持ちのいい朝です^^

パパさんは3兄弟。今日は数年ぶりにみんなで集まることができました。
お義姉さんたちにも久しぶりに会ったけどみんな元気そうでした^^
お寺さんから帰宅して、みんなでお墓参りへ
リリレンも一緒に行ったよ^^

お義母さんが予約してくれてたお店でお食事して
実家でみんなでのんびりとお茶飲んだりお喋りしたり。
こんな時間て本当に久しぶり。
リリレンはちゃっかり話題の中心になってたよ^m^

お義兄さんたちが帰られたあと、車で5分くらいの公園へ
13-1125-16.jpg

パパさん実家に帰ると必ず行く火の神公園です~
13-1125-15.jpg

お天気がいいと開聞岳(薩摩富士)がバッチリ見えます^^
13-1125-18.jpg

レンレーン、ロングリードの時間だよ~^^
嬉しそうに走りまわってたよ~。そんな姿が見れてよかった!
13-1125-20.jpg

ずっとりりたんと訪れていた公園にまさかレンも一緒に行く日が来るなんてね~
13-1125-19.jpg

今回の帰省でぐっと仲良くなった気がして嬉しいよ^^
13-1125-21.jpg

港にも寄って少しお散歩もしました~
13-1125-22.jpg

②へつづく

鹿児島帰省@最終日

2010.11.29.Mon.00:00
楽しかった帰省も今日が最後の日ですー。
あっという間だったな。。。

荷物を整理してお昼前に出発~
ランチがてらお散歩がてら向かったのはドルフィンポート!
数年前にオープンしたらしいのだけど初めて来てみました^^
ワンコNGゾーンが多かったのが残念だった><
10-1129-1.jpg

ここから5分くらいの場所にわんこokのオサレカフェを見つけたので
地図印刷して向かったのですが~~~~~~~~
なんとなんと・・閉店してました
新しいオサレカフェがオープンしていたのですが残念ながらワンコさんはNG><
がっかりしてたら、お店の人からここから10分くらいのとこに
あるドッグカフェを教えてくれたので行ってみましょう~
私も調べていたハワイアンドックカフェでした~
んが!!!なんとなんと・・定休日でした
定休日のチェックしてなかったのよねー。
ってこんなこともあるんですね~^^;

気を取り直して(笑)ドルフィンポートに戻りましょう~
ペットショップに併設のカフェがあったのでそちらでランチしました。
やっとごはんが食べられました^^

お天気がよかったので桜島もよく見えました~
10-1129-2.jpg

今日は桜島が噴火していたので見晴らしのいい場所に行ってみることに^^

車中から西郷さんを拝見しつつ
到着したのは、城山公園!
10-1129-4.jpg

桜島がキレイにすっきり見えました♪
10-1129-3.jpg

りりたんも記念に1枚^^
10-1129-5.jpg

飛行機の時間に余裕を持って空港に向かうことにします~
途中のSAでりりたん、早めのごはんタイム~♪
青空ごはんをバクバク食べておりました^m^
この時間で17時少し前。鹿児島の方が日が長いんだよね~
10-1129-6.jpg

3泊4日、お世話になったレンタカーさんをお返しに行きますよ~
ガソリン満タンにしてありがとうございました<*(_ _)>
りりたんもいいこでクレートインしててくれてありがとう^^

空港まで送ってもらって、りりたんの最後のチッコタイム
時間がたっぷりあったので空港でまた足湯しちゃった^m^

私たちの夕飯どうしようかな~と思って、ダメ元でレストランに聞いてみたら
クレートに入ってれば大丈夫のお返事が♪ありがたい☆
数日前ににゃんこさんもご来店されたとか^m^
美味しいハンバーグをいただいて大満足なお夕飯になりました~

搭乗30分前になったのでりりたんの手続きです
クレートに網をかけられて(かけてもらって)運ばれていきました。
羽田空港で待ってるからね~^^
10-1129-7.jpg

pm19時20発
pm21時10分着

ほぼ予定通りに到着。
途中揺れたらしいのですが私は曝睡だったらしい^^;
パパさんはりりたんが気になって眠れなかったらしく。。。
羽田では私たちの方がりりたんを待ってたら丁寧に運んで来ていただきました。

りりたんと元気に再会♪
たくさんたくさんがんばったね^^

リムジンバスでみんなで曝睡して帰ってきたのでした~

帰宅して、Kちゃんに元気にただいま~ってしていたリリーさん^m^

り「まま~ごはんだよね~」
あ「えっ?食べるの?^^;」
10-1129-8.jpg

缶詰をすこし食べて食後の1本もしっかり食べてからクレートで寝ておりました~
ほんとクレート好きだね^^

りりたん、お疲れ様ね。
鹿児島帰省、とっても楽しかったね。
またみんなで鹿児島帰ろうね~

帰省日記に長々とお付き合いしてくださったみなさま
ありがとうございました<*(_ _)>

鹿児島帰省@3日目

2010.11.28.Sun.00:00
3日目です~

夕べ遅くまで兄家族(実家の目の前在住)とワイワイしてたらなんだか眠い・・笑
りりたんは、酔っ払いの兄にベタベタされまくりでイライラマックス^^;
しまいにはクレートに避難しておりました、、^^;
兄が犬好きなのは子供の時と全然変わってません(笑)
りりたんは、姪っこ(兄の娘)には
抱っこされてなでなでされてって、まんざらでもない感じでした^^

実家のワンコです~♪
兄の家族になって14年です^^
ポンタさん(♂雑種)
10-1128-1.jpg

最近ちょっと元気がなかったというポンちゃん
りりたんのワンワンにワンワン反応して、元気復活してました^m^
とっても人懐っこくて優しくてかわいいワンコさんなんですよ~
昼間は外飼いで、夜はお家で寝てるんだって。
時々、兄と一緒に寝てるらしい(笑)

ポンちゃん、また帰省するからたくさんチューしてね^^
日課の1時間のお散歩も楽しんでね~
10-1128-2.jpg

ポンちゃんのお写真撮ったあとは、
今日は私の方のお墓詣り。

終わったあとは、近くの公園にお散歩行ったよ~
あっ!りりたん、昨日と同じお洋服だねー^^;
10-1128-3.jpg

開聞岳が大きく見える公園です~
10-1128-4.jpg

海のパワーをたくさんチャージしちゃった!
10-1128-5.jpg

開聞岳をバックに1枚~♪
10-1128-6.jpg

ランチにラーメン食べて~
(ラーメンとオーダーするとほとんどとんこつラーメンです)
午後からは両親と一緒に親戚のお家へ
もちろんりりたんも一緒にねっ^^

両親と親戚宅でバイバイして
(ふたりの元気そうな顔がみれてホントよかったです)
パパさんの実家へ向かいます~
途中りりたん休憩をいれながらね^^

夜はお義母さんが手料理を振舞ってくれました~
私は食べるだけ~笑

とりさしとかつおのビンタ汁
10-1128-7.jpg

とりさしは関東では見かけませんが鹿児島ではよく食べてました~
かつおのビンタ汁は、パパさんの実家でよく登場してたんだって。
目の周りがとろ~んとしていて、コラーゲンたっぷりでうまうまなのよ~^^
見た目すごいけどーーーーーーー

りりたんもとりさしと新鮮なお刺身を食べました~
昨日は私の実家できびなごのお刺身もバクバクと^^

そうそう。りりたんの帰省中のごはんは、
基本ドライフードで、ハーブティーかけたり、ハーブやサプリ入れたり
お刺身をトッピングしたりしてました^^
お腹を壊すこともなく元気に過ごしてくれました♪

最終日へつづく

鹿児島帰省@2日目

2010.11.27.Sat.00:00
2日目でーす
今日も写真が多くなっちゃいました^^;

パパ実家では
帰省前にばぁば様が出してくれたこたつがお気に入りだったリリーさん。
時々、頭やお尻が出てて可笑しかったし^m^

2日目は、お墓参りにみんなで行きました。
ばぁばとバイバイして

近所の公園にお散歩に行きました~
映画の撮影場所にもなったほどのとってもきれいな公園です^^
10-1127-1.jpg

空も海も青かった☆
遠くに見える山は開聞岳だよ~^^
10-1127-2.jpg

りりたん、ノリノリじゃね?笑
10-1127-3.jpg

なんだか楽しそうだね^m^
10-1127-4.jpg

りりたんが楽しそうでハハは嬉しいよ~
10-1127-5.jpg

公園貸し切りでとっても楽しかったね~
10-1127-6.jpg

ランチに、かつおラーメンを食べました^^
さっぱりしていて美味しかったー!!
10-1127-7.jpg

午後から
続きを読む "鹿児島帰省@2日目"

鹿児島帰省@1日目

2010.11.26.Fri.00:00
今日から3泊4日で楽しみにしていた鹿児島帰省♪
今回はりりたんも一緒です^^
帰省メモも兼ねてますが、よかったらお付き合いくださいませ^^

昨夜の雨が心配だったけど明け方には上がってたみたいでよかったー
奇跡的に早起きもできて(笑)
予定通りに我が家を出発してリムジンバスで羽田空港へ
バスの中ではクレートインのりりたんです~

羽田空港に着いてりりたんのお散歩チッコタイムのあと
ペットカウンターへ。同意書をお渡し。
ワンコさんは5000円でしたー。
リードを外して、しばしりりたんとバイバイ。
りりたんはマイクレートで搭乗します。
さみしいけどおんなじ飛行機だから大丈夫だからね^^

am9時40分発
 11時10分着

無事に鹿児島空港でご対面~♪
りりたん、いいこでえらかったね^^

鹿児島は思っていたより肌寒い><

空港で恒例の足湯タイム(笑)のあと、レンタカー屋さんへ
予約していたので手続きも簡単でした。
ワンコさんはレンタカーの中ではクレートインが条件です
りりたん、クレート大好きっこでよかったわ^^

レンタカーで向かったのは霧島です!
話題の^^坂本龍馬とおりょう夫妻の新婚旅行の土地ですよぉ~

龍馬とおりょうが登山した高千穂の峰がキレイにみえました~
10-1126-1.jpg

神話の里公園でチッコ&お散歩タイム~
紅葉がキレイだった^^
10-1126-2.jpg

お腹も空いてきたのでランチのカフェへ向かいましょう
ネットで美味しそうなカフェを見つけたのでそちらへ^^

カフェマテリアさんです♪ワンコはテラス席がokです
風があったのでテラス席はお日様の当たる席にしましたよ^^;
10-1126-3.jpg

パパさんが神話豚のカツカレー
私は神話豚のソースカツ丼 
カツ丼なのに天ぷらがたくさんのっててラッキー(笑)
こちらの天ぷら、カレー塩とお茶塩でいただいたのですが絶品でした^^
もちろんソースカツ丼もやわらかくてうまうま~
前菜とスープとデザート(紫芋のお団子)とコーヒーがついて1000円ですよぉ~
あっ、干してあるのはにんにくだよ~
また霧島行くときは絶対行きたいですっ!

風で耳毛がすごいことになってるりりたんは、
お店の方や店内のお客さんや道路を歩いてるおばちゃんたちに(ぷ)
たくさん話しかけてもらってました。
愛想は全くなしですけどねぇ^^;
10-1126-13.jpg

お腹も超いっぱいになったことだし~
霧島神宮へ参りましょう
10-1126-4.jpg

10-1126-5.jpg

紅葉が見ごろでキレイでした~
10-1126-7.jpg

りりたん、まぶしそうね^^;
10-1126-9.jpg

龍馬とおりょうは高千穂の峰の登山のあとこちらを参拝したそうです
10-1126-6.jpg

大きな御神木に感動。。。
10-1126-8.jpg

りりたんの健康に感謝して
健康で幸せな毎日に感謝して
大きく深呼吸して合掌

次にむかったのは、塩浸温泉竜馬公園!
なんでも龍馬夫妻が18泊滞在した温泉地だそうです~
10-1126-12.jpg

10-1126-11.jpg

りりたんも記念に^m^
10-1126-10.jpg

龍馬とおりょうをたどる旅。
次回の帰省の時はもっとしっかりプランを考えて行きたいな~と密かに(笑)思ってま~す。

このあとは、パパさん実家に向かいました~

2日目へつづく
