
--.--.--.--.--:--

ドッグハーブ講座

2012.02.10.Fri.00:00
去年の秋、ドッグハーブ@レベル2終了後、
シニアドッグためのフィトセラピーの連続講座を見送った私でしたが
今月は、目と口・口腔の回でしたので、
単発でもokでしたし^^
参加させていただいてきました~

りりたんに初期の白内障がわかったばかりだったので
ほんとタイミングがよかったです。。
あ、りりたんは朝まで迷ったけどお留守番にしちゃいました。

講座の前にお友達と美味しいランチを頂いてからDLDへ
U先生や参加の皆さまとご挨拶させてもらってから講座のはじまりー

THE HERBS★Healthy Dog Life
   「シニアドッグのためのフィトセラピー Lesson4」

・目の健康について
・起こりがちな目の疾患予防とケア
・目の健康に役立つ栄養素
・オーラルケア(歯・口腔)について
・オーラルケアに役立つフィトセラピー

U先生のお話はもちろんなのですが
参加のシニアワンコさんの飼い主さんたちのお話もとってもためになった
すごく素敵な講座でした。

16歳のダックスさんがママさんと一緒に講座にいらしてたんです!!
素敵に年を重ねていらっしゃるなぁと本当に思いました。
たまたまお隣の席だったのですが、
お二人の何ともいえない絆が拝見できたりして、
すごくあったかい気持ちにさせてもらっちゃいました

りりたんもりりたんのペースでゆるりと年を重ねて行けたらいいなぁ。。^^
りりたんのために出来ることは何でもしてあげたい

U先生の言葉ですごく胸に残っているのが
飼い主が元気でいること!

りりたんも私も(パパさんも~)揃って40代家族(笑)
自分の体も労わりつつw家族の健康を守っていくぞ~!!←気合が大事^m^

そうそう!
お楽しみの実習では、オーラルケアジェルを作りました!
今夜から早速使ってみたいと思います^^
2012-0210-1.jpg

今日買ってきたハーブとティンクチャー
ビルべりーのチンキは初めて使ってみます。今夜から早速ごはんに入れよ~っと。
12-0210-2.jpg

りりたん~ただいま~
お目目ルンルンでガン見してますね~笑
12-0210-4.jpg

hanaさんにいただいた可愛い美味しいをガン見していました^m^
2012-0210.jpg

ふたりで美味しくいただきました^m^
12-0210-5.jpg

食べたあとは早速今日作ったジェルで歯磨きしました~~
りりたん、気に入ってくれたみたい^^

U先生、参加の皆さま、ワンコさま。
素敵な時間をありがとうございました♪

ドッグハーブ講座へ

2011.12.16.Fri.00:00
10月で終了したドッグハーブ講座@レベル2
レベル2全課程終了後はいつでも自由参加okというありがたきシステムに感謝しつつ・・
kunさんと飛び入り参加させていただいてきました~
ポックくんとりりたんはお留守番です

講座には後半から参加の予定。
それならば~~
ランチにクランペットさんに行っちゃう?^m^とkunさんをお誘い♪
うまうまランチを頂きながらまたまたステキな写真展を拝見してきました~

そうそう!!
クランペットさんで、minちゃんにバッタリーーーーー
おどろいた~~~~~~
明日も会う予定だったおふたりとyちゃんに会えて嬉しかったよん^^
また明日ね~とバイバイして。。笑

バスで移動してDLDへ
後半からよろしくお願いします!

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson9)
         骨・関節のための療法

レベル2のLesson9の記事

私が受けたレッスン9は半年前。。。
覚えているようないないような^^;
きっと、毎回毎回が新しい発見なんだろうなぁって思います^^
やっぱり、うらら先生の何ともいえない優しい癒しの空間はいいですね~♪
先生のお話聞いていて、改めて思っちゃいました^^

楽しみにしていた実習の時間がやってきました^^
レッスン9にぜひ参加させていただきたかったのは。。。
実習がマッサージジェル作りだったというのもあります~~
うらら先生のマッサージジェルは、
りりたんのマッサージタイムに大変お世話になっているんです^^
さらっとしてて良い香りで。。めちゃくちゃ気に入っています♪

↓持ち帰りの時に斜めったかしら?^^;
11-1216-1.jpg

@今回作ったマッサージジェル
ジェル
セントジョントワートオイル
ラベンダーFW
エッセンシャルオイル(フランキンセンス・ヤロー)

うらら先生、参加の皆様、kunさ~ん
ありがとうございましたー!!

ドッグハーブ講座@特別講座

2011.10.21.Fri.00:00
1年間、毎月毎月楽しく通わせていただいた
THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2
13回目の今日は特別講座です~♪

今日のランチはうらら先生も一緒でした~^^
先生と一緒にランチって、新鮮でとっても楽しかったです♪

ランチが終わったらDLDに戻って、最後の講座のはじまり~
うらら先生を囲んで、k先生、kさん、hさん、わたし。
最後まで和気合い合いと本当に楽しくお勉強させてもらって感謝感謝です。

レベル2が終わってしまうのは寂しすぎるけど、、
レベル1から通わせてもらって
うらら先生とハーブ仲間さんと出会えたこと(もっちろんワンコさんたちも♪)
本当に嬉しかったーーーー
たくさんたくさんありがとうございました♪
これからもリリーさん共々よろしくお願いします<(_ _)>

うらら先生から、ハーブを教えてもらえばもらうほど、魅力にすっかりはまっていきました。
ハーブのパワーってすごいなぁって。
もっともっとたくさんのワンコさん飼い主さんに広がっていくといいなーと
心から思います。
うらら先生のオーラが癒しなんだよね~♪

動物病院のお薬のように即効性はないかもしれませんが
病院に行くまでじゃなかったり、お薬のサポートだったり、、
食べたり飲んだりコンプレスしたり、と
いつもの生活に取り入れていくことは誰にでもできます^^
ズボラな私でも毎日続けているくらいなので誰にでも~~~

ドッグハーブ講座に通いたいと思ったきっかけは、りりたんの何度かの胃腸炎でした
おかげさまでりりたんの胃腸は丈夫になりました!
体は繋がっているもので、胃腸が丈夫になると皮膚も以前より強くなってきました
とっても嬉しくてありがたいことです。
これからのシニア期に向けて、ハーブを楽しみながら取り入れていこうと思います~
りりーたん、目指せ元気なおばあちゃんだよ~≧m≦

レベル2で、クライアントさんになっていただいたワンコさん飼い主さん
本当にありがとうございました<(_ _)>
これからも楽しくハーブを取り入れていきましょうね^^
聞きたいこととかあったら、連絡くださいね。

特別講座の最後にうらら先生から修了証をいただきました!うれしい~^^
11-1021-5.jpg

お留守番だったワンコたちにお土産ゲットして帰ってきました~

りりた~ん、ただいま~
11-1021-3.jpg

り「おかえり~今日のごはん何~~?」
11-1021-1.jpg

今日は、クマキチさんのヘルシーバーグにペンネにハーブだよ^^
11-1021-4.jpg

り「やったぁぁ~~~~」
11-10-21-2.jpg

食べ終わっても何度もお皿なめておりました^m^
美味しかったね~♪

食後にアキレスかみかみしたあとは、ウィンクしながら寝んねしてた(笑)
りりたんが傍にいてくれるだけでスペシャル幸せだよ^^
11-1021-6.jpg

ドッグハーブ講座

2011.09.16.Fri.00:00
ドッグハーブ講座も今月で12回目です。
来月の13回目はお楽しみ会^^ですので、
みっちりお勉強するのは今月がラストになります
毎月本当に待ち遠しくて、楽しかった講座だったので寂しいなぁ。
ラスト2回、めいっぱい楽しむぞぉ~☆

今日は、ドッグマッサージの回だったので、りりたんも一緒に~って思ってて。
しかーし、今週の厳しい残暑・・どうしようかなって思ってたら。。。
なんとなんと!ありがたいことにhanaさんのダンナさまが車で乗せていってくださるとのこと。
お言葉に甘えて、りりたんと乗せて頂きました。
途中からkunさんとポックくんも乗ってきましたよ^^

アネラ号からワイワイお喋り楽しかった^m^
あっという間に到着して、みんなでランチへ♪
今月もキッシュプレートランチにしちゃった^^

美味しいランチを食べたあとは、DLDさんへ。
マッサージがんばるぞぉ~!眠くならなきゃいいけど^^;

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson12)
     ~ドッグマッサージ~

DLDの中へ入ると、コルクマットが敷いてありました~
マッサージの回って感じです^m^

うらら先生から、マッサージについてのお話や、
マッサージを行う時の注意点やポイントの話をお聞きして。。

何より大事なのは、飼い主さんがリラックスすること!

ドッグマッサージのテクニックを教えていただいて~
いざ実践^^

参加のワンコさんは、ダックス3ワンとバーニーズさん1ワン
バーニーズさんはとっても穏やかな癒し系ワンコさんなの^^
リリーさんががガウガウしちゃっても(ごめんね)ニコニコしてるタイプなのです^m^

みんなでマッサージ、がんばりました~!
びびりーーなりりたんも、
まったりへそ天になって気持ち良さそうにしてくれて母は嬉しかった~~!!
わたしもウトウト寝ちゃいそうだったし^^;

もともとマッサージ好きなりりたん。
毎日のようにテレビ見ながらちょこちょこしているので、
これからは先生に教えてもらったマッサージを取り入れて行きたいと思います^^

うらら先生
今日も楽しくてためになる講座をありがとうございました!
参加のみんな~今月もありがとう!
ラストの来月、楽しみにしてまーす♪

講座、終わったあとは~お買い物~♪
りりたんのキャリーバッグげっとしちゃった^m^

クマキチさんによって美味しいお土産を買って~

からからの喉を潤しに、みんなでクランペットさんへ寄り道♪

名前覚えられなかったけど(あほ^^;)
じゅんこさんおススメの^^
温かいスポンジケーキに生クリームとアイスがのっかった絶品スイーツを頂ました♪
超美味しーーーーーー!!
コンデジで写真がダメダメですが><:
11-0916-1.jpg

ママとパパが一緒でニコニコだったアネラちゃん♪
癒し系のお嬢様です^^
11-0916-2.jpg

カッコ可愛くてママ大好き~なポックくん♪
いつもいニコニコの癒し系ブラタン男子です^^
11-0916-3.jpg

11-0916-4.jpg
そして、りりたん
みんなと一緒にお散歩もできて嬉しかったね^^
大好きなカフェで、うまうまスイーツを頂きながらワイワイお喋りして
とっても楽しくて幸せな時間でした♪

帰りもアネラ号に乗せてもらってお喋りしながら帰ってきました~

アネラ一家の皆さん、今日は本当にありがとうございました♪

hanaさんkunさん、また来月楽しみにしてま~す^^

り「ごはんごはん」
11-0916-5.jpg

りりたん、今日はお付き合いありがと~
楽しかったね^^
また明日もよろしくね^m^

ドッグハーブ講座

2011.08.26.Fri.00:00
今日は毎月のお楽しみのドッグハーブ講座の日でした~
いつものようにkunさんとhanaさんと一緒に駒沢へ
りりたんは、午後からの雷雨予報に付きお留守番ですー

いつものようにランチを頂いてからDLDさんへ
お腹いっぱい食べちゃってw眠くならきゃいいけど^^;

U先生にや参加の皆さんとご挨拶のあと
ワイワイと楽しい講座のはじまりはじまり~

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson11)
        ~癌予防のための植物療法~

@ガンについて

腫瘍には良性と悪性のものがあり、一般的悪性腫瘍のうち、
上皮組織(皮膚、消化管、呼吸器道)から発生したものを「ガン」
非上皮組織(血管、リンパ管、神経組織など)から発生したものを「肉腫」という

腫瘍は7歳を超えると発生率が高くなり、年齢を重ねるほど発しやすくなるとのこと

リリーさんは今7歳。
よりスキンシップをとってたくさんタッチしてお喋りして行こうと^^

お喋りと言えば(横道です・・笑)
最近のりりたんのブームが、私のお風呂タイムのストーカー!!
一緒に入りたいのか?まさかね(笑)
ずっとバスマットで(くしゃくしゃにしてるww)寝てるの。
ドライヤーまで見届けたら、ドア開けて~~ってカシャカシャします^^;
その行動の心理を聞いてみたい母でございます~~~

本題に戻り。。。

腫瘍ができる原因は、老化のほか、発がん性の化学物質、紫外線、ウイルス、遺伝などが
複雑に関係して考えらているそうです

びっくりするくらいあっという間に過ぎていく毎日。。。
そんな毎日のなかで、癒しと元気と幸せをくれるりりたん。
私がしてあげれることは何でもしてあげたい。
早期発見出来るように、毎日いっぱい触れ合っていこう。
毎日いっぱい話しかけていこう。

@ガンの種類
はじめて聞く病気もたくさんありました

@ガン予防のために

@ガン予防とガンに対するハーブとケア

@実習:ハーブティンクチャー作り
ローズヒップ、エキナセア(リーフ、ルート)、ゴールデンロット
1か月後の完成が楽しみ~♪
11-0826-3.jpg

講座中の突然の雷雨はすごかったけどーーーー
今日も楽しくてためになるハーブ講座でした!
U先生、参加の皆さま、今月もありがとうございました^^

在庫が残りわずかだった、アイブライトとジャーマンカモミールを買ってきました~
アイブライトは、私のドライアイ予防でミックスして飲んでいるんですよ~
もちろん、りりたんも^^
11-0826-4.jpg

ハーブ講座の帰りは、クランペットさんでお茶して帰ってきました♪
念願のパフェが食べれて幸せ^m^
りりたんには、ゆずごはんのお土産買いましたよ^^

クルクルいつもより余計にまわってたね~笑
11-0826-2.jpg

クッキーはU先生からだよ~ヽ(^。^)ノよかったねぇ
11-0826-1.jpg

ドッグハーブ講座

2011.07.22.Fri.00:00
今日は月に1度のドッグハーブ講座の日でした~
いつものように、hanaさんとkunさん(とポックくん)と駒沢へ
リリーさんは、私の体調がイマイチでお留守番に^^;

うまうまランチを頂いてからDLDへ

U先生や参加の皆さんとワンコさんにご挨拶してから~
スタートです

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson10)
          ~シニアのための植物療法~

もう10日目なんて信じられません!早いなぁーー

今日の内容は、、、

・シニアの身体について
・起こりがちなトラブルとケア
・シニア犬の健康を保つためのハーブ

今年、7歳になったリリーさん
いわゆるシニア期に突入したことになるわけで。
今年はありがたいことに元気元気に毎日を過ごしています
振り返れば・・・
ドッグハーブ講座のレベル1に通ってる頃は、胃腸のトラブルが多くて
下痢嘔吐も多かったなーと・・・
時々は、ゆる~くなるときはあるけど、
それはワンコも人も食べ物や体調によってあることで。
本当に丈夫になったなぁと思います。
継続は力なり~ですね。

さらなるシニア期に向けて、今から出来ることを少しづつ。。
私に出来ることをゆるりゆるりと。
ハーブは毎日の日課になっているので、旅行にも持って行きましたよ^^

りりたーん、元気なおばあちゃん目指そうね^m^
11-0722-1.jpg

今日の実習は、シニア期に役立つマッサージでした~
早速、帰ってからりりたんで実践(笑)

U先生、参加の皆さま~
今日もありがとうございました!

ドッグハーブ講座

2011.06.24.Fri.00:00
今日は毎月とっても楽しみしているドッグハーブ講座の日でした
予想気温33度!!まだ6月じゃ。。
みんなワンズ同伴の予定だったけど、お留守番に変更

ハーブ友達と一緒にランチしたあとDLDさんへ
U先生と参加の皆さんにご挨拶して講座のはじまり~

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson9)
         骨・関節のための療法
@骨・関節について
 骨の構造や関節、カルシウムの働きなど、
 知っているようで知らないことがまだまだたくさんあるんだなぁ

@骨・関節の疾患について
 股関節形成不全、膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニアなどなど・・

@骨・関節に役立つハーブ
 レベル1で習うハーブ以外のハーブのお話は、とっても新鮮
 あ、頭パンパンで覚えられませんが^^;

@健康な骨・関節を保つためのケア
 ハーブ、サプリ、マッサージ

 りりたんは5歳くらいから関節サプリを毎晩食べてます~
 胴長短足のリリーさんのために
 私が出来ることを精一杯やってあげたいなぁ

@実習:マッサージジェル
 ジェル、オイル、フローラルウォター、エッセンシャルオイル
 精油は自分の好きな香りをみんなそれぞれチョイス
 オイルよりさらっとしていてマッサージにぴったり^^
 マッサージタイムが楽しくなりそうです~
11-0624-3.jpg

U先生、参加の皆さま、ありがとうございました!
今日も楽しくて為になるハーブ講座でした^^

りりたん~ただいま~

り「すぐごはんだよね?」
11-0624-1.jpg

今日もお土産に大興奮のリリーさんでした~~~
11-0624-2.jpg

りりたん、今日もかわいいよ~←親ばか(笑)

ドッグハーブ講座

2011.05.27.Fri.00:00
毎月、最後の週の金曜日は楽しみにしているドッグハーブ講座の日
雨予報だったのでりりたんは今日はお留守番です
お土産買って来るから待っててね^^

ハーブ友達のhanaさんとうまうまランチしてからDLDさんへ
こちらでもうひとりのハーブ友達のkunさんと合流~

U先生や参加の皆さんでご挨拶してから講座スタート!
そうそう、毎回、講座の前に前回からの1か月の間のあれこれを
みんなでお話する時間もとっても良い時間だなぁっていつも思います^^
リリーさんのことだけでなく私のことまで相談にのっていただきました^^;

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson8)
   神経系のための植物療法

神経系からくる犬の病気や神経系に役立つハーブをお勉強しました!
知らない病名もいくつかありました
てんかんや痴呆はこの先リリーさんにも考えられることなので
7歳に入ったら今の時期からゆるりとケアしていってあげたいなぁ
りりたーん、ハーブで底力つけておこーね。
丈夫で元気なおばーちゃん目指そうね(笑)
ママもね~~って言われそう(大汗)

いつも思うんだけど、、
U先生の笑顔に声に雰囲気に
自然とリラックスしてるから本当に不思議
U先生ってすごい!

本格的にりりたんにドッグハーブを取り入れて1年が過ぎました
皮膚や胃腸もずいぶん丈夫になったと思います
今年の春の血液検査がオールクリアだったのもハーブの力が大きいかと
これからの長いジメジメの時期もハーブで乗りきるぞー!!

今日の実習@リラクゼーションルームフレグランス作り

これからの梅雨時期にぴったりの実習でした~~
毎回毎回実習タイムが楽しくて^m^
今日はみんなラベンダーベースだったね!
あとは好きな香りの精油をそれぞれチョイス
さわやか系にしました~~
11-0527-1.jpg

U先生、参加の皆さま、今日もありがとうございました!
楽しかった~♪♪

帰りは3人でお茶してバイバイしたのでした^^

りりたん~ただいま~
実習で作ったルームスプレーを早速シュッシュしてみたよ
気に入ってくれたみたい^^
た、たぶん^^;
11-0527-2.jpg

ドッグハーブ講座

2011.04.22.Fri.23:30
2か月ぶりのドッグハーブ講座

優しい癒しの空間にまた参加できたことが本当に嬉しい。
今日はリリーさんが一緒なので若干?!余裕ナッシングですがww

U先生と参加のみなさんワンコたちとご挨拶のあと講座のスタートです~

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson7)
~呼吸器系のための植物療法~

呼吸器系に起こりがちなトラブルとケースタディのお話のあと
呼吸器系に役立つハーブについてでした

りりたんは今のところ、ありがたいことに呼吸器系は健康です
穏やかにシニアドッグを過ごしてもらえるようにケアしていきたいなぁと思っています

実習@虫除けスプレー作り

数年前からメディカルアロマの虫除けスプレーを手作りして愛用中のわが家
U先生の虫除けスプレーが興味津々でした^^
ハーブのフローラルウォーターベースで、自分の好みの精油をチョイスして
完成した香りがみんな少しづつ違うのもまた楽しい^^
いろんなことを知るのは本当に楽しくて面白い!

11-0422-1.jpg

りりたんのきらきらな目線の先は
晩ごはんにゲットしたクマキチさんのポークバーグです^m^
11-0422-3.jpg

そんなに嬉しいのね(笑)いつも適当ごはんでごめんねっ^^;
11-0422-4.jpg

食後の1本は馬アキレスだよ~
11-0422-2.jpg

りりたん、今日はお疲れ様ね。
また一緒に行こうね^^

U先生、参加の皆さんワンコさん
今日も素敵な時間をありがとうございました!
また来月お会いできるの楽しみにしています(*^_^*)

ドッグハーブ講座

2011.02.25.Fri.00:00
今日は毎月楽しみにしているドッグハーブ講座の日!
お天気も良かったのでりりたんも一緒に~と思ったんだけれど
最近どーも朝になるとお腹の調子がいまひとつなワタシ><
りりたんはもれなくお留守番に^^;
美味しい買ってくるからね~^^

hanaさんkunさん&ポックくんと一緒に電車&バスに揺られてお喋りしながら駒沢へ
さくっとランチを済ませて~みんなでDLDさんへ

U先生、今回ご一緒の皆さんにご挨拶してスタートです~

THE HERBS★Healthy Dog Life Level 2 (Lesson6)
~循環器系の植物療法~

犬の循環器について
循環器系の疾患
循環器系に役立つハーブ
健康な循環器を保つためのケア

専門的な疾患名ははじめて耳にする疾患名も多く難しいお話もありましたが
どんな時でもハーブでサポートできるんだと思うとうれしくなりました。

ありがたいことにリリーさんの心臓はいまのところ丈夫です。
これからシニア期に向けてハーブで少しづつケアしていこうと思います。

お日様をたっぷり浴びさせたり、過度のストレスに気をつけつつ、
穏やかで楽しいワンコライフを送っていただきたいです^^

今日の実習@レスキュークリーム作り

先月の実習で作ったカレンデュラオイルを前日に絞って持参して
レスキュークリームを作りました♪
リリーさんの肉球にヌリヌリしたいと思います^m^
11-0225-4.jpg

今回もとっても楽しくて為になる講座でした
U先生、参加のみなさま、ありがとうございました!

講座が終わってから
Hanaさんkunさん&ポックくんと美味しいおやつを食べて脳に糖分を補給(笑)

りりたんに美味しいお土産も無事にゲットして^^
ワイワイお喋りしながら帰ってきました~
また来月もよろしくお願いします♪

りりたん、ただいま~

りりたん、kunさんから手作りの紫じゃが芋チップスを頂きました♪
私にまでどうもありがとう^^
11-0225-2.jpg

リリー「kunさ~ん、とっても美味しかったです~~~」
11-0225-1.jpg
